最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:294
総数:1288016
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

オール5取り組み、3年生は全クラス1回以上達成しました!

 オール5取り組み。16日〜18日の期間限定でしたが、3年生は目標の全クラス1回以上を達成しました。さすが3年生。素晴らしいことです。2年生は2クラス。1年生は1クラスという結果で、初のオール5取り組み3日間が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥さん達がやってきました

 校門前の木に、鳥さん達がやってきました。木の芽を食べているのでしょうか。春を感じているのでしょうか。3月もすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,19

画像1 画像1
 月がとってもきれいな朝。散歩も進み35分間みっちりしました。昨日の雨でサボった罪滅ぼしです。今日の一言。

『想像力とは、遊びであり、心の余裕である。』下重暁子(作家)

 散歩をしていると、あらゆるものが目に入ってくる。思いがけない出会いや、心に残る風景を見つける楽しみがある。そこから感じたことから、様々な思いをふくらませる。あの鳥は、これから食事をするのかな。仲が良さそうだ。兄弟かな。想像力は、やがて創造力につながる。
 僕が散歩していると、よく笑顔に合います。きっといい人だと思います。これも想像。想像だけど、やっぱり散歩で笑顔に会うのは気持ちがいいね。

初のオール5取り組み3年3,4,6組2年2,3組が達成!

 2月16日から18日の今日までのオール5取り組みで、全校18クラスで5クラスが初のオール5を達成しました。「1ベル席2挨拶3忘れ物4私語5積極的取り組み」の五つがしっかりできているか。とっても大切なことです。今日もたくさんの学級が達成して終わることができればいいですね。
 3年生は3クラスが達成。さすが3年生。2年生も2クラスが達成。あとの4クラスも4が一つという所です。1年生頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室・物置工事は「花咲くか爺」の根性悪じいさんの様です

 昨日は、重機で部室・物置の地面を掘り始めました。なんと、コンクリートの大物がザックザクと出現。「はなさかじい」に出てくる白い犬をいじめて、無理に鳴かせ「ここ掘れきゃんきゃん」状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組のスキー教室 元気に出発 元気に終了です

 昨日は七組のスキー教室でした。天候もまずまず。全員が元気に出発し、元気に戻ってきました。一緒にいけなくて残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,18

画像1 画像1
 雨のスタートです。気温が低ければかなりの積雪だったでしょうが、冷たい雨の散歩も大変でした。今日の一言。

『とにかく、新しい毎日なんだ』アーネスト・ヘミングウェイ

 老人と海という小説の言葉です。同じ日は二度とない。人生は一度きり、そう、この一日も一度きり。充実して終わるには、新しい今日をしっかり意識して生活できるかです。
 僕は、雨が激しかったので糞便をして、すぐ散歩を切り上げました。わがまま?同じ日は二度ないから、今日はのんびりです。ヘヘッ。

期末テスト前オール5取り組みスタート!

 21日からの期末テスト前3日間の、オール5取り組みがスタートしました。ベル席・挨拶・忘れもの・私語・積極的姿勢での評価です。1日目は残念ながら最後に4が2クラスで結果は全校でゼロ。後2日。しっかり授業を受けて、期末テストにつなげよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続が結果を生む、駅伝朝練習頑張ってます!

 毎日の継続が結果を生む。これは、全てにおいて共通することです。学習し続けること。運動を続けること。学び続ける、練習し続けることが結果を左右します。無理せず、しかし継続を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,17

画像1 画像1
 今日は七組さんのスキー教室。ご主人は天気を心配しています。パノラマがひらけると良いですね。今日の一言。

『明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるがごとく学べ。』マハトマ・ガンジー

 未来は美しい。しかし、明日が必ずやってくるかは解らない。一人の未来は、遠くの目標や夢の実現に向かって、志を持って学び続けること。明日死すとも、その志を忘れてはいけないのだ。ガンジーさんはすごい。
 インド建国の象徴です。明日死ぬかも知れないから、食べまくるのでは、寿命を縮めてしまいますね。気を付けよう。

温かい一日でした 物置、部室工事進行中です

 盛岡は、最高気温5度と今年一番の気温になったようです。そんな中、校舎新築工事の一環として枠組みが組まれました。皆さんは、テスト勉強頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり実行委員会から『厨中生徒会』が表彰を受けました!

 2月10日〜12日まで開催された『青山雪あかり』点灯式で、厨川中学校がミニかまくら作成や開会行事への協力等で、表彰をしていただきました。神になった生徒会長が代表して受け取りました。これからも地域に役立つ、厨中生徒会で頑張ります。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝合唱、スカラシップ募金頑張ろう!

 2月14日からスカラシップ募金が始まっています。家庭学習状況や卒業式に向けた朝合唱も取り組んでいます。今日16日からは、期末テストに向けての授業取り組み、オール5を1日以上達成するぞ!が3日間限定でスタートです。やるぞ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,16

画像1 画像1
 今日は温かい一日になりそう、明日は七組さんの尾?スキー実習。晴れると良いな。今日の一言。

『いかなる教育も逆境に及ぶことなし』ディズレーリ

 公立高校の調整前の志願状況が発表されました。いよいよ最終決断。悩んでいる人もいるでしょう。今が苦しいとき。この苦しいときや困難を乗り越えなければなりません。僕は今朝、35分も散歩しちゃいました。頑張ってます。頑張れ受験生諸君!

PTA常任委員会も最終回でした

 昨日PTAの本年度最終の常任委員会が開催されました。会長を始め、常任委員が出席して、今年度の反省等が行われました。学校からは、校舎改築の状況が報告され、平成24年3月の新築工事が終わり、24年5月から旧校舎解体が始まり、10月に全ての回収が終わるとの予定が報告されました。
 校内での出来事の報告等もありました。残り一ヶ月で卒業。役員の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も朝合唱スタート!大地讃頌です!

 今週もバレンタインデーから合唱でスタートしました。少し、元気が不足気味。二年生リーダー頑張れ、63期2年生頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブチャが選ぶ』今日の一言2,15

画像1 画像1
 今朝はうっすらと雪。ご主人の奥様はNHK5:20〜の「とれたてマイビデオ」全国版に採用されて大興奮!この時間、ほとんど見てないよね。今日の一言。

『ひとりでは何もできない。しかし、ひとりがはじめなければ何もできない。そのひとりになろう。』石井良昌

 これに応募したら、テレビに採用されるかな。出さなきゃ出ないだろうね。この会話から、ご主人の奥様は、取れたてマイビデオをNHKに送付。一人では採用になるビデオは撮れません。一人が言い出して何かが生まれる。みんながそう考えてくれると良いね。昨日はチョコを横目に、家族全員が我慢をしました。僕に気を遣ってくれたかな。

さらに校庭が狭くなりました 物置設置のためです!

 厨中校舎新築工事は、工事二期に入り、今度は物置を志青館前の女子ハンドボールコート付近に新設します。そのために、校庭がさらに斜めに狭い状態になりました。体育祭も工夫を凝らさねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,14

画像1 画像1
 バレンタインデーらしく、テレビで騒いでいます。チョコレート屋さんは必死でしょうね。今日の一言。

『有益な言葉は、飾り気のない口から出ることが多い。』シラー

 飾らぬ言葉は、一見、とげのあるように感じますが、真実を指していることが多いもの。シェークスピアのリヤ王も、飾らぬ言葉に怒りをむき出しにし、飾らない真心を語る姫を追い出すことになったのです。
 ところで、チョコは犬にとって危険な食べ物。ネギ系と同じで危険です。くれぐれもその辺におかないでね。すぐ食べちゃいますから。

期末テスト直前、スペリングマッチ頑張ろう!スカラシップ募金もよろしくね。

 来週は期末テスト。明日は英単語のクラスマッチが行われます。そして14日からは、マニラの里子支援活動、スカラシップ募金が始まります。今回も、ご協力をよろしくお願いします。バレンタインチョコよりスカラシップ募金です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255