最新更新日:2024/06/18
本日:count up24
昨日:122
総数:470844
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(6月18日)

画像1 画像1
 今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校 の児童が考えてくれた応募献立でした。
 一宮市の切り干しだいこんを使い、たまねぎやにらなど野菜 たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。

 応募献立は、毎年夏に小学校5〜6年生 中学1〜2年生を対象に『あったらいいな!こんな給食』というテーマで募集しています。給食でみんなと一緒 に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさんの応募を待っています。



 明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!


画像2 画像2

3年・理科(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカ・ヒマワリの観察をしました。ホウセンカもヒマワリもすくすく成長しています。

4年・学級目標のデザインを考えよう 2組(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標のデザインを考えました。
各グループ、様々なアイデアがでてきておもしろかったです。

4年・図工の鑑賞 1組(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会でかいた絵の鑑賞を行いました。自分の絵のふりかえりと仲間の絵のよいところを見つけ合う時間となりました。友達によさを伝える場面も見られ、すてきな時間でした。

くすのき 7月は・・・ (6月18日)

画像1 画像1
7月のイメージがある物や行事を考えました。
もうすぐ夏ですね。

いかのおすし・1年(6月18日)

防犯教室で自分の身を守るためのお話を聞きました。
いか   ついていかない
の    のらない
お    おおごえ
す    すぐにげる
し    しらせる
知らない人に声をかけられたときの対応の仕方や、大きな声を出す練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバム写真撮影(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。いつもと違う雰囲気で撮る写真に、少し緊張をしている子もいましたが、友達の力もかりながらステキな笑顔でカメラに向かいました。
 本日欠席をした児童は後日に撮影を行います。また、欠席者が0の日に学級の集合写真を撮る予定です。

5年・どこで作られているかを調べよう (6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会では食料生産についての学習を始めました。まずは身近なスーパーに並ぶ食材がどこから来ているかを調べました。食品を産地ごとに分け、大きな地図にはってみると、そこから気づくことがたくさんありました。

5年・バスケットボール (6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの学習で、鳥かごをしました。みんな一生懸命に取り組むことができました。

4年・体の成長と個人差 3組(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の時間には、体の成長と個人差について学習しています。
1年生からの身長の伸び具合を使って、人によって違いがあることを実感しました。

はじめてのすいえい・1年(6月17日)

体育の授業でみずあそびをしました。着替えや帽子をかぶるのも一人で頑張って準備することができました。
じゃんけんゲームで顔に水をかけたり、みんなで大きな輪になってぐるぐる回ったり、楽しく活動することができました。
プールの中での約束も守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(6月17日)

画像1 画像1
 あじはスーパーには1年中出回っている魚ですが、初夏から夏にかけてよくとれる今が旬の魚です。「味」がよいから「あじ」と名付けられたとも言われているほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。煮ても焼いてもおいしいあじですが、今日は衣をつけて油で揚げた、あじフライにしました。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

くすのき さつまいもの苗植え (6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで苗植えを行いました。
大きくておいしいお芋ができるとよいですね。

くすのき 今週も始まりました (6月17日)

画像1 画像1
今週は天気も悪い日が多くどんよりしそうですが、みんなは元気そうで嬉しいです。

くすのき キラキラタイム (6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちの良いところを見つけ発表するキラキラタイムが活発になってきた。
とても温かい良い時間が流れていて微笑ましいです。

4年・プール その2(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水慣れが中心でしたが、浮いて進むことができるように、これから練習していきます。

4年・プール その1(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、プールの授業がありました。だるま浮きをしたり、流れるプールをしたりしました。「今年初めてにプールに入った!」と言っていた子もいたので、今日はゆっくり身体を休めてください。次回のプールをお楽しみに!

4年・スモールトーク・3組 (6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会で、毎日スモールトークをしています。
今日は、意識して目を合わせることと、時間いっぱい話し続けることを目標に話しました。

5年・学校生活の様子 (6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の最初に、本読み計算を行っています。家庭で毎日続けていることもあり、記録を伸ばした子が多くいました。今日の算数は、学びのまとめに取り組みました。タブレットを使い、ヒント機能を活用しながら自主学習に集中して取り組むことができました。
 帰りは、学級レクを行いました。隙間時間を上手く活用して子どもたちの人間関係づくりが少しでもできたらと考えています。
 今週も一週間よく頑張りました。土日にしっかり休んで来週からのテスト週間も全力で頑張ってほしいと思います。応援しています!

くすのき・玉ねぎ販売2日目(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、メンバーを替えて玉ねぎの販売を行いました。2日目ということでしたが、たくさんの先生方に来ていただき、完売することができました。中には、3袋買ってくださった先生や、昨日も今日も来てくださった先生もみえました。子ども達は、それぞれの役割をしっかり取り組むことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292