最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:307
総数:1299255
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

生徒会執行部で挨拶運動をしています

 生徒会執行部が朝の挨拶運動を開始しました。爽やかな気持ちでみんながスタートできるように、頑張っています。顧問の奥山先生も三日月のマークの防寒具を着て白い息をはいています。爽やかな厨川中学校になるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のIGR岩手銀河鉄道に乗りました

 昨日は会議があって、久々に青山駅から銀河鉄道にお世話になりました。良いですね、のんびりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムを整え、授業に集中しよう!

 実力テスト、地域奉仕活動と続きました。普通授業がスタートし、生活のリズムをしっかり刻んでいきましょう。特に、登校時刻を守り、朝読書からしっかりとスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきボランティアすごい報道でした!

 毎年の恒例の冬季一斉奉仕活動でしたが、今年は積雪が多く、除雪がままならない状況でしたので、沢山の報道関係者が集まりました。それぞれの地区からは、町内会長さんを始め、頑張ってくれた事への感謝が多く寄せられました。いいですね、ボランティアって。ドンドンと発信していきましょう。次はアルミ缶回収です。頑張れ2年生。頑張れ1年生。前回のトップは一番生徒数の少ない3年生でしたからね。63期の皆さん。マニラの里子のためにしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動みんな頑張りました6

 学校の周りも大事です。沢山の小学生や一般の人たちも利用する歩道です。用具なして素手で頑張っている人もいました。これから毎日の学校の清掃活動。これがしっかりできてこそ、ボランティアが生きてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,20

画像1 画像1
 寒さが厳しいです。あと少しの辛抱です。辛抱、辛抱といって辛抱しているのではダメかも知れないですね。しんぼうの今日の一言。

『当に人は過ちを同じくすべく、当に人と功を同じくすべからず、功を同じくすれば、則ち相忌む。』菜根譚

 自分に責任が無くとも、あやまちは分かち合わねばならないし、成功したことは相手に譲るべきだ。自分がやったんだと言い張れば、互いにうらみが出てしまうことになるよ。
 このことを辛抱して実践しているのでは、まだまだ。まだまだでも、人が喜んでいる姿を見て、自分の事のように喜んでいる自分になれば良いんです。
 でも、やぱり辛抱からですね。僕のブタ耳のように。

地域奉仕活動みんながんばりました5

 昨日の一斉奉仕活動は、良い天候に恵まれ、年末から年始にかけての雪を、みんなで手を入れ歩道確保のために片側に寄せました。ゾウさんも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきボランティアがたくさん報道されました!

 新聞社2社とテレビ局3社が取材をして、報道が流れました。沢山の人達がテレビ出演。生徒会長のたくましい姿が、紙面を飾りました。地域の方々の温かいコメントに勇気づけられます。有り難うございます。
 来週はアルミ缶回収も始まります。厨中生徒会のボランティア活動の充実が楽しみです。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動みんな頑張りました4

 保護者の方や町内会長さんにもお世話になりました。皆さんから、小学生も中学生もとても良く働いてくれた。感謝しているとの言葉をいただきました。嬉しいですね。コアラくんも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動 みんな頑張りました3

 青山小学校、大新小学校、月ヶ丘小学校の皆さんも参加して、地域の方々の指示のもと、頑張りました。パンダくんも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,19

画像1 画像1
 雪かきの地域奉仕活動、すごい報道でしたね。お疲れ様でした。そう言えば1,17日は阪神淡路大震災の日でしたね。災害は忘れた頃にやってくる。普段からの備えをしておかなきゃ。電気に頼っていて停電になると、盛岡では凍え死んじゃう。今日の一言。

『最大の災害は自ら招くものである。』ルソー

 普段からの心がけ、いざというときのために気づきが大切ですし、備えあれば憂いなしです。歩道の雪かきだって、安全にとても大切です。でも、心には隙ができるものです。我が家も石油ストーブがあるのですが、灯油はあるのでしょうか。心配です。僕はストーブなしには生きていけないですし、灯油も買いに行けませんから。大丈夫かな。ま、、原因はほとんど自分が作っているんだよね。災害を招かないためにも、みんなで奉仕活動を進めてね。

地域奉仕活動 みんな頑張りました2

 今日の奉仕活動は、新聞社やテレビ局の取材がたくさんありました。及川先生は特別に張り切っていました。みんな、取っても頑張っています。今日の18時過ぎのテレビが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動をみんな頑張りました1

 1月18日14時から恒例の地域奉仕活動でした。学区外の人たちと校長も、職員駐車場の氷り割をしました。しかし、スッコプの柄のささくれでトゲが刺さってしまいました。鈴木一朗くんも同じようにトゲが。養護教諭の先生に取ってもらい消毒した後の手です。
 みんな一時間を目一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,18今日は地域奉仕活動日です!安全に気をつけて頑張るぞ!!厨中!!!

 今日は一斉地域奉仕活動日です。14時に各地域に集合し、除雪等を行います。登校時の歩道確保や地域で困っている人のために、一時間を精一杯取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足下がツルツルの登校です!気をつけましょう!!

 今朝の登校は、足下がツルツルで何人かの小学生が転んでいました。横断歩道では、氷り割をしたり、横断の指示をしたりしていますが、車は急に止まれません。安全第一。遅刻寸前も危険です。防寒着をしっかり着用して、転倒も考えると手袋の着用も大事ですね。登校指導の皆様もお疲れ様です。
画像1 画像1

東京スカイツリーを吾妻橋から見てきました

 東京スカイツリーを浅草の吾妻橋から見てきました。本当は、真下から見たいと思っていたのですが、様々の事情で断念しました。あまり大きいという実感が湧きませんでしたが、もう東洋一の590mを越えているそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

古典文学全集の寄贈をしていただきました 読んでみませんか

 1月17日に地域の方からお電話を頂戴しました。古い本を寄贈したいが、ということで有り難く頂戴いたしました。皆さんも読んでみませんか。
 例えば「宇治拾遺物語」うじしゅういものがたり という本です。鎌倉時代に作られた物語です。『こぶとりじいさん』『夢をとる話』など実に面白い話しが盛りだくさんです。このほかにも、平家物語、竹取物語、今昔物語など朝読書でちょうど読み切れるお話の宝庫です。現在は校長室で保管しています。
 寄贈いただいた馬場さん、有り難うございました。少なくとも校長がしっかりと読ませていただきます。昔を懐かしんで。 
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,18

画像1 画像1
 毎日寒いです。学校が始まっても最高気温がマイナス。道路の氷は溶けそうもありません。今日は地域へ出ての一斉奉仕活動とか。頑張って厨中!今日の一言。

『善い思想もこれを実行しなかったらよい夢と同じである。』エマーソン

 まず行動することの大切さは、どんなに善い考えを持っていても実行されなければ、夢のまた夢。この雪で、お年寄りは大変だろうなあ〜と思ったら、何かを始めることができるかどうかです。
 タイガーマスクの伊達直人が、全国にたくさん出てきましたが、伊達を名乗らなくても地道に奉仕活動を続けている人が日本中にあふれています。報道されたり脚光を浴びなくても、淡々と実行を続ける人が増えると良いですね。
 僕も家族のために愛嬌を振りまきゃなきゃね。

厳寒の体育館で始業式でした

 気温はマイナス10度。厳寒の中での始業式です。挨拶、清掃、学習、部活動、合唱と従来のことに加えて、他の人を傷つけることはしないこと。嫌がらせ、いたずらは心を傷つける。お互いを尊重して欲しい事を、校長がお話ししました。
 生徒からは、規律を守り卒業生に感謝の合唱を贈りたい。1,2年生の決意です。3年生は、進路に向けて集中し、1,2年生にしっかり引継をする。充実した三学期をみんなで創り上げる発表がありました。生徒会長の「新たな伝統を」創り上げるため、全員の協力を呼びかける、力強い発表があり、校歌で締めくくりました。
 やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期は元気な挨拶でスタートしました!

 1月17日から三学期がスタートしました。登校は、元気な挨拶でスタートしました。小雪の舞う状況でしたが、日差しも差込み爽やかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255