最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:289
総数:1297147
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中駅伝メンバーの力走は3区へ

 1区2区の区間賞でスタートした厨中女子Aチーム。3区の小笠原さんも力走。区間2位とこれまた最高の走りでトップを守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,4

 秋の空です。駅伝も終わって、二週間後には市中新人大会です。今日は練習試合等で、生徒や顧問の先生達も大忙しでしょう。ご主人も陸上の指導に行くと出ていきました。
今日の一言。

『私は一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。』トーマス・エジソン

 発明王と呼ばれたエジソンさん。そうでしょうね。発明や工夫に没頭している状況は、仕事だなんて考えていないでしょう。僕も仕事なんて考えたことはありません。遊んでストレス解消、食って寝て、そして少し暑いけど大好きな散歩。たまりません。
画像1 画像1

市中駅伝優勝メンバーの力走!

 二区は三角さん。市中陸上では残念ながら1500mに入賞を逃しましたが、大事な二区で区間賞の力走。素晴らしい走りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹も出ていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝焼けと共に、虹も出ていました。少し薄くて小さいですが、きれいですね。

久々の朝焼け

 朝焼けの風景は、5時過ぎにならないと。ということで、今朝はきれいな朝焼けを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会頑張るぞ! 2

 ソフトボール部は、コーチを迎え毎日熱の入った活動が続いています。活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会頑張るぞ! 1

 野球部は、バックネットを撤去されましたが、そのぶん広いグラウンドでの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝の女子優勝メンバーの力走です!やったね。

 一走の小笠原さん。河南・北陵のライバルを突き放し、堂々の区間一位で流れを創ります。さすがエースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,3

画像1 画像1
 すごい、厨中女子の10年ぶりの市中駅伝優勝!おめでとうございます。ご主人はとっても喜んでいました。10月の県中駅伝が楽しみですね。今日の一言。

『石上には五穀を生ぜず』えなんじ(中国の古書)
 
 石の上に米や麦が生える訳がない。そう、畑や土のあるところに生えるのですね。自分で土を耕し、栄養をやって、種をまき水をやって育てなきゃ。
 僕も農作業をしてみようかな。いや、雑草は僕の肉球では取れないからあきらめちゃうもんね。

市中駅伝大会 女子10年ぶりの優勝!!おめでとう!!

 今日の午前中に、県営運動公園内集会コースで開催された、第43回盛岡市中学校駅伝競走大会で女子Aチームが見事優勝を果たしました。
 10年ぶりの優勝で県大会での活躍が楽しみです。女子Bチームは38チーム中27位と頑張りました。男子は41チーム中Aチームが18位、Bチームが31位と入賞には届きませんでした。女子チームは一ヶ月後の県中駅伝に挑みます。また頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、市中駅伝!頑張れ厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9月3日の9:00運動公園内の集会コースで、女子の駅伝競技が開始されます。
男子は10時15分スタートです。女子は県大会出場を決めていますが、優勝を目指して頑張ります。男子は故障者もいますが、8位入賞を目指して力走します。応援をよろしくお願いします。

県合唱・市中陸上の表彰をしました

 特設合唱部は5年連続県大会とNHK大会の奨励賞受賞。市中陸上は、男女とも7位入賞の賞状と個人の表彰を行いました。来年は新装の県営運動公園陸上競技場での大会になります。全校の応援を受け、競技し表彰されるためにも、頑張りましょう。合唱も北馬委細の発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生のお別れをしました

 本校を卒業して大学で、教員を目指している3名の皆さんのお別れ会がありました。3人とも、今の厨中生徒が挨拶や学習に頑張っていることを褒めてくれました。3人の卒業生の皆さんも、自分が目標とする道に進めることを祈っています。2週間有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会の事務局会議です

画像1 画像1
 厨川中学校の職員や旧職員で構成する職員会を、大北梅会と言っています。明日9月4日の総会準備に、事務局の方々が作業や打ち合わせを行いました。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.2

画像1 画像1
 昨日は、研究授業、北梅の事務局会議、面接練習で、ご主人は多忙を極めていました。それで一日遅れの今日の一言。

『努力しない天才よりも、努力する鈍才のほうがよけいに仕事をするだろう』ジョン・アヴェブリー

 天才だなんて思う人は少ないでしょうが、天才であっても自分の不足するところを意識して頑張らなきゃいけませんよね。自分の才能におぼれず、自分の能力のなさに悲観せず、努力を続けなきゃ。結果は必ずいつか現れますよね。(今日は真面目です)

音楽室では3年4組の教育実習生の研究授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大学の先生がお見えになっての授業、今日は音楽科や担任等の先生達が見ている中での研究授業でした。「はじまり」の曲を熱心に取り組んでくれました。
 それにしても男子の人数が少ないですね。

3年5組で実習生の研究授業でした

 教育実習生の社会科研究授業が3校時目に行われました。刑事裁判についての授業でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝焼けにお会いできなくて夕焼けに凝ってます!

 朝の散歩が終わっても、まだ薄暗い状況です。まもなく5時がすぎても暗闇の状況。そこで夕焼けを撮影することが多くなります。すごい色ですね。昨日の夕焼けと私の顔色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブドウも色づいてブッチャも張り切っています

 庭のブドウも色付き始めました。まだまだ暑いですが、ブッチャは「あごのせ」を振り回して元気です。みんなも暑さに負けないで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9,2今日も34度!負けずに頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕焼け雲。積乱雲でしょうか。新人大会の練習を応援しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255