最新更新日:2024/06/07
本日:count up19
昨日:279
総数:793753
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

6/7 南陵クラブ出動します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日13時から、南陵クラブ初代メンバーが開発した白い月マドレーヌを販売します。この日だけの販売です。ぜひ、ご賞味ください。
 14時からは、南陵中吹奏楽部のあおぞらコンサートもあります。
 ココテラスの丘に、ぜひ足を運んでください☺️

6/6 生活委員会による下校時の挨拶運動

警察の方、南陵中学校サポーターの方にもご協力いただきながら、下校する生徒に「さようなら」と元気よく挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2A 音楽授業

きらきらぼしについて、演奏の仕方を自分で選択しながら、リコーダーで吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 教育実習生による道徳授業

「夜の果物屋」を題材に、「思いやり」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 授業の様子

今日は、畑の人参を収穫しました!葉っぱを切って、綺麗に洗いました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 部活動

 卓球部編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 部活動

 卓球部編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 部活動

 卓球部編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 部活動

 卓球部編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 プール一番のり

清掃が終わって、プールが明日から始まります。まだ水入れが途中でしたが、少しだけプールを体験しました!ちょっとだけでしたが、冷たい水がとっても気持ちよかったようです(^^)明日から楽しみですね!
画像1 画像1

6/4 南陵中にお蚕さんがやってきた!

 お蚕さんを分けてくださった方によると幼虫を観察できるのは、あと2,3日ほどだそうです。ぜひ、多くの人に、この生命の神秘を感じ取ってほしいと思います。見に来てくださいね♪
 お蚕さんが作ってくれたまゆを使って、コサージュを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 南陵中にお蚕さんがやってきた!

 はじめは、「苦手かも・・・」と思っていた生徒も先生も、その魅力に気づき始めています♪「かわいい!」「感触がきもちいい!」など、笑顔でふれあっています。「がんばって、きれいなまゆを作ってね。」と声をかける人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 南陵中にお蚕さんがやってきた!

 校長室前に「お蚕さんコーナー」を設置すると、みんなが集まってきました。生徒はもちろん、先生も、来校者も・・・。お蚕さんってすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 南陵中にお蚕さんがやってきた!

 1年生の理科の授業です。お蚕さんの登場に興味津々の生徒たち♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 南陵中にお蚕さんがやってきた!

 そうです。お蚕さんです♪手にのせたり、やさしくなでたり、遠くから眺めたり・・・。見ていると、愛着がわいてくるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 みんなの視線の先には・・・

 こちらです!何だか分かりますか?
画像1 画像1

6/4 なに?なに???

画像1 画像1
 この人だかりはいったい・・・。

6/4 教育実習生の先生から学ぶ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは数学の授業です。初めに学習内容の確認を行い、自分のペースで、自分の学びたいスタイルで学習を進めます。

6/4 教育実習生の先生から学ぶ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。植松努さんの「どうせ無理をなくしたい!」。何を感じ、考えましたか。

6/4 授業の風景

 英語の授業です。1年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 野外教育活動事前指導 小鈴谷プール利用
6/17 野外教育活動2年
6/18 野外教育活動2年
6/19 野外教育活動2年
6/20 2年学年休養日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341