奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月28日 日新 図書館の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館司書さんからブックトークがありました。本の借り方や返し方、どこにどんな本があるのかなどの話を聞きました。その後、初めて奥小学校の本を借りました。これからたくさん本を借りて読んでくださいね。

緊急 【緊急】15時に一斉下校をします。

本日16時以降に大雨が予報されていますので、14時55分に一斉下校をします。

5月27日 1年生 図書館のつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、図書館の利用のルールや約束、本の借り方・返し方などを、図書館の司書さんに教えていただきました。最後は、読み聞かせもしていただきました。
 1年生は、しばらくの間、担任が引率して図書館を利用します。お家に持ち帰る場合もあると思いますが、市の図書館の本とは別に管理していただきますようお願いします。

5月28日 日新 よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たまてばこさんの読み聞かせがありました。面白い読み方で、楽しみながら聞くことができました。ありがとうございました。

5月28日 4年生 たまてばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまてばこによる読み聞かせがありました。
たくさん楽しい本を読んでいただきありがとうございます。

5月27日 日新 がっこうたんけん〜りかしつへん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室へ探検に行きました。見たことのない実験器具がたくさんありましたね。早く実験をしてみたいですね。

5月27日 2年生 えいご

画像1 画像1
 2年生になって初めての英語の授業でした。1年生で学習したHello Song もばっちり覚えていました。

5月24日 6年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テスト2日目。シャトルランを行いました。

前回より記録を伸ばそうとがんばる姿が見られ、また仲間に声援を送る姿も見られ、頼もしく微笑ましかったです。

6年生になり、気持ちも体も大きく成長してきましたね。いろいろな場で活躍に繋げていってくださいね。

5月24日 2年生 算数の長さ

 算数の授業では、長さの学習をしています。子どもたちは、はじめてものさしを使いました。何センチ何ミリを答えるのは、難しいですが、子どもたちは、お互いに教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 4年生 角の大きさ

画像1 画像1
折り紙と割り箸を使って扇づくりをしました。
家庭にある方は、分度器と三角定規の準備をお願いします。

5月23日 5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは学校で元気に過ごしています。音楽では、鍵盤の伴奏を練習してみたり、小数のかけ算では、筆算の意味・仕組みを考え練習したり、国語では、全員そろって友達へのインタビューをしたりと楽しそうに頑張っています。今週は体力テストもあり体力的に大変ですが、残り一日頑張っていきましょう!

5月21日 日新 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、日新の1年生の外遊びが始まりました。待ちに待った外遊び、とても楽しそうにいろいろな遊具で遊んでいました。これからも、けがのないように気を付けて遊びましょう。

5月20日 4年生 写生大会

ランドセルや通学用の帽子、リコーダーなど、思い入れの深いものをていねいに下書きし、彩色していきます。みんな真剣に取り組んでいる姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 日新 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
 Viscuit(ビスケット)を使って、プログラミングの学習をしました。
まず魚の絵を描きました。タブレットを使って絵を描くのが、初めての子もいて、おそるおそる絵を描いていた子もいました。
 次にその絵を動かすプログラムを決めました。そして実際にやってみると……自分が描いた魚が動き始め、子ども達はびっくりしたような表情で見ていました。
 魚の動く方向を変えたり、動く速さを変えたり、工夫をして動く絵を完成させることができました!

5月16日 日新 音楽の交流

 今日は交流学級で音楽の授業をしてきました。何回か交流に行っているので、みんなと楽しく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日 3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で2日間町探検を行いました。東コースと西コースに分かれて、学校の周りの様子を探検しました。探検の後は、見てきた町の様子を絵地図にまとめました。

5月13日 6年生 不審者対応訓練

画像1 画像1
今日は校内に不審者が侵入した場合を想定して訓練が行われました。
写真は教室にバリケードをどのような形で作るとよいか、どのように行動したらよいかについて考えている様子です。
あってはならないことですが、どのように行動すべきかを考えることは、いざというときに役立つはずです。

5月15日 6年生 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
貧困状態にある家族になるシミュレーションを通して、開発途上国の子どもたちの置かれた過酷な状況を体験し、自分たちとの関係を考えました。

5月13日 1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、学校探検をしました。いろいろな部屋を案内してもらい、どんなことに使う部屋なのかを説明してもらいました。優しく教えてもらって、みんなにこにこして活動ができました。

5月14日 4年生 今日の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数や社会、道徳に一生懸命に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246