誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

生徒会役員選挙、立候補締め切りで選管が仕事中です

 生徒会役員選挙の立候補が締め切られました。来週から選挙運動開始。その準備で、選挙監理委員の皆さんが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試に向けて面接練習がスタートしています

画像1 画像1
 3年生の面接練習がスタートしています。自分は何を頑張り、何が向いているのか。考えたり、人からアドバイスをもらったり。
 そして、立ち振る舞いの練習も大切です。普段から、返事をしたり相手を見てお話しする習慣を身につけて欲しいと思います。
画像2 画像2

七組は職場見学に行って来ました3

 最後は、阿部クリーニング店にお邪魔しました。暑い中、沢山の人が仕事を頑張っていました。タオルやシーツ、ワイシャツ、白衣などたくさんのクリーニングを見学し、体験してきました。これからの進路選択の三高になりました。
 見学にご協力いただいた皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組は職場見学に行って来ました2

 次の見学場所は、ふれあいランドでした。会議室やプール、食堂、陸上競技場、テニスコート、陶芸室、音楽室等、様々な事が出来る施設でした。芝生で昼食。
 厨川中学校のある先生のお婆さまにお会いしました。さあ、どの先生でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,11

 今日は曇り空のスタート。雨になる予報です。新人大会も一週間後。頑張ってくださいね。僕は今日もお留守番。ご主人達はブドウ狩りとか。今日の一言。

『やってみること、それが大事』トナンカナンのカレンダーにあった言葉

 あーだこうだと理由を付けて、やらずに尻込みしている人はいませんか。まず、やってみて初めて、難しいとか簡単だとか、様々なことが分かってきます。何もしないのでは、変化も進歩もありません。失敗したら、工夫してまた挑戦する。それも、やってみることから始まります。僕もブドウ狩りをしてみよう。連れて行ってもらうところからだね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七組は職場見学に行って来ました1

 七組では、昨日10日に職場見学を行いました。最初はトナン・カナンです。喫茶「おーでんせ」で働く人達。パンづくりをする人たち。掃除をする人たちなど、様々な仕事を見学しました。
 営業時間、勤務時間、建物の値段等を聞きました。お店の人からは、何か一つでいいから、自分はこれが出来る、頑張ることが出来るものを持って欲しいとのお話がありました。
 皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中駅伝第1回試走に行って来ました

 10月に花巻広域公園で行われる県中学校駅伝競走大会の試走に行って来ました。風もなく公園内も静かで、気持ちよく試走が出来ました。女子のメンバーが3位以内の東北大会出場を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックス清掃しました ピカピカです

 恒例のワックス清掃をして、廊下はピカピカ。昨年はブレーカーが落ちて1年生廊下の磨くが不十分でしたが、今年は1年生廊下も準備から頑張った成果があり、ピカピカです。作業の皆さん頑張りました。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.10

画像1 画像1
 今朝は、すごい星空でした。やがて霧が出始め、露が自転車をぬらしていました。入浴したあとの毛が、濡れてしまいました。昨日は、涼やかな一日。今朝も散歩が進みました。今日の一言。

『自分をじゃまする犬は、ほとんど自分』ブッチャ

 ついつい、散歩をさぼったりするのは家族の皆さんじゃなく自分です。反省。朝4時の散歩も、自分が小さい特から3時半からうなり、家族のみんなに迷惑を掛けちゃいました。でも、雨の日は起こされてもハウスから出ないで、引きずり出されたこともあります。反省。ということで、今日からまた頑張ります。涼しいといいな。

 

スポーツ選手に学ぶ食事の基本 講演会でした

 本日9月9日(木)の五校時は、食の講演会でした。盛岡大学短期大学部の阿部久佐先生をお呼びしてのお話でした。
 運動・休養・栄養の大切さ。朝食の大切さや運動選手として身につけたい食生活や基本的な食事の形も学びました。睡魔と戦っている人も見られました。しかし、試合前までの食事のあり方など、すぐに実践して欲しい事もあります。食事をしっかりして、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,9

画像1 画像1
 昨日は、「わたしの主張」盛岡西地区大会に行って、ご主人はご満悦だった様子。主張を発表する生徒の頑張り。それを聞く生徒達の頑張り。とてもいい大会だったようです。
厨川中学校の成ヶ澤くんも優良賞で良かったですね。今日の一言。

『自分のためだけに戦うと思うな。日本人全体のために戦え。』カーン博士

 昭和20年に日本は戦争に負けました。敗戦国として復興に頑張っていました。そんな中、古橋・橋爪らの水泳選手の活躍やボクシングでの『白井義男選手』が世界チャンピオンに。どんなに日本国民が喜んだことか。
 昭和27年の世界タイトルマッチの試合前に、白井選手にカーン博士が言った言葉が今日の一言です。アメリカ軍に所属していたカーン博士は、白井選手のボクシングを見て、感動します。きっと世界一にさせる。カーン博士は、私財をなげうって、白井をチャンピオンに育てます。白井選手もカーン博士を死ぬまで面倒を見ました。この二人の頑張りが、多くの日本人に勇気を与えたのです。
 僕も皆さんに勇気を与えられるようになりたいな。ボクシングをしているつもりです。

『私の主張』会場校の城西中学校の皆さん立派でした。

 最優秀賞は城西中学校「世界はひとつ」を主張した伊藤くんでした。さらに、城西中学校生徒諸君の聞く態度に感心させられました。出演する人の頑張りを支えるのが聴衆です。13人の発表者は、気持ちよく主張できたことと思います。
 とてもいい大会になりました。成ヶ澤くん、お疲れさまでした。受験にサッカーに頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな『わたしの主張』盛岡西地区大会で成ヶ澤くん優良賞!おめでとう!!

 昨日の13:15から城西中学校で「わたしの主張」盛岡にしたい会が開催されました。本校からは成ヶ澤雅人くんが、サッカー部での体験をもとに、仲間と共に頑張った体験を爽やかに主張してくれました。
 初めは緊張気味でしたが、堂々と、かつ爽やかな5分間でした。優良賞をいただきました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,8

画像1 画像1
 すっかり秋の気配が感じられます。庭のススキが揺れ、僕のシッポが揺れ、しみじみと秋を感じています。あとは『キノコ汁』ですね。ご主人の作るキノコ汁は、とっても美味しい。このこととは、全く関係なく今日の一言。

『君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。
 自分に厳しく、相手にはやさしく。という自己を。
          そして、すなおでかしこい自己を』司馬遼太郎(作家)

 この言葉は、司馬遼太郎さんが小学校6年生向けに書いた「二十一世紀に生きる君たちへ」という本の中に出てきます。
 人間は自然の一部であって、支配しているなどと思い上がってはいけない。「いたわり」「他人の痛みをかんじる」「やさしさ」これらは本能ではないから、訓練で身につけることが大切だと訴えています。
 そして『たのもしい』人間になって欲しいと。僕もたのもしい犬になる努力をします。偉いでしょう。

新人大会頑張るぞ! 10

 男子ハンドボール部も大人数で、頑張っています。先輩達に追いつき追い越せ。走り負けない体力と精神力を養いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会頑張るぞ! 9

 サッカー部は、3年生もユース等の大会出場のために練習を続けています。土日は練習試合や大会で疲れると思いますが、新人大会優勝を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会頑張るぞ! 8

 女子バスケットボール部は、新たに斎藤先生を迎え、しっかりと練習を積んでいるようです。強い精神力と体力が必要ですね。新人大会では、厨中旋風を起こして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,7

画像1 画像1
 今朝は雨で、湿度が高く大変。昨日も暑かった。そして午後6時ともなると、薄暗くなってきました。夕暮れの事故が多くなります。十分気をつけましょう。僕も、夕方の散歩や朝の散歩は、暗闇の中になってきました。今日の一言。

『君は僕のようになれる。でもピカソを目指すな、松井はマツイを目指せ!』ピカソ

 洋画でピカソに認められた松井守男画伯。ピカソが褒め称えた才能は、パリで認められた。フランスの芸術文化勲章をいただくほどの日本人です。
 ある日、ノルウェーの美術館で、刺繍に感動する。ただの漁師の妻でさえ、こんなに人を感動させる作品を創る。「必要なのは技術でなく愛だ」と開眼したのです。
 人という漢字だけで絵を創る「マツイ」の絵画を編み出します。すごい日本人がいるんですね。僕も肉球で絵を描いてみようかな。やっぱりシッポだよ。

市中駅伝で女子Bチーム27位頑張りました。

 女子Bチームは、1,2年生主体で臨みました。一区は18位と大健闘。二区では15位、三区22位、四区24位、アンカーで27位という結果でした。みんなはつらつとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝で、男子Aチーム18位でした

 女子の優勝後、男子のスタートと思ったらゲリラ豪雨。雨を付いてのスタートとなりました。一区は21位、二区で18位と順位を上げ、三区では11位まで順位を上げましたが、4区18位、5区16位、最終区18位でゴールとなりました。
 来年に向けて、1,2年生がしっかり走り込んで、女子と同じように優勝争いが出来るよう頑張ろう。お疲れさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255