誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さらに校庭が狭くなりました 物置設置のためです!

 厨中校舎新築工事は、工事二期に入り、今度は物置を志青館前の女子ハンドボールコート付近に新設します。そのために、校庭がさらに斜めに狭い状態になりました。体育祭も工夫を凝らさねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,14

画像1 画像1
 バレンタインデーらしく、テレビで騒いでいます。チョコレート屋さんは必死でしょうね。今日の一言。

『有益な言葉は、飾り気のない口から出ることが多い。』シラー

 飾らぬ言葉は、一見、とげのあるように感じますが、真実を指していることが多いもの。シェークスピアのリヤ王も、飾らぬ言葉に怒りをむき出しにし、飾らない真心を語る姫を追い出すことになったのです。
 ところで、チョコは犬にとって危険な食べ物。ネギ系と同じで危険です。くれぐれもその辺におかないでね。すぐ食べちゃいますから。

期末テスト直前、スペリングマッチ頑張ろう!スカラシップ募金もよろしくね。

 来週は期末テスト。明日は英単語のクラスマッチが行われます。そして14日からは、マニラの里子支援活動、スカラシップ募金が始まります。今回も、ご協力をよろしくお願いします。バレンタインチョコよりスカラシップ募金です。
画像1 画像1
画像2 画像2

近所の雪像 可愛いですね!

 私のお家のお隣さん作成の雪像です。可愛いですね。でも、どうして犬に小便をさせるのでしょう。せっかくの雪像。雪解けまで楽しめると良いですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,13

画像1 画像1
 雪の予報でしたが、ほとんど積雪はなし。寒いけれどまだましです。今日の一言。

『どの路でも足の向く方へゆけば必ずそこに見るべく、向くべく、感ずべく獲物がある』国木田独歩(小説家)

 いつでも散歩は良いですね。今朝も寒かったけど、星はきれいだし空気もうまい。生きることも、自分の境遇に問題を押しつけないで、努力を続けること。さあ、三連休の最終日。そりでも乗りに出掛けよっと。風邪やインフルエンザに気を付けてね。

厨中の新築工事は遅れて完成予定です

 厨川中学校の校舎新築工事は、予定より遅れて平成24年の3月完成となりそうです。
盛岡市教育委員会の担当者から経緯の説明がありました。工法の変更等があり、現2年生は、新校舎に入れないかも。しょうがありませんね。寒い中、工事の関係者が頑張っています。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり最終日です

 生徒会協力してきた雪あかりも今日が最終日です。寒い中ですが、実行委員会の方々の努力の結晶を、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校区の教育振興協議会 柴田さん退任です

 2月9日に厨川中学校の教育振興研修会がありました。遠藤会長さんの元、皆さんの協力で厨川中学校の健全育成が支えられています。
 今回は、柴田副会長さんが退任なされ、伊五澤さんが新たに副会長となりました。柴田さん有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,12

画像1 画像1
 大雪の予報ですが、まだ雪は降っていません。普段から雪が降っている地方の人間は良いのですが、たまに来る雪は怖いでしょうね。今日の一言。

『完璧だと思っても、もう一押しすれば、おまけが手に入る。』トーマス・エジソン

 これで良いんだ。これは完璧だ。そのようなものは存在しないのでしょう。常に先を求める。常に理想を求める。それが文化を築きあげてきたのだと思います。
 よし、頑張るぞ、今日もねばり強くブタ耳をねだりまくろう。違うか。

青山雪あかり とってもきれいです 見てくださいね!

 昨夜、青山雪あかりがスタートしました。生徒会2年生有志の皆さんも頑張りました。町内会長さんも、日中戦争に行って亡くなったお馬さんや兵隊さんの事について、お話をしてくれました。歌も歌っていただきました。この赤レンガ旧覆練兵場をいつまでも残したいですね。美しいですよ。見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ凍結、気を付けましょう!

 毎日、道路が凍結しています。練習試合や部活で異動しますが、十分に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,11

画像1 画像1
 うっすらと雪が積もりました。建国記念の日。三連休です。のんびりできそうです。今日の一言。

『常に相手の立場になって考えることができる、それが仕事にとって一番大事なことです』ブッチャ

 どんな仕事をするにしても、相手の立場に立つこと。お客の心を考えることです。どうして欲しいのか、何を望んでいるのか。
 僕がブタ耳が欲しいのは、家族のみんなが知っています。フレッシュな加工のブタ耳が欲しいな。変身してみました。

青山雪あかり 頑張りました 幻想的です!

 厨中生徒会を代表して、神様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あかり 生徒会有志が頑張りました きれいです!!

 雪あかり点灯式に生徒会代表有志50人が参加しました。厳寒の中、合唱、応援、校歌と頑張りましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組3

 様々な協力で、スノーキャンドルも800個くらいはできたでしょうか。みたけ特別支援学校さんでは、キャンドル作成に頑張っていただいたそうな。さあ、今日の17時から青山雪あかりの開会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり2月10日(木)17時〜点灯式です 幻想の世界です

 2月10日から12日まで、第4回目の『青山雪あかり』が青山小学校裏の『赤レンガ・旧覆練兵場』で開催されます。
 10日17時からの点灯式では、厨川中学校生徒会2年生有志が、合唱や応援を披露し盛り上げます。スノーキャンドルは、厨中生徒とみたけ養護学校の合作です。沢山の皆様のお越しをお待ちしております。
 なお、期間中は17時頃からキャンドルが点灯されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組2

 昨日のスノーキャンドルつくりは、雪がサラサラしていてまとまらずに苦戦。水を掛けて固まらせる工夫もありましたが、1〜3組に比べ100個ほど少ない300個でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組1

 昨日は、スノーキャンドルつくりの2日目でした。4〜6組が参加しました。残念ながら雪の関係ではかどりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,10

画像1 画像1
 雪あかりの朝です。さて、全力で事に当たる。120%の力を発揮する。できるんでしょうか、そんなことが。いつも疑問に思っていました。人間は60%位の力で、もう限界を感じているはずです。今日の一言。

『100%だすのではコントロールが効かない。だから100%に近い力を出すためには、70%か80%の力でプレーするようにしています。』イチロー

 これは、NHKBSで正月に放送したイチロー選手の言葉です。精神や肉体のコントロールのすごさを感じます。
 まあ、僕の場合は、朝の4時には20%位で散歩をやめて、厳寒の玄関に戻ります。早死したくありませんから。でも、怠け過ぎも危ないかな。あれ、馬になっちゃった。

赤レンガの旧覆練兵場を見てきました

 青山雪あかりの会場になる、赤レンガ倉庫を見てきました。内部に入ったのは初めてで、寒さと共に歴史を感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255