誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

62期生徒会、朝の挨拶も今日で終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゼロのつく日は、生徒会執行部が挨拶運動をする日。30日。ということで、最後の挨拶になりました。次々と最後の という言葉が続きますね。頑張ろう62期生徒会!

美術作品づくりを頑張っています

 北梅祭まであと4日と迫った放課後。美術部の皆さんや作品の完成を頑張る、美術部以外の皆さんがいました。素晴らしいできですね。お暇な方もいましたが、必死にいろ塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,30

画像1 画像1
 今日もいい天気でした。明日も天気がよさそう。今朝は特別に散歩を頑張りました。久々の30分越えの散歩。いいですね、体調も万全です。今日の一言。

『人間は他人のために尽くすことによって、初めて自他共に幸せとなる。これだけは確かです。』森信三(哲学者)

 森さんは、幸福になる三条件を説いています。1 足るを知ること 2 自分を他と比べないこと 3 自分の現状に対して感謝すること。
 仕事も自分が生活するためには、欠かせぬ事でしょうが、足るを知ることでしょう。満足せずにお金だけでは・・・。他のために尽くす。仕事というものは、人の役に立つこと。僕も、今の生活に満足しています。新しいおうち、十分な散歩、十分な食事?うっ、十分な食事?やっぱりブタ耳が少ない。今日こそゲットだ。足るを知りませんワン。

くるぶしソックス62期3年生の意地を見せられるか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 62期生都会の「くるぶしソックスを認めてもらおう!」取り組みは、1,2年生が頑張ったものの、3年生でつまずいてしまいました。
 そこで再々チャレンジ。3年生の意地が見せられるか。あと3日間、ゼロで締めくくる事が出来るか。

岩手山もくっきり、朝日もまぶしくスタートです

 9月も最終日。10月に入ります。朝夕寒さが厳しいです。体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞2年4〜6組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4,5,6組の新聞です。時節柄、同じ内容の記事が多くなってしまいます。当然といえば当然かな。

北梅祭学級新聞2年1〜3組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生の1,2,3組の新聞です。学年が一つあがると、経験の差が感じられますね。
紙面が華やかになりました。

今日も爽やかなあさです

 9月30日、今日も秋のさわやかな朝です。学年合唱や生徒会合唱。仕上げの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞1年4〜6組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組から6組の新聞です。頑張りました。全クラス、締め切りに間に合いました。
どの組みも丁寧に仕上げてくれました。

新ブッチャハウスをご披露します!

 こんにちは、ブッチャです。厨中のホームページのアイドル(自称)と思っている私に、新居が届きました。とっても嬉しいです。今までは、移動用のおうちで、お兄ちゃんのお下がりでした。冬を前に、冷暖房は完備していませんが、モダンな広々とした新居です。今度、ご招待しますから遊びに来てね。(ブタ耳持参でお願いします!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞1年1組〜3組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日17時に締め切りを迎え、提出された新聞を順次紹介します。北梅祭では、新聞コンクールが行われます。1年1,2,3組の新聞です。頑張りました。担当者の苦労がわかります。

全校の合唱集会です

 3日の北梅祭に向けて全校の合唱集会が行われました。男子のパート練習の様子です。
残り4日、62期生徒会の力を結集しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,29

画像1 画像1
 今日は素晴らしい天気です。秋晴れですね。ご主人は最近、リヤ王、ベニスの商人などシェイクスピアを読み返しているようです。ロミオとジュリエットやハムレットなど、素晴らしい文学だと絶賛しています。僕は読めませんが。今日の一言。

『人の言葉は善意にとれ、そのほうが五倍も賢い。』シェイクスピア(イギリスの劇作家)

シェイクスピアは、1564年の生まれ。1616年になくなったといいますから、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した劇作家です。四大悲劇と言われているものを書き残していますが、いつ読んでも名言の宝庫であり、感動を覚えるとご主人は言っています。皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。時間がない。読書の秋ですよ。頑張ってみましょう。再度、僕は読めませんから。

北梅祭まで後4日、爽やかな朝です。

 すっかり秋。自転車に乗る手も冷たくなってきました。さあ、今日も元気な挨拶と歌声でスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中の夕暮れ 雨

 生徒が下校した後の校舎です。雨で少し幻想的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱集会が開かれました

 9月29日。雲はあるものの爽やかな秋空です。28日の6校時目に、全校の合唱集会が開かれました。千人集会の発表に向け、全校をまとめる3年生の頑張りは、実を結ぶといいですね。全校で一つになって、北梅祭を盛り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会役員の認証式が行われました

 第63期厨川中学校生徒会の認証式が、今朝の集会で行われました。佐々木皓平会長を始め、14名の役員に認証書が手渡されました。当選者を代表して、佐々木皓平会長が、「日本一も学校を目指して」皆さんと共に頑張りたい。という決意発表がありました。62期の生徒会も北梅祭が最後の行事。3年生の合唱と文化部発表、千人集会を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配、落ち葉との激戦が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、昇降口で登校を見ています。遅刻しないように、安全に気をつけて登校して欲しいものです。落ち葉が、そろそろ増え始めました。竹箒を用意しています。お手伝いが必要になってきます。

秋の自然を満喫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北梅の新聞締め切り。後5日で北梅祭です。頑張ろう。さて、長者清水で水くみをしてきました。ついでに産直で、キノコ(ハツタケとボリ)とブドウを購入。秋の自然を満喫しています。さあ、食欲の秋、読書の秋、文化の秋、北梅祭準備頑張ろう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,28

画像1 画像1
 9月も後3日。今朝もあいにくの雨、でも歯を食いしばって散歩しました。今年も豊作でお米がたくさん収穫できそうですが、お米の値段が暴落しそう。農家の皆さんって大変ですよね。豊作貧乏に成らなきゃいいですね。今日の一言。

『心に奢りなき時は人を救う』上杉謙信

 謙信は上杉家の家訓十六条の中に、おごりなきとき人を救うと言っています。宝在心。たからは心にあり。そう、いつだって本当の宝は心にあるんですね。磨かなければ、宝の持ち腐れ。心臓の病とは違いますよ。こころです。磨きましょう、明日のために。新居で頑張っているブッチャです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255