誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

みんなに感謝して、サッカーの東北制覇を目指そう!!

 コーチや応援に感謝し、また練習に励もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御所湖一周中学校駅伝競走大会で女子3位入賞おめでとう!!

 昨日、9月23日に行われた第29回御所湖一周中学校駅伝競走大会において、本校女子チームは、3位入賞を果たしました。おめでとう!!
 一区の小笠原さんが5位、二区の泉さんが4位、最終区の3区で三角さんが3位でゴールしました。雨の中でしたが、頑張りました。目標はあくまで、10月の県中駅伝です。
明日からの練習を、みんなでがんばろう!走り込みましょう。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総力で勝ち取った優勝!東北へまた頑張ろう!

 県を制したサッカー、次は東北です。全中に出られなかった岩手県サッカー。是非、やるぞ厨中!目指せ日本一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,24

画像1 画像1
 昨日は、駅伝とサッカーの応援に連れて行ってもらいたかったのですが、あいにくの雨。でも、雨の中、サッカーは優勝!!素晴らしい試合だったとか。駅伝も3位。素晴らしい活躍。僕も応援したかったなああ。おめでとう!!今日の一言。

『大事をなさんと欲せば 小さなる事をおこたらず勤むべし』二宮尊徳

 二宮金次郎とも称していました。小もつもりて大になる。勝つことや目標を達成させるには、基本をしっかりやること。勝っても地道にまた練習を繰り返していくことです。
 僕も地道に散歩して、へらすぞ400g。頑張らなきゃ。おめでとう。

全日本ユースサッカー県大会優勝です!!おめでとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高円宮杯第22回全日本ユースサッカー選手権岩手県予選で、本校サッカー部が5:1で遠野中学校に競り勝ち優勝しました。やったぞ厨中!!

第63期生徒会役員選挙 講評です

 生徒会役員選挙立会演説会の講評に小笠原Tが立ちました。厨中生徒の良さ、頑張りをあげ、投票も立候補者の決断と意欲をしっかりと受け止めて、一票を投じようという講評でした。当選や落選はありますが、「やってみようという」その心を大切にしてくださいね。それにしても「はなわ」みたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,23

画像1 画像1
 今日は御所湖駅伝やユースサッカー決勝です。雨の中ですが、優勝目指してね。晴れたら僕も応援に参加する予定でしたが、この雨では・・残念。今日の一言。

『自己への信頼こそ成功の最初の秘訣である』エマスン

 自信と自己への信頼は、微妙にですが、やはり違いますね。自己への信頼は、他人や偶然頼りにせず、自分の信念の道を一歩一歩踏みしめること。自信は過信につながる。
 だから、しっかりとした自己を確立したいものです。いつもご主人が言っている「自分に厳しく周りに優しい自己」を確立しなければなりませんね。僕も頑張ります。でも、散歩がきついなあ。雨だとぐらつく自己。ああ、あさいな〜〜ぁ。深みが無いなあ〜ぁ。

合唱の中間発表です

 合唱の中間発表がありました。北梅祭合唱コンクールの発表順も決定しました。特に3年生の発表に期待しています。頑張ろう、62期の3年生としての団結力を合唱で示しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全週間です。西署の署長さんも見守ってくれます。

 先日、厨川中学校の昇降口前横断歩道で、事故がありました。横断歩道だから安全ではありませんよね。今週は、西警察署長さんも登校を見守ってくれています。安全第一。四連休になりますが、事故に遭わないように気をつけましょう。地域の皆さんも皆さんを見守ってくれています。『自分に厳しく、周りの人に優しく』という自己を創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました

 第63期生都会役員選挙は、今日22日に立ち会い演説会と投票が行われました。正式な当選の告示は、27日の月曜日になるのでしょうか。立候補した20人の候補者と責任者が、公約を述べ、支持を訴えました。さあ、新たな気持ちで、新たな一歩を歩み始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,22

画像1 画像1
 今朝は雨のスタート。雨風が激しくかっぱを着て散歩というより、排便だけに外に出たという感じ。合羽(かっぱ)姿もお目に掛けます。今日の一言。

『今日は水曜日だから雨なんだよ、そうだ、火曜日だと火で暑いんだよ、じゃ金曜日はお金がもうかるんだ』 青山小学校児童の今朝の会話。

 たわいのない登校時の青山小学校児童の5,6人の会話。いいですね、素朴で。
 厨中は明日から4連休になるそうな。事故には気をつけたいものですね。安全第一で、9月もあと一週間。食欲の秋だけど、僕も体重を減らすために散歩を頑張ろう。

9月22日。今日は63期生徒会役員選挙です!

 62期生徒会も、躍進し北梅祭を最後に有終の美を飾ります。引き継ぐ63期生徒会役員選挙が本日行われます。昨日は、最後のお願いを昇降口で行いました。新たな伝統を創り上げようとする立候補者の考えを、真剣に聞いて選挙を行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会で市中新人大会の表彰でした!

 先日の市中新人体育大会の表彰を行いました。優勝した卓球女子は、七連覇。素晴らしい結果ですね。女子バレーボールも、接戦を制しました。ハンドボール女子は準優勝。県新人大会が楽しみです。3位表彰も、男子卓球と柔道女子・女子バスケットボール・ソフトボールと男子が寂しかったです。女子の団体や個人の素晴らしい成果を、男子も含め次の大会までの練習で、一層高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会でたくさんの表彰です!

 全校朝会で、たくさんの表彰を行いました。
 県教育委員会の『はばたき賞』を受賞した金子さん。法務省主催の社会を明るくする作文コンテストで、全国の第2位にあたる中央推進委員会委員長賞を受賞したことによります。太極拳の県大会では、斎藤さんが32式で優勝し、表彰されました。剣道の2段も吉田くんと藤澤くんが取得しました。頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 青山児童センター等で爽やかコンサートです!

 市中新人大会の1日目、吹奏楽部は青山児童センターで『爽やかコンサート』を開きました。先々週には、大新児童センターでも行いました。地域の方々からも感謝の言葉をいただいています。自分たちの演奏が、地域社会に応援していただき、かつ喜んでいただけるように、これからも活動を充実させて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会は、女子の大活躍でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間に渡る市中新人大会が終わりました。女子が大活躍の大会となりました。次は県大会です。頑張ろう厨中!

 市中新人大会の主な成績
☆卓球女 優勝(輝く七連覇) ☆バレーボール女 優勝
☆ハンドボール女 準優勝
☆バスケットボール女 3位  ☆ソフトボール  3位  ☆卓球男 3位
☆柔道女 3位
 
 という団体戦3位以内の結果でした。詳しくは校長便り等でご覧ください。
 頑張りました厨中!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,21

画像1 画像1
 昨日までの新人大会お疲れさまでした。女子がいい成績を残したようですね。昨日は敬老の日。みんな年老いていきます。僕なんかあと5年で老犬ですよ。今日の一言。

『福祉はおひとりさま仕様で』上野千鶴子(東大教授)

 お年寄りの虐待(暴力、口の攻撃、いやがらせ等)は、家族の息子によるものが40%を越えてトップとか。家族が敬老するどころか、虐待を加えているのが現実です。
 社会保障を家族から個人へとの訴えを上野先生がしています。敬老の日だけではなく、社会全体として、老人や子どもに温かい目と手をさしのべたいですね。今日は真面目です。

駅伝試走に行って来ました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の駅伝大会のため、3年女子で試走と練習に行ってきました。たくさんの学校が試走していました頑張ろう厨中!

市中新人大会3日バスケットボール女子は準決勝で惜敗でした!

 市中新人大会は、準決勝に進出しましたが、40:49と大宮中に破れ、決勝進出は果たせませんでした。しかし来年のシード県を獲得。これからの頑張りが楽しみです。
 県中駅伝試走のため、応援できませんでした。済みません。副校長先生に応援をしてもらいました。写真も花巻広域公園でご勘弁を。頑張りました、女子バスケットボールの皆さん。素晴らしい活躍でした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会の活躍写真3

 あいにくの天気ですが、県中駅伝練習も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255