誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭学級新聞1年4〜6組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組から6組の新聞です。頑張りました。全クラス、締め切りに間に合いました。
どの組みも丁寧に仕上げてくれました。

新ブッチャハウスをご披露します!

 こんにちは、ブッチャです。厨中のホームページのアイドル(自称)と思っている私に、新居が届きました。とっても嬉しいです。今までは、移動用のおうちで、お兄ちゃんのお下がりでした。冬を前に、冷暖房は完備していませんが、モダンな広々とした新居です。今度、ご招待しますから遊びに来てね。(ブタ耳持参でお願いします!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭学級新聞1年1組〜3組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日17時に締め切りを迎え、提出された新聞を順次紹介します。北梅祭では、新聞コンクールが行われます。1年1,2,3組の新聞です。頑張りました。担当者の苦労がわかります。

全校の合唱集会です

 3日の北梅祭に向けて全校の合唱集会が行われました。男子のパート練習の様子です。
残り4日、62期生徒会の力を結集しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,29

画像1 画像1
 今日は素晴らしい天気です。秋晴れですね。ご主人は最近、リヤ王、ベニスの商人などシェイクスピアを読み返しているようです。ロミオとジュリエットやハムレットなど、素晴らしい文学だと絶賛しています。僕は読めませんが。今日の一言。

『人の言葉は善意にとれ、そのほうが五倍も賢い。』シェイクスピア(イギリスの劇作家)

シェイクスピアは、1564年の生まれ。1616年になくなったといいますから、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した劇作家です。四大悲劇と言われているものを書き残していますが、いつ読んでも名言の宝庫であり、感動を覚えるとご主人は言っています。皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。時間がない。読書の秋ですよ。頑張ってみましょう。再度、僕は読めませんから。

北梅祭まで後4日、爽やかな朝です。

 すっかり秋。自転車に乗る手も冷たくなってきました。さあ、今日も元気な挨拶と歌声でスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中の夕暮れ 雨

 生徒が下校した後の校舎です。雨で少し幻想的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱集会が開かれました

 9月29日。雲はあるものの爽やかな秋空です。28日の6校時目に、全校の合唱集会が開かれました。千人集会の発表に向け、全校をまとめる3年生の頑張りは、実を結ぶといいですね。全校で一つになって、北梅祭を盛り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会役員の認証式が行われました

 第63期厨川中学校生徒会の認証式が、今朝の集会で行われました。佐々木皓平会長を始め、14名の役員に認証書が手渡されました。当選者を代表して、佐々木皓平会長が、「日本一も学校を目指して」皆さんと共に頑張りたい。という決意発表がありました。62期の生徒会も北梅祭が最後の行事。3年生の合唱と文化部発表、千人集会を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配、落ち葉との激戦が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、昇降口で登校を見ています。遅刻しないように、安全に気をつけて登校して欲しいものです。落ち葉が、そろそろ増え始めました。竹箒を用意しています。お手伝いが必要になってきます。

秋の自然を満喫です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北梅の新聞締め切り。後5日で北梅祭です。頑張ろう。さて、長者清水で水くみをしてきました。ついでに産直で、キノコ(ハツタケとボリ)とブドウを購入。秋の自然を満喫しています。さあ、食欲の秋、読書の秋、文化の秋、北梅祭準備頑張ろう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,28

画像1 画像1
 9月も後3日。今朝もあいにくの雨、でも歯を食いしばって散歩しました。今年も豊作でお米がたくさん収穫できそうですが、お米の値段が暴落しそう。農家の皆さんって大変ですよね。豊作貧乏に成らなきゃいいですね。今日の一言。

『心に奢りなき時は人を救う』上杉謙信

 謙信は上杉家の家訓十六条の中に、おごりなきとき人を救うと言っています。宝在心。たからは心にあり。そう、いつだって本当の宝は心にあるんですね。磨かなければ、宝の持ち腐れ。心臓の病とは違いますよ。こころです。磨きましょう、明日のために。新居で頑張っているブッチャです。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,27

画像1 画像1
 寒い日が続きます。いや、今まで暑すぎたかも。だらけないでピシッとしたいのですが・・・。暖房が欲しい。この前までクーラーだったのに。今日の一言。

『目鼻口手足は人の並なれど、心一つで腐る身体ぞ』道歌

 道歌とは、仏教の教えを禅僧がわかりやすく、読み込んだ短歌や和歌の事です。私も普通の犬なんですが、暑さと寒さに弱いんです。普通のパグなんですが、どうしても温室育ちのいけない心の負けるんです。ああ、新しい僕のハウスが届きました。今度紹介します。新しいハウスでカレーを食べたいな。(これが腐った心でしょうか)

読書活動推進員の渡邉さん 一年間有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、9月から放課後学習支援員として、本年の4月からは読書活動推進員として1年間お世話になった渡邉先生。一年間有り難うございました。
 主に図書室にいて、本の整理や学習のお手伝いをしていただきました。これかもお世話になることが有ると思います。皆さんで感謝しましょう。またお会いしましょう。

広域公園内の自然

 広域公園もすっかり秋。葉っぱもドンドンダウン。キノコもたくさんです。さあ、今週は北梅祭取り組みがドンドンです。協力して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任委員会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9,21にPTA常任委員会が開催されました。北梅祭も近づき、PTAの取り組みも盛んになります。バザーや環境への協力等、たくさんの話し合いがなされました。

県中駅伝に向けて7名が頑張りました!

 昨日の県中駅伝試走とトレーニング。優勝を目指して頑張っています。寒い条件でしたが、アップダウンの厳しいコースですので、足もぱんぱん。でも、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境整備、生徒も親も先生も有り難うございます!

 昨日の学校環境整備、学校内が明るくなりました。古い校舎ですが大切に使っていきましょう。40年の校舎に感謝をしながら、新校舎が出来るまで大切に。その思いで環境整備を頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好の秋晴れ!自然に親しもう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の試走で撮った自然の風景です。テスト勉強の息抜きに、少しは身の回りの風景や自然に目を移してみましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,26

画像1 画像1
 さあ、明日からまた授業再開。3年生は実力テスト。北梅祭まで一週間。皆さんの合唱や文化発表が楽しみですね。さて、ご主人は、よく「ダメなものはダメなんだ」と口癖のように言っています。今日の一言。

『為さざるあり、而る後以て為すあるべし。』孟子

 「なさざるあり、しかるのちもってなすあるべし」してはいけないことは断固としてしない。みんながやってるから、いいんだなんて流されてはいけないよ。義に強い人、ダメなことはやらないという強い信念があって、初めて大事を為すことが出来る。世の役に立つ素晴らしい働きが出来るんです。
 自分を強くしなければ、後悔しますね。よし、散歩だ!野山を駆けめぐるぞ!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255