ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

6年生 クリーン大作戦

 家庭科では、掃除の仕方を学習しています。
 今回は、前回見つけた校舎内の汚れを、割り箸と雑巾を使って取り除きました。物の後ろのほこりを書き出し、レールにこびりついた汚れをこすって落としました。とってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工、大好き!

 3.4年生がのこぎりの使い方を学習しました。
何を作ろうかなと考えて、のこぎりギコギコ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回学級会

 「学級のルールについて見直したい。」という提案があり、みんなが過ごしやすくなるために学級のルールについて話し合いをしました。自分のことだけでなく、一人一人がみんなのことを考えて話し合いをすることができました。5年生が毎日楽しく笑顔で過ごせる学級をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての裁縫

 家庭科の学習で「はじめてのソーイング」がスタートしました。裁縫セットの道具を確認してから、針に糸を通してみました。糸を斜めに切ることでスムーズに針に糸を通すことができていました。それから、玉結びに挑戦しました。次回は、実際に布を縫います。今から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより7・8・9を「お知らせ」に掲載しました。

 学校だより7・8・9を「お知らせ」に掲載しました。宿泊学習の写真が、カラーでご覧いただけます。どうぞご覧ください。

6年生 税の大切さを学びました

 講師の先生をお迎えし、租税教室を行いました。
税金は何に使われているかについて考え、税の大切さを感じたようでした。
クラスの20人が小学校で6年間学ぶのに、おおよそ1億円弱の税金が使われていると知り、大変驚きました。その1億円のレプリカを一人ずつ持たせていただき、金額の大きさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し増えたね☆小小連携(河内小)

先日は、小小連携で、同じ中学校区である
河内小学校の子どもたちと交流しました。

体育でじゃんけん列車を楽しんだり、
英語で自分の紹介をして、名刺を交換したり、・・・

幼稚園が一緒でした、というお友達も。

これから、よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その7 キャンプファイア

 「火の神」「火の巫女」「火の守」をお迎えし、キャンプファイアを行いました。薄暗かった野営場が次第に暗くなり、電灯のない野外って暗いんだということも感じました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その6 磯遊び

 2日目のメインの活動は、「磯遊び」です。自然の家の先生から「こんなに磯遊びに条件のいい日は滅多にありませんよ。」と言われたくらい、風がなく穏やかで波がほとんどない日でした。ウニ、ヒトデ、アメフラシ、カニ、ヤドカリ、タコ、・・・。たくさんの生物を見つけることができ、子ども達は大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その5 バイキング

 野外炊飯以外の食事は、バイキング形式でした。好きなものを食べ切れるだけとるという約束を守って、楽しく食事をしました。飲み物もドリンクバー形式で、好きなものを飲み切れる分だけもらえるので、長い行列を作って楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その4 震災に関する学習

 1日目のキャンプファイアの前に、東日本大震災に関する講話を聞きました。福島県浜通りは大きな津波の被害を受けたことを、校長先生に教えていただきました。また、2日目の磯遊びの前には、津波の被害にあわないように様々な表示があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その3 野外炊飯

 1日目の夕飯は、カレーライスを作りました。ご飯の焦げもほとんどなく、カレーも上手にでき、おなか一杯食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その2 トリムランド

 宿泊学習1日目、昼食前にトリムランドで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい宿泊学習

 5年生と6年生は、5月23日〜24日、いわき海浜自然家で宿泊学習を行いました。
天候に恵まれ、野外炊飯もキャンプファイアも磯遊びも、思い切り楽しむことができ、笑顔あふれる宿泊学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高篠山森林公園へ行ってきました

 お弁当を持って、すぐ近くの高篠山森林公園へ行ってきました。
3・4年生は、気になった花や虫がいると、すぐにポケット図鑑を開いて調べていました。
1・2年生は、夢中で歩いたのでお腹が空いたようでした。外で食べるお弁当は、もう最高だとうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目、磯遊び後の昼食は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた、カレーライスです。

宿泊学習 カレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のカレーづくりの様子です。
どのグループもおいしく作ることができました。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
今朝の朝食の様子です。
この後の磯遊びを満喫しました。

「さつまいもの苗植え」と「あさがおの種まき」をしました!

 生活科の学習で、さつまいもの苗植えとあさがおの種まきを行いました。「早く大きく育ってね。」と、子どもたちは、優しい言葉をかけながら土をかけ、水やりをする姿が見られました。植物を育てる活動を通して、植物の成長に感動し、命を大切にする心を育んでいきます。また、お弁当のご準備をありがとうございました。「とってもおいしい!」と、笑顔で味わう子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを確かめよう☆東編

先日は学校の東側の様子を確かめに行きました。



鯉のぼりが飾られていた多田野幼稚園、

定食が美味しいにったや、

地域の安全を守ってくれている交番、

地域のおじいちゃんが声をかけてくれたガソリンスタンド・・・



途中で清水池公園にも立ち寄り、

水芭蕉の大きな葉や多田野水道の石碑にも気が付きました。



次は何が見つかるでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 多田野の伝説(3年) 安積疏水(4年) 校外子ども会(昼休み) クラブ活動3
6/25 学習旅行(1・2年) 弁当持参日
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: