最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:101
総数:469346
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(6月3日)

画像1 画像1
 今日のスタミナ汁には、豚肉とにんにくが入っています。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ビタミンB1は体の中で、炭水化物を私たちが勉強したり運動したりするためのエネルギーに変える手助けをしています。また、にんにくはこのビタミンB1を助ける働きがあります。具も汁も残さず食べて、しっかりスタミナをつけてくださいね。



明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!






画像2 画像2

4年・図工の様子 1組(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、写生大会の色塗りを行いました。色に深みをもたせるために、水の量を変えたり、少し色を足したりする子が多く、さすがでした。完成が楽しみです。

4年・そうじの様子 2組(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のそうじは、いつもより真剣さが見られました。
明日からも、もくもくと時間いっぱい取り組めるといいですね。

4年・ハンドベースボール 3組 (6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。
どのように守ればよいかなど、作戦を決めて取り組む姿がすてきでした。

6年 国語「聞いて考えを深めよう」(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では自分たちで「起小学校のよいところ」を探し、そのよいところを詳しく知るために先生方にインタビューを行っています。自分たちで質問を考え、相手の話を聞いてさらに深く知るためにその場で追加の質問をすることに挑戦しています。慣れない受け答えに、苦戦しながらも、自分たちの考えを深めるために、仲間と協力して頑張っています。

3年・6月3日(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こまを楽しむ」に出てきたこまから、いちばん遊んでみたいものを選び、こまの楽しみ方と選んだ理由をグループで話し合いました。

4年・あいさつ週間ラスト(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日、たくさんの4年生があいさつボランティアに参加してくれました。週の始めよりも声が大きくなり、気持ちの良いあいさつが朝から聞こえてきました。来週も元気なあいさつがいっぱいの学校にしていきましょう。

今日の給食と来週の給食(5月31日)

画像1 画像1
 今日は、正しいはしづかいの日です。給食を食べながら、はし使いが上手にできるか挑戦してみましょう。

 1.厚焼き卵を切る
 2.味付けのりでご飯をくるむ
 3.豆をはしでつまむ  

 4月の正しいはしづかいの日も、おかずが厚焼き卵でしたが、先月より上手に使えますか?ぜひ、はし使いを練習してみてくださいね。"


 来週の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!

画像2 画像2

1学期「起小あいさつ運動」保護者ボランティア最終日(5月31日)

1学期のあいさつ運動の最終日となりました。今日は4名の保護者ボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。

一週間のあいさつ運動を通して、保護者ボランティアさん方の明るい「おはようございます」の声のおかげで、大きな声で元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。一週間、ボランティアの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

2学期のあいさつ運動も起小のあいさつの声が大きくなるように、多くのボランティアの方の参加をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・みて、感じたものを絵に 3組 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の作品をかいています。
遠近をどのように表現するか、よく考えて、スケッチや色付けをしています。

4年・人のために動くと書いて働く 2組(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に自分の役割を果たし、周りのために活動する姿が増えてきました。写真は、教室環境を整えて体育にむかおうとしている姿です。
5月まで本当に頑張りましたね。
来週から6月。みんなで協力していきましょう。

くすのき 学習の様子3 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
筆に全神経を集中させて良い字が書けるように頑張っています。
図工の授業では、ラジオペンチを上手に使って張替を曲げたりねじったりしながら作品を作っています。

くすのき 学習の様子2 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では生き物の観察のポイントをノートにまとめています。
家庭科では玉止めや玉結びの練習をしました。難しいけど頑張っています。

くすのき 学習の様子 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
とても落ち着いて学習しています。集中力もついてきていることが伝わりました。
今後の成長も楽しみです。

2年・今週の様子(5月31日)

写真上:野菜の種まきに続いて、サツマイモの苗植えをしました。秋の収穫が楽しみです。
写真下:体育の鉄棒の学習をしています。ちょっと難しい技にも挑戦し、放課にも練習する姿がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年・歯みがきタイム(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後、歯みがきの歌に合わせてゴシゴシゴシ。
「イーハー」めざしてしっかりね(^^)

5年・学校生活の様子 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習の様子です。グループで仲間と協力して取り組む姿が見られました。

5年・学校生活の様子 (5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習の様子です。

5年・あいさつ運動最終日 (5月31日)

画像1 画像1
 今日はあいさつ運動最終日でした。生活委員会の児童を中心にたくさんのあいさつボランティアの子たちが参加してくれました。今後も、気持ちの良いあいさつを続けてほしいと思います。

4年・学習の様子 1組(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で写生大会の絵を描いています。細かいところに気をつけて集中して取り組む姿が見られました。また、算数では「180°よりも大きい角のはかり方」について考えました。グループで教え合う姿、すてきです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292