最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:308
総数:1298591
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

女子柔道は受け身の練習です

 H24の授業で、女子も格技が必修になります。そこで1年女子の柔道を実施しています。柔道は、非常に危険の伴う授業です。受け身や基礎的な運動、礼法をしっかり身につけなければなりません。まだまだスタートしたばっかり。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の岩手山 きれいです

 明け方から、朝日を浴び変化してゆく岩手山、ふるさとの山は良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、今朝も合唱で3年生に感謝を!1年生も頑張っています

 一年生は、2年生リーダーの指導を受け、頑張っています。それぞれのパートによって、ばらつきもありますが、3年生のためにしっかりと取り組んでいます。今朝も朝がっsちょうで、爽やかにスタートしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

連合美術展は市内の仲間の素晴らしい作品との出会いです!

 中学校は授業時数が少ない中、しっかりと取り組んだ作品に嬉しく思いました。本校の美術部や家庭、技術等の部も、じっくりと取り組んで作品を仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子柔道がスタートしました!

 1年生女子柔道の授業にお邪魔しました。チームティーチングでの授業です。昔に比べると温かい場所で、バネの入った畳でできることは、幸せなことです。マイナス10度で、ストーブに火を入れるなと言われた事もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,2

画像1 画像1
 今日は温かくなりそう。明日は節分。豆まきです。鬼は外、福は内。都合のいい話ですよね。外にいる犬はたまったものじゃない。今日の一言。

『わがいく道よ、正しくあれ 石ころゴロゴロたりとも、わがいく道よ大きくあれ』草野心平(詩人)

 どんな時代であっても、正義や理想を求めて青年達に歩んで欲しい。大変な道であっても、その道が大きな道であって欲しい。鬼も福も一緒に合わせて、豆を食べましょう。僕はブタ耳ですけど。

三年生に感謝を!朝合唱練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日から、卒業式に向けて3年生の感謝を込めての合唱を作るため、朝の合唱練習を始めました。2年生のリーダーが、1,2年生のパートごとに指導をしています。まだまだ声が出ていません。頑張りたいと思います。特に2年生は、63期生徒会の要です。さすが2年生だと言われるような合唱を創り上げ、三年生に感謝の心を届けましょう。

似ているとは思いますが?

 どうでしょう、ワールドカップから似ているとは思っていましたが、やっぱりGKの方が凛々しいですね。守護神の方は、準決勝、決勝と大活躍でした。さあ、こちらも大活躍しそうですね。(ところであなた誰)
画像1 画像1 画像2 画像2

隅田川も昔よりはきれいです

 40年前の東京の隅田川といえば、ひどい汚れの川でした。今も、岩手県の川と比べたらきれいとは言えませんが、屋形船でゆっくりできるくらいのきれいさでしょう。
 久々に隅田川の流れを見て、の感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合美術展、小学校は楽しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の作品を紹介します。どれもこれも、生き生きして楽しいですね。たくさんの作品が展示され、おじいさんやおばあさん、家族連れがたくさんでした。

今日も寒かったですが元気に登校です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一月最後の日、寒い朝ですが昨日も元気に登校です。昨日から朝合唱練習開始。次は練習風景をお届けしましょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,1

画像1 画像1
 深夜からの雪が、またうっすらと積もりました。明日からは寒気もぬけ、少しは過ごしやすくなるかも知れません。今日の一言。

『木は繩を受けて則ち直く、金は礪に就いて則ち利し』荀子(中国の思想家)
 きはじょうをうけてすなわちなおく、かねはれいについてすなわちとし。

 材木は、墨縄(すみなわ)で木に直線を引くからまっすぐ切ることができる。金物は砥石で研ぐから鋭く切れるようになる。
 だから、人も規制を受けたり、磨かれることで立派になるのさ。フムウ、なるほどね。勉強もそのためにあるのかな。お手をしないとエサをもらえないのと同じだね。

連合美術展の厨中の風景 今年で見られなくなりますね!

 連合美術展の厨中展示の中で、七組の皆さんの絵を見ていて、校舎新築後のことを考えてしまいました。私の小中高大と、全ての学校が無くなったり新築されてしまいました。もう写真でしか見られないことは、とっても寂しいです。
 素敵な作品も今日で撤去されましたが、皆さんの作品は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと少しで国旗になるんだけれど

 ここ何日か星空を見て、どこかの国旗にならないかと期待してみているのですが、今朝もあと少しでした。難しいですよね。解ります、2枚目の三日月と金星なんですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の県の小アンサンブルコンテスト「ほたるこい」で頑張りました!

 県の合唱小アンサンブルコンテストが、キャラホールで行われました。本校合唱部は、「ほたるこい」を演奏しました。ちょっと短い演奏でしたが、精一杯の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーアジア大会で日本優勝!素晴らしい!!

 サッカーのアジアカップを日本が手にしました。4回目だそうです。長友選手から李選手に。すごいボレーシュートでした。本校の佐野先生も頑張りました。応援ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,31

画像1 画像1
 もう1月も終わっちゃいます。早いですね。晴れた寒い朝です。厨中の登校日は、残り30日。いよいよ逆さ暦が登場するかも。今日の一言。

『運がいいではなく、毎日の努力の成果なんだ』ブッチャ

 ご主人は、常に五感を働かせるんだ。五感を常に使っていると、様々な物事の本質が見え始めてくる。そして、六感が働き始めてくる。ピ〜ンと来る。運も同じで、毎日のさりげない飾らない努力の積み重ねが、運を運んでくる。
 ウンウン、運がウンウン。ウンチくん臭い話になってきました。快眠、快食、快便。日常の積み重ねで、長生きしよっと。

今朝も月と金星がくっつかないかな〜と見ていましたが

画像1 画像1 画像2 画像2
 三日月に金星。国旗の図案にならないかな〜と見ていましたが、無理でした。そう言えば、全ての仕事が終わったらエジプトに行こうと思っていましたが、無理な状況になりました。死者がもう出なければいいのですが。

連合美術展に行って来ました!

 昨日の午前中に、市内の小中学校の連合美術展に行って来ました。毎年、作品を見るのが楽しみです。厨川中学校の作品も良かったです。
 私の一押し作品は、真ん中の写真。何回かで、心に残った作品を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,30

画像1 画像1
今朝もうっすらと雪が舞い、3cm位の積雪でした。気持ちよく散歩しました。他のワンちゃんにはほとんど会いません。早すぎるのかな。今日の一言。

『傷つきやすい人間ほど、複雑な鎧帷子を身につけるものだ。そして往々この鎧帷子が、自分の肌を傷つけてしまう。』三島由紀夫(小説家)

 「よらいかたびら」矢や刀から身を守るべきものが、自分自身を傷つける。自分が傷つきたくないから、都合の悪いことは、ほとんど他人のせいや自分の境遇のせいにする。
 運命を嘆くより、この世に生を受けたことの喜びを感じ、死に至るまで精一杯の努力をしたいものですね。
 いけない、だんだん年寄り臭くなってきた。僕もまもなく5歳。中年だ。老犬になってもこの魅力の黒い顔が残ってると良いな。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255