最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:327
総数:1288328
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

演奏も、音響などに支えられています。

 昨日の伊藤芳輝さんのギター演奏、良かったですね。音響を担当してくれたのは、厨中の卒業生、小笠原さんは青山の住人、テックス・レイジャーとの入念な音あわせがあって、あの凄い演奏があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芭蕉さまご一行と対面です。

 山寺旅行の続き。芭蕉さん、楚良さんとご対面。恐ろしいおばあさんは二度目の登場。『涼しさを 我が宿にして ねまる也』芭蕉
 静かさや の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,7

画像1 画像1
 今朝も青空です。昨日の伊藤芳輝さんのギター演奏のすばらしさに、ご主人は興奮気味でした。伊藤さんは「一生懸命やっている大人の姿を見て欲しい」とおっしゃっていたそうです。そう、一所懸命、一生懸命。フラメンコダンスも良かったですね。今日の一言。

『年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず』劉廷芝(七言古詩)代悲白頭翁

 花は毎年咲くが、その姿は同じに見える。しかし、それを眺める人の姿は、そのたびに変わってしまう。う〜〜ん。ご主人を見ていると、もう真っ白け。
 続きの句は『伊れ昔は紅顔の美少年』と続きます。美少年というのは怪しいけど、若かったときがあるはず。僕も後2年もすると、真っ白な顔になるとか。ウーーワン!でも、ご主人と一緒に老けていくのもいいかな。

あまりに早い指から音が奏でられます!

 伊藤さんのギター演奏で、指の動きを来ているだけで感動です。練習を重ね、素晴らしい音色と音の連続。プロは凄いです。新三銃士のテーマ『愛の剣』も演奏してくれました。感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊藤芳輝さんギターコンサート凄い演奏でした!

 NHK番組、新三銃士の音楽担当であるギタリスト伊藤芳輝さんのコンサートを開催しました。素晴らしい演奏でした。フラメンコは、地元の大森祐子さんと佐々木睦美さんに踊っていただきました。華やかな踊りも素晴らしかったです。プロの演奏は凄かったですね。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅をすると色々なものに出会います。

 旅をしていると色々なものに出会うものです。今回は松尾芭蕉さんが上った山寺にお参りをしましたが、このトイレの張り紙があったら驚いたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール3年、6組金、4組銀、2組銅おめでとう!

 3年生の新聞コンクールは、6組が金賞、4組が銀賞、2組が銅賞という結果でした。3年生ともなると、レイアウトや見出しも工夫や鮮やかさがでています。どうしても時期の記事になりますが、どのクラスも頑張りました。来年度の新聞では、楽しいエピソードや、自分たちの取り組みで考えたこと等、一層充実した内容を期待します。入賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール2年、3組金、4組銀、6組銅おめでとう!

 二年生の新聞コンクールは、3組が金賞、4組が銀賞、6組が銅賞という結果でした。2年生になると、一年間の経験や意識の違いがはっきりしてきます。素晴らしい新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日10月6日(水)14:50〜北梅コンサートです。

 本日14:50から本校体育館で『第1回北梅コンサート』です。新三銃士の音楽担当でギタリストの『伊藤芳輝さん』をお呼びしています。
 フラメンコも大森祐子さんと佐々木睦美さんが出演してくれます。
 どうぞ鑑賞においでください。
画像1 画像1

新聞コンクール1年!3組金、5組銀、6組銅おめでとう!

 新聞コンクールの結果です。 1年生は3組が金賞に輝きました。5組が銀、6組が銅と受賞しました。来年は、然クラスが充実した新聞を出せそうです。担当の皆さん、お疲れさまでした。上から3組金、5組銀、6組銅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山寺(立石寺)に行って来ました!

 お休みを利用して、山寺に行って来ました。そう山形県にある山寺です。沢山の仏像に心を洗われてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,6

画像1 画像1
 今日は学習定着のテスト、そして明日も中間テスト。コンサートで疲れをいやせそうですね。駅伝も8日の日にあります。頑張れ厨中!!今日の一言。

『山高きが故に貴からず、樹あるを以て貴しと為す。』中国の古書

 山は高いから貴いのではなく、樹木が在る故に貴い。人も顔の良さで貴いのではなく、知徳が在る故に貴い。
 そう、僕なんかは、その見本です。知徳がある?いや、ないかな。不細工と言われるけど、知徳が在るとは言えないね。教養を身につけなきゃ。テスト勉強頑張ろう!

明日10月6日(水)北梅コンサート14:50〜おいでください!

 10月6日に第1回北梅コンサートを行います。ギター演奏とフラメンコダンスです。
ギターは、あのNHKで放映中の「新三銃士」の音楽を手がけている『伊藤芳輝さん』が素晴らしい音楽を奏でてくれます。お楽しみに。
 14時50分から厨中体育館で行います。生徒達と一緒に音楽を楽しみましょう。
(10月7日は中間テストです。がんばりましょう!)
画像1 画像1

吹奏楽部が北梅祭を盛り上げてくれました2

 吹奏楽コンクールでの曲や応援の曲、そしてポピュラーな曲と、素晴らしい演奏を披露してくれました。県大会出場の力を顕してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が北梅祭を盛り上げてくれました1

 吹奏楽部の演奏で午後がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,5

 今日も北梅祭の代休日。テストの準備をしているのでしょうね。僕は強制的な散歩につき合わされています。これも健康のためとあきらめています。今日の一言。

『生命にまさる富はない』ジョン・ラスキン

 当然のことでしょうけど、生きているということが唯一の富なのだという事ですね。自然に感謝したいですね。命は無条件に尊い。だから、どんな困難があっても生き抜くことが大切。散歩ぐらいで不満を持ってはいけませんよね。感謝しなきゃ。健康に生きられる幸せに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞の感動もありました!

 最優秀金!銀!銅!それぞれの感動や無念が在ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢山の躍動!

 たくさんの躍動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

62期生徒会 頑張りました ありがとう!みんな!!

 62期の仕事を終え、無事引き継ぎました。くるぶしソックスの取り組みに課程を、これからも定説にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,4

 北梅祭お疲れさまでした。文化のお祭りもいいですね。厨川中学校62期生徒会の皆さん。お疲れさまでした。先輩達から受け継がれた伝統を、さらに63期が発展させてくれる事でしょう。今日の一言。

『次に来る旅人のために、泉を清く保て』ヂンギス・ハーン

 次から来る旅人、次々と泉に来る旅人、それは私達であり、あなた達であり、先輩達であり、後輩達でもあるのですね。
 ついでに私ブッチャも飲みます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255