最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

音楽室では3年4組の教育実習生の研究授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大学の先生がお見えになっての授業、今日は音楽科や担任等の先生達が見ている中での研究授業でした。「はじまり」の曲を熱心に取り組んでくれました。
 それにしても男子の人数が少ないですね。

3年5組で実習生の研究授業でした

 教育実習生の社会科研究授業が3校時目に行われました。刑事裁判についての授業でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝焼けにお会いできなくて夕焼けに凝ってます!

 朝の散歩が終わっても、まだ薄暗い状況です。まもなく5時がすぎても暗闇の状況。そこで夕焼けを撮影することが多くなります。すごい色ですね。昨日の夕焼けと私の顔色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブドウも色づいてブッチャも張り切っています

 庭のブドウも色付き始めました。まだまだ暑いですが、ブッチャは「あごのせ」を振り回して元気です。みんなも暑さに負けないで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9,2今日も34度!負けずに頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕焼け雲。積乱雲でしょうか。新人大会の練習を応援しています。

カメラ買っちゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市中陸上をバチバチ撮ろうと思っていたら、濡れてシステムエラーだらけ。思い切って新しいカメラを購入してしまいました。校長室から記念すべき部活の様子を撮りました。これからは、一層、鮮明な画像になるかも。新人大会に向けて頑張ろう厨中!!です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,1

 なんと9月になりました。しかしどうしてこんなにクソ暑いのでしょう。クソはいけませんが、そう言いたくなっちゃいます。ご主人は、市中陸上の審判とお水取りで「火事場の金時」の様に真っ赤です。生徒が頑張ってくれたので、ご満悦の様子。今日の一言。

『嫌なことを言う人間でも優しい人間もいる、優しいことを言っていたって優しくない人間もいる』ブッチャ

 特に口先だけの人には気をつけなきゃね。電話での『オレオレ詐欺』だったり、お年寄りに優しい言葉を掛け、だますのもそうだと思います。
 本質は分からないですよね。でも、ブタ耳をもらうときは、ご主人にすりよらないとダメ、これだけは現実なのね。
画像1 画像1

教育実習生の応援に大学の方がいらっしゃいました

 教育実習生の佐藤先生の応援に、音楽大学の職員の方がお見えになりました。3年4組の授業を見ていただきました。アメリカシロヒトリの駆除があり、道路側の窓を閉め切って「暑い、暑い」の合唱でした。
 途中から、駆除が中断し窓開放!ようやく授業での合唱となりました。東京からのお客様も汗だくで大変だったようです。(涼しいと思って、練馬からいらっしゃったのにすみませんでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上でみんなが頑張りました!

 ゲリラ豪雨に二度も襲われ、機械の故障も含めて大変な63回市中陸上でしたが、選手のみ成らず、補助員も役員も応援の皆さんも、みんな頑張った市中陸上でした。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上84点から108点に大躍進!!

 昨日8月31日の市中陸上は、男女とも54点を取り、7位入賞と大活躍でした。選手の頑張りに拍手です。お疲れさまでした。頑張りが見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,31

画像1 画像1
 今日は市中陸上。ご主人も早々と雫石に出掛けました。練習の成果を出せるといいですね。夕陽がきれいですね。今日の一言。

『今の時間を大事に出来ない人は、未来の時間もきっと大事に出来ない』平尾誠二(ラガーマン)

 練習をしていても、準備をしていても、指示も聞かず自分の考えだけでやろうとする。自分が特をするときだけ頑張る。時間や空間や施設や、まして仲間を大切に思う。それが自分自身に身に付かせなければ。僕は犬魂が染みついています。暑いときは無理しません。それも大切ですよね。

夕陽を浴びての最終調整!頑張れ厨中!!

 すごい夕陽。盛岡の最高気温で雨もありませんが、風は秋を思わせ、雲も秋の雲です。さあ、頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上に向けて最後の調整です

 いよいよ市中陸上当日です。昨日は、最後の調整をしてみんなでお片づけ。用具もお手伝いの皆さんも有り難う!土埃がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県合唱コンクール 惜しくも入賞できず 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は県民会館で、県合唱コンクールが開催されました。特設合唱部は、NHKコンクールに続き挑戦しましたが、惜しくも入選することが出来ませんでした。
 入選している学校は、合唱部があったり、特設の合唱部であっても何年もの長期に渡って取り組んでいる学校です。これからです。数年前の5〜6人の合唱からここまできました。これからです。頑張ろう。

青森の夕陽です

 前からお約束していた事で、青森に行って来ました。夕陽が岩木山に沈んでいきます。晴れていたらもっとすごいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,30

画像1 画像1
 明日はいよいよ市中陸上の日。今年は雫石だということで、応援団なしの大会に臨む様です。選手の皆さん。頑張ってくださいね。今日の一言。

『何も打つ手がないとき、一つだけ打つ手がある。勇気を持つことだ。』(ユダヤのことわざ)

 練習で培ってきた以外は、発揮できるわけがありませんね。思い切って挑戦することです。指導されてきた課程の中での、指導者の言葉を思い出してみてください。きっと勇気が湧いてくると思います。親の顔を思い出してみてください。優希が出ます。これって、陸上競技部のギャグのようです。
 最後に、ぼくの、そう、僕の顔を思い出してみてください。思わず笑っちゃって、リラックスがが出てきますよ。

校庭も整備されシロヤナギと生徒が頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の一期工事が終了して、一本のシロヤナギが残されました。今日も部活動や練習試合が始まります。今日は所用で青森に出掛けます。また来週から、暑さに負けず頑張りましょう!

人間到る処に青山あり 三本桜です

 青山小学校にある三本桜。皆さんも知っていますね。そして玄関前には「人間到るる処に青山あり」とかかれてあります。青山町もここから地名になったのでしょうか。
 三本桜も中が空洞になっていて心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,29

画像1 画像1
 昨日も散歩を手抜きしました。暑すぎる。今日はご主人は青森県に出掛けました。ということで、今日もクーラーで過ごしちゃお。今日の一言。

『一日怠けると自分に分かります。二日怠けるとパートナーに分かります。三日怠けると観客に分かります。』森下洋子(バレー・プリマドンナ)

 うっ、「いけない一言」を選ばされちゃった。日本女性のバレリーナで長くプリマドンナとして活躍した森下さんも、自分との戦いを常にしていたのですね。
 でも、今日もクーラーだ!

校舎新築工事 新校舎敷地の整地終了!

 10月から開始予定の新校舎建築に先立って、県営体育館側の木の伐採や部室等の撤去が終了しました。周辺の地域の皆さんに、これからもご迷惑をおかけすることとなります。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255