ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第9週【6月3日〜6月7日】の予定

6月3日(月)
●安全点検日
●第1回いじめ調査アンケート配付
※アンケート用紙を持ち帰り、記入方法を保護者と確認したうえで、提出するようになります。

6月4日(火)
●郡山市中体連総合大会(1日目)
※大会に参加する生徒は弁当持参
 詳細については各部の参加計画をご覧ください。
※大会に参加しない生徒は午前で下校
 昼食は各家庭でとるようになります。

6月5日(水)
●郡山市中体連総合大会(2日目)
※1日目と同様
●芸術鑑賞(創作部)
※第1回定期テスト1週前

6月6日(木)
●弁当持参
●通常授業
●郡山市中体連総合大会(3日目)
●ICT支援員来校

6月7日(金)
●スクールカウンセラー来校
※第1回いじめ調査アンケート提出〆

6月です

1年生も部活動に正式に加入して1ヶ月が経ちました。練習の雰囲気にも少しずつ慣れてきたようです。写真はバレー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診が行われました。

本日は歯科検診が行われました。
歯と口の健康週間(6月4日から10日まで)の前に、養護教諭の先生が、全校生に歯の健康について掲示による広報を行っています。歯磨き等を通して大切な歯を守る習慣を身につけることは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食のメニューは、ツナピラフ、オムレツ、肉団子のトマトスープ、豆乳プリンタルトのラインナップです。白いご飯は、そのまま食べてもおいしいですが、まぜごはんにして食べるごはんもまたおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

郡山市中学校総合体育大会団体戦の組み合わせ

お知らせの欄に、本校関係の郡山市中学校総合体育大会団体戦組み合わせをUpしました。
どうぞご覧ください。

令和6年度郡山市中学校総合体育大会組み合わせ


高瀬中だより11号をUpしました。どうぞご覧ください。

高瀬中だより11号をUpしました。どうぞご覧ください。

市中体連総合大会選手激励会 PTA会報 次週の予定 など

R6高瀬中だより11号

郡山市中体連総合体育大会選手激励会を行いました

 本日郡山市中体連総合体育大会選手激励会を行いました。大会は、6月4日(火)から市内各会場で行われます。校長あいさつに続き、生徒を代表して山口さんから選手全体に向けて激励の言葉がありました。野球部、ソフトテニス部男女、卓球部男女、バレーボール部の選手の皆さんが登壇し、大会に向けての決意を力強く述べました。続いて応援団が熱のこもった応援を行い、団長の穂高さんからも選手の皆さんを激励する言葉がありました。最後に、選手を代表して卓球部長の菅野さんがお礼の言葉を述べました。会の運営では、創作部が進行に、送委員会が音響に携わりました。自主的な運営でとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 日本型食生活献立

本日の給食は、日本型食生活献立です。メニューは、あさか舞ごはん、鶏肉の塩だれ焼き、ごまネーズ和え、いも団子汁のラインナップです。日本型食生活とは、ごはんを主食としながら、主菜、副菜に加え、適度に牛乳・乳製品や果物が加わった、バランスの取れた食事のことをいうそうです。日本が世界有数の長寿国である理由として、こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されていたそうです。日本食のおいしさを一口一口かみしめながら、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食〜食品ロス削減デー

本日は食品ロス削減デーです。メニューは、チキンカレーライス、海藻サラダ、ヨーグルトのラインナップです。給食のカレーライス、とってもおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

雑巾をいただきました。

画像1 画像1
28日に高瀬地区交通安全母の会様から雑巾を寄贈いただきました。学校へは代表で、福永様、松本様においでいただきました。この雑巾は、母の会様から毎年ご寄贈いただいているもので、いつも学校で活用しております。皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第8週【5月27日〜5月31日】の予定

5月27日(月)
●ICT支援員来校

5月28日(火)
●CS小中連携推進委員会2

5月29日(水)
●市中体連選手激励会
(部活動卒業アルバム撮影)
●清掃なし&部休日

5月30日(木)
●歯科検診

5月31日(金)
●CS小中合同引き渡し訓練
●一斉下校(諸活動なし)

授業紹介【2年生社会】

2年生の教室を訪問すると社会科の授業です。日本の産業の中心である第3次産業について調べ、学びあい学習を行いました。課題にしっかりと向き合っています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介【2年生家庭科】

被服室前の廊下には、家庭科の授業で自分らしい着方を考えたスケッチが掲示されていました。ファッションのコーディネートができるようになることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介【1年生美術】〜見つめると見えてくるもの

1年生美術科より、シューズデッサンの授業です。シューズの表情をとらえた構図を工夫することを目標に熱心に取り組みました。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 手作り献立です。

本日の給食は、手作り献立です。メニューは、味噌タンメン、手作りポテトのチーズ焼き、河内晩柑のラインナップです。野菜たっぷりのスープで食べるソフト麺。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより10号をUpしました。どうぞご覧ください。

高瀬中だより10号をUpしました。どうぞご覧ください。

県中地区中体連陸上大会 交通安全 次週の予定 など

R6高瀬中だより10号

保健だより5月号

保健だより5月号を作成しましたので、お読みください。保健だより

食育を推進しています。〜保健委員会の取組〜

本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。保健委員会(給食部門)の活動として、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取り組みを行ったり、残菜0の日を設定する取り組みを行ったりして、全校生の意識を高めています。各学級でもフードロス削減の意義をしっかりと踏まえ、給食の盛り切り配膳等に今年度も取り組んでいます。6月には講師の先生をお招きして、栄養教室を開催する予定です。たくましい心と体を育成するためにこれからも取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 旬の味覚献立〜アスパラガス〜

本日の給食は、旬の味覚献立〜アスパラガス〜です。メニューは、食パン、アスパラ入りツナサンドの具、ミネストローネ、フルーツポンチのラインナップです。この時期が旬のアスパラガス、スーパーの店頭に福島県産の物が並んでいます。とっても柔らかくておいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食メニューは、あさか舞ごはん、いわしの甘露煮、豆味噌、じゃが豚キムチのラインナップです。白いご飯に合ういわし。豆味噌。あさか舞をひときわおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 職員会議5
6/27 薬物乱用防止教室(全学年)
6/28 眼科検診(全学年)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164