誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

青山雪あかり とってもきれいです 見てくださいね!

 昨夜、青山雪あかりがスタートしました。生徒会2年生有志の皆さんも頑張りました。町内会長さんも、日中戦争に行って亡くなったお馬さんや兵隊さんの事について、お話をしてくれました。歌も歌っていただきました。この赤レンガ旧覆練兵場をいつまでも残したいですね。美しいですよ。見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ凍結、気を付けましょう!

 毎日、道路が凍結しています。練習試合や部活で異動しますが、十分に気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,11

画像1 画像1
 うっすらと雪が積もりました。建国記念の日。三連休です。のんびりできそうです。今日の一言。

『常に相手の立場になって考えることができる、それが仕事にとって一番大事なことです』ブッチャ

 どんな仕事をするにしても、相手の立場に立つこと。お客の心を考えることです。どうして欲しいのか、何を望んでいるのか。
 僕がブタ耳が欲しいのは、家族のみんなが知っています。フレッシュな加工のブタ耳が欲しいな。変身してみました。

青山雪あかり 頑張りました 幻想的です!

 厨中生徒会を代表して、神様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あかり 生徒会有志が頑張りました きれいです!!

 雪あかり点灯式に生徒会代表有志50人が参加しました。厳寒の中、合唱、応援、校歌と頑張りましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組3

 様々な協力で、スノーキャンドルも800個くらいはできたでしょうか。みたけ特別支援学校さんでは、キャンドル作成に頑張っていただいたそうな。さあ、今日の17時から青山雪あかりの開会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり2月10日(木)17時〜点灯式です 幻想の世界です

 2月10日から12日まで、第4回目の『青山雪あかり』が青山小学校裏の『赤レンガ・旧覆練兵場』で開催されます。
 10日17時からの点灯式では、厨川中学校生徒会2年生有志が、合唱や応援を披露し盛り上げます。スノーキャンドルは、厨中生徒とみたけ養護学校の合作です。沢山の皆様のお越しをお待ちしております。
 なお、期間中は17時頃からキャンドルが点灯されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組2

 昨日のスノーキャンドルつくりは、雪がサラサラしていてまとまらずに苦戦。水を掛けて固まらせる工夫もありましたが、1〜3組に比べ100個ほど少ない300個でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり4〜6組1

 昨日は、スノーキャンドルつくりの2日目でした。4〜6組が参加しました。残念ながら雪の関係ではかどりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,10

画像1 画像1
 雪あかりの朝です。さて、全力で事に当たる。120%の力を発揮する。できるんでしょうか、そんなことが。いつも疑問に思っていました。人間は60%位の力で、もう限界を感じているはずです。今日の一言。

『100%だすのではコントロールが効かない。だから100%に近い力を出すためには、70%か80%の力でプレーするようにしています。』イチロー

 これは、NHKBSで正月に放送したイチロー選手の言葉です。精神や肉体のコントロールのすごさを感じます。
 まあ、僕の場合は、朝の4時には20%位で散歩をやめて、厳寒の玄関に戻ります。早死したくありませんから。でも、怠け過ぎも危ないかな。あれ、馬になっちゃった。

赤レンガの旧覆練兵場を見てきました

 青山雪あかりの会場になる、赤レンガ倉庫を見てきました。内部に入ったのは初めてで、寒さと共に歴史を感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり1〜3組5

 青山雪あかり点灯式は、2月10日(木)17時から、青山小学校裏、旧覆練兵場で行われます。
 青山雪あかり実行委員会の皆さんが、軽トラックでキャンドル台を運びます。人手がたくさんある厨川中学校の協力がとっても有り難いとのこと。こちらこそ地域の一員として感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流、新入生をしっかり迎えましょう

 たくさんの今春入学する小学生を迎え、生徒会も張り切っています。64年目を迎える厨川中学校。新たな伝統をみんなの手で作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大崎カップ厨中女子は素晴らしいオフェンスです

 大崎カップ準決勝で1点差の敗退をした、女子ハンドボールチーム。オフェンス力の素晴らしさを感じます。センターから、45度から、サイドからと見事な攻撃です。速攻もあります。後はディフェンス。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり1〜3組4

 今年の雪は、だくさんあるのですが、雪温が低くまとまりづらく大変です。すぐ壊れてしまいます。慎重に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかりスノーキャンドルつくり1〜3組3

 昨年は、雪不足で雪を校庭に運び込んで作りましたが、今年は昨年暮れの大雪で手間が省けています。でも、軽トラが埋もれたりして大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,9

画像1 画像1
 今晩から雪になりそう。この前、調子に乗って遊んでいたら椅子から落ちてしまいました。犬もソファーから落ちる。何の意味もないですね。今日の一言。

『種をまく方が大切です』大村はま(教育者)

 誉められることは嬉しいことです。誉めることも大切です。しかし、大村さんはもっと大切なことがあると言います。
 それが、誉められる種をまいておくことだということです。手間がかかるかも知れませんが、偶然を待っているのではいけないのです。必然にする準備をしておくことなのです。これが上手なんだ。だからこれを作るようにし向けてあげる。
 僕にも仮面ライダーの変身グッツを与えてくれれば、もう少し活躍できるんだけどね。
多分、怪獣とか悪者にいじめられそう。このままが一番かな。

青山雪あかりスノーキャンドルつくり1〜3組団2

 青山雪あかりは、レンガ倉庫の周辺に設置されます。2月10日の5時に開会です。
生徒会代表も出演します。楽しみなイベントも今年で4回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会がありました 寒い中ですが合唱も頑張っています

 表彰は、県合唱小アンサンブルコンテストで銅賞の合唱部。技術科の工夫作品展の優秀賞でした。寒さの中ですが、合唱を何とかしたいという63期生徒会の取り組みで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あかりのスノーキャンドルつくり1〜3組団頑張りました1

 青山雪あかりのスノーキャンドル作りが始まりました。1〜3組団が作成し、軽トラックで運ばれました。積雪が多く、シューズが埋まって解らなくなった1年生も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255