最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:270
総数:1297410
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いわて雪祭りも開幕していました

 盛大な札幌雪祭りには、規模から何から及びませんが、いわて雪祭りが小岩井農場で開幕しました。仮面ライダーショーに参加している気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール大崎カップ女子3位、男子一回戦敗退でした

 先の県中学校ハンドボール1年生大会で優勝した、厨中男子ハンドボール部は、残念ながら1回戦敗退。
 女子は、準決勝で松園中と対戦。19:18で第3位という結果でした。残念でした。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,7

画像1 画像1
 今朝は、路面が凍結して大変です。登下校を気を付けてください。ご主人はスパイク付き長靴ですから、散歩も安全。僕も爪付きですからね。今日の一言。

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ』トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)

 何をしていても、こうしたい、このために自分が頑張っているんだ、ということを意識しているかで結果は大違いです。しっかりした意識を持つことです。
 公立高校入試まで約一ヶ月。頑張ってください受験生の皆さん。

立春 名の通り春めいてきました

 2月4日は立春でした。この日を境に、最高気温がプラスに転じました。学校の氷り割が進んでいます。用務員さんも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大宮中学校の卒業生の厄落としです

 久しぶりのご対面でしたが、皆さんの面影、友情を思い返し、楽しい会を過ごしました。益々の活躍を期待しています。
 厨中の皆さんも、強い絆で結ばれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大宮中の同窓会に行って来ました

 大宮中学校の昭和60年の同窓会に行って来ました。私が担任した最後の卒業生。33歳34歳の時です。彼らも40歳。25年の歳月が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,6

画像1 画像1
 岩手山がうっすらと見える寒い朝。今日は雪祭りにふさわしい、天候になりそうです。今日の一言。

『空気と光そして友情 これだけが残っていれば 気を落とすことはない』ゲーテ

 昨日は、ご主人の最後の担任した生徒の皆さんの年祝い。元気な42歳の厄年の皆さんが、楽しそうに語らう姿に満足して帰宅してきました。友情って良いですね。

昨日の朝は霧 立春ですね

 昨日は朝から霧。生徒の皆さんは元気に登校しました。土日は、雪祭りも開催されていますが、人混みをできるだけ避けて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な人が氷と格闘しています

 最近は、様々な人が氷と格闘しています。用務員さんも私もどこかの人も、生徒もです。今日はプラスの6度の予報。少しでもとけてくれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,5

画像1 画像1
 今朝はうっすらと雪が。立春を通り越し、寒さがゆるんだようでも、盛岡の朝はまだまだ寒いです。毛皮の散歩着が欲しいです。今日の一言。

『馬鹿をいっぺん通ってきた利口と、始めからの利口とは、やはり別物かも知れない。』寺田寅彦

 馬鹿だなぁ〜。とよく言われましたが、それで良いんですね。お馬鹿さん、いや犬です。と言わずに、そうです馬鹿なんですと。ただし、その後にお利口になってなければいけませんね。馬鹿馬鹿しいままでは、困っちゃいますから。それならば、始めからお利口さんになっていましょう。うちのご主人は、いつも馬鹿みたいなことをやっています。多分、永遠のお馬鹿さんですね。うっ、いけない。ブタ耳をもらえなくなるかも。

節分に先生達は勉強会をしました

 節分に鬼を招いて、先生達の学習会をしました。やっぱり先生達も、たくさん勉強を頑張ることが大切です。さっそく鬼の福島という人から電話が。やっぱり福も鬼も内に入れなきゃいけません。
 立春。さあ、今日も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校推薦入試発表でした

 全員の合格を願っていても、2倍を超える狭き門の学校もあり、残念ながら一般入試に回った人もいます。合格者は、3月の一般入試まで受験生のサポートを頑張りましょう。さああと一ヶ月。ここからが本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

濃霧の朝です 立春です

 すごい濃霧でスタート。ドンドン見えなくなっていますが、今日は立春にふさわしい暖かな一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,4

画像1 画像1
 すごい霧でスタートです。節分が終わって「立春」春になります。お兄ちゃんのブッチの天敵は、はる犬でした。僕には天敵はいません。いつでもお利口です。今日の一言。

『ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ』紀貫之

 朝は霧でも、ひさかたに春の柔らかな日差しを受けられそうです。花はまだまだ先ですが、北国にも春が来て、雪解けが待ち遠しいこの頃です。雪祭りに連れて行ってもらえるかな。


節分です!インフルエンザに負けないで福を呼ぼう!

 2月3日、節分です。ほとんどの生徒は元気ですが、インフルエンザでお休みの人もいます。学級閉鎖や学年閉鎖にならないように予防しましょう。今日はお家で豆をまいて、福を呼び込みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生で進路決定をした人たちに歩道の除雪を手伝ってもらいました

 昨日は、最高気温がプラスになって、3年生の進路が決まった人たちが歩道の除雪を手伝ってくれました。氷で大変でしたが、寒い中を頑張ってくれました。有り難う。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,3

画像1 画像1
 豆まき、節分です。今までは鬼の役をしたことがないのですが、今年は悪役になってみようかな。今日の一言。

『己自身を低く評価する者は、他人からも低く評価される』ウィリアム・ハズリット

 自分自身を低く考える人は、他の人もそう考えるよ。そう、やっぱり鬼はやめよっと。自分は鬼だとか、ダメだなんて思っちゃうからダメになるかも知れない。たくさん愛してくれる家族に囲まれていることに感謝して、福になろ。でも、この姿は鬼に近いかな。(厳冬の朝散歩の写真です)

女子柔道は受け身の練習です

 H24の授業で、女子も格技が必修になります。そこで1年女子の柔道を実施しています。柔道は、非常に危険の伴う授業です。受け身や基礎的な運動、礼法をしっかり身につけなければなりません。まだまだスタートしたばっかり。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の岩手山 きれいです

 明け方から、朝日を浴び変化してゆく岩手山、ふるさとの山は良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、今朝も合唱で3年生に感謝を!1年生も頑張っています

 一年生は、2年生リーダーの指導を受け、頑張っています。それぞれのパートによって、ばらつきもありますが、3年生のためにしっかりと取り組んでいます。今朝も朝がっsちょうで、爽やかにスタートしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255