最新更新日:2024/04/22
本日:count up99
昨日:308
総数:1298674
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,13

画像1 画像1
 雨予報の一日でしたが、少し青空ものぞきました。ご主人は厨川中学校の生徒会誌を読んでいます。自分と同じ年齢の厨中生徒会の冊子です。表紙も破けぼろぼろですが、生徒会長の言葉を読み返していました。今日の一言。

『絶えず、問題に敏感であってほしい』昭和42年度(1967)生徒会長 赤羽哲朗

 実行できる人間になろう。そう決意し生徒会長になった。少しすると問題に対して鈍感になってしまう。
 今、彼も59歳。ご主人と同じように白髪になっているのかな。この年、厨中サッカー部は、前人未踏の県中総体13連覇を成し遂げたのです。
 サッカー部の部長は次のように言っています。『試合に勝つことが出来たのも、えんの下の力持ちがいたからではないだろうか』と球拾いをしてくれた仲間を例に挙げています。素晴らしい先輩達が、厨中の伝統を築き上げてきたのですね。懐かしい表紙ですよね。

花巻広域公園の景色2

 10月8日の県中駅伝に向かって、頑張る選手も、自然に暮らす生き物たちもみんな頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花巻広域公園の景色1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試走中、選手が走ってくる合間に、撮影しています。

北梅祭の壁画作りにも頑張っています

画像1 画像1
 北梅祭のスタートを飾る、壁画の作成が順調に進んでいます。あと3週間有るのか、あと3週間しかないのか。いずれにせよ、632名全員の思いを北梅祭に結集しましょう。
画像2 画像2

市中新人大会18日(土)から始まります

 今週の18日から市中新人大会が始まります。サッカーは、ユースの大会も含めて、毎週の試合が続いています。市中新人優勝を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は市中新人大会です

 今週は、市中新人大会の週です。県大会出場を目指して、各部で頑張っています。野球部も校庭での練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中からの朝焼け風景

 散歩では朝焼け撮影が難しく、学校での朝焼け撮影。新幹線高架橋とアンテナがかかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向けて美術部も頑張っているようですが

 美術部の取材に行きましたが、なにやら夏休みの課題をやっておられる方々や、説教をしている方や、入り乱れて北梅祭の準備は、パレットの絵の具状態です。頑張ろう美術部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,12

画像1 画像1
 昨日は雨の試走後、ブドウ狩りに行ったとか。雨で写真機が壊れないようにと、映像はカット。今朝は雨が上がって、朝焼けもありますね。秋の空です。今日の一言。

『天は高くして卑きに聴く』十八史略

 中国の重要な書物から選んだことばが載っている十八史略。天は高いのですが、低いところにある人間の世界に事は、すべて聴いて知っていることなのです。ひくきにきく。
 ちっぽけな人間社会。ちっぽけな日本。ちっぽけな地球。宇宙の壮大さ。でも、ブドウは甘いな。美味しいものを食べられる地球もいいな。

私は自然と遊んでます

 お魚は釣ったら放します。花巻広域公園もきれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝試走2回目は3年生だけで行って来ました

 県中駅伝試走。2回目です。たくさんの学校もきています。頑張れ厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙、立候補締め切りで選管が仕事中です

 生徒会役員選挙の立候補が締め切られました。来週から選挙運動開始。その準備で、選挙監理委員の皆さんが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試に向けて面接練習がスタートしています

画像1 画像1
 3年生の面接練習がスタートしています。自分は何を頑張り、何が向いているのか。考えたり、人からアドバイスをもらったり。
 そして、立ち振る舞いの練習も大切です。普段から、返事をしたり相手を見てお話しする習慣を身につけて欲しいと思います。
画像2 画像2

七組は職場見学に行って来ました3

 最後は、阿部クリーニング店にお邪魔しました。暑い中、沢山の人が仕事を頑張っていました。タオルやシーツ、ワイシャツ、白衣などたくさんのクリーニングを見学し、体験してきました。これからの進路選択の三高になりました。
 見学にご協力いただいた皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組は職場見学に行って来ました2

 次の見学場所は、ふれあいランドでした。会議室やプール、食堂、陸上競技場、テニスコート、陶芸室、音楽室等、様々な事が出来る施設でした。芝生で昼食。
 厨川中学校のある先生のお婆さまにお会いしました。さあ、どの先生でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,11

 今日は曇り空のスタート。雨になる予報です。新人大会も一週間後。頑張ってくださいね。僕は今日もお留守番。ご主人達はブドウ狩りとか。今日の一言。

『やってみること、それが大事』トナンカナンのカレンダーにあった言葉

 あーだこうだと理由を付けて、やらずに尻込みしている人はいませんか。まず、やってみて初めて、難しいとか簡単だとか、様々なことが分かってきます。何もしないのでは、変化も進歩もありません。失敗したら、工夫してまた挑戦する。それも、やってみることから始まります。僕もブドウ狩りをしてみよう。連れて行ってもらうところからだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七組は職場見学に行って来ました1

 七組では、昨日10日に職場見学を行いました。最初はトナン・カナンです。喫茶「おーでんせ」で働く人達。パンづくりをする人たち。掃除をする人たちなど、様々な仕事を見学しました。
 営業時間、勤務時間、建物の値段等を聞きました。お店の人からは、何か一つでいいから、自分はこれが出来る、頑張ることが出来るものを持って欲しいとのお話がありました。
 皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝第1回試走に行って来ました

 10月に花巻広域公園で行われる県中学校駅伝競走大会の試走に行って来ました。風もなく公園内も静かで、気持ちよく試走が出来ました。女子のメンバーが3位以内の東北大会出場を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックス清掃しました ピカピカです

 恒例のワックス清掃をして、廊下はピカピカ。昨年はブレーカーが落ちて1年生廊下の磨くが不十分でしたが、今年は1年生廊下も準備から頑張った成果があり、ピカピカです。作業の皆さん頑張りました。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.10

画像1 画像1
 今朝は、すごい星空でした。やがて霧が出始め、露が自転車をぬらしていました。入浴したあとの毛が、濡れてしまいました。昨日は、涼やかな一日。今朝も散歩が進みました。今日の一言。

『自分をじゃまする犬は、ほとんど自分』ブッチャ

 ついつい、散歩をさぼったりするのは家族の皆さんじゃなく自分です。反省。朝4時の散歩も、自分が小さい特から3時半からうなり、家族のみんなに迷惑を掛けちゃいました。でも、雨の日は起こされてもハウスから出ないで、引きずり出されたこともあります。反省。ということで、今日からまた頑張ります。涼しいといいな。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255