ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

運動会モードその2

画像1 画像1
画像2 画像2
業間には、下学年のリレー練習と応援団の応援練習が行われました。運動会を盛り上げようと、みんな一生懸命です。

借り人競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のチャンスレース、借り人競走の練習をしました。拾ったカードに書いてある条件にあった人を探し出し、一緒にゴールまで走ります。今日は、会場に多くの人がいるつもりで大きな声で探し、手をつないだつもりで走っていました。中には先生と手をつなぐ子もいました。
当日は子どもたちの呼びかけに是非ともご協力の程お願いします。

運動会モードその1

画像1 画像1
朝、4・5・6年生のリレーの選手が、運動会のリレーの練習をしていました。いよいよ今週から学校は運動会モードです。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(金)
今日の給食は、入学お祝い献立として、赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめの和物、すまし汁でした。
みんな大好き鶏肉の竜田揚げ。唐揚げと何が違うのかと思い調べてみると、あまり明確な違いはないそうです。ただ、唐揚げには小麦粉、竜田揚げには片栗粉を衣に使うことが多いそうです。また竜田揚げには下味がつけられるのに対して、唐揚げはもともと小麦粉をまぶして揚げるだけの料理だったそうです。
1年生のみなさんも美味しくいただけたでしょうか。
今日もごちそうさまでした。

ラッセンが来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市では市制施行100周年記念事業として、1月から「ラッセン絵画の学校巡回事業」を行っています。
作者のクリスチャン・リース・ラッセン氏は、海や海洋生物をモチーフにした「マリンアート」と呼ばれる作風で知られるアメリカの画家です。イルカが描かれている作品を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?今日から5月10日(金)までエントランスに飾られています。学校にお越しの際には是非ご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回は地震の後に出火という想定で行いました。みんな真剣に取り組んだので、昨年度よりも避難にかかった時間が短縮されました。素晴らしいですね。
避難訓練の後は、消防署の皆さんのご指導のもと、消化訓練を行いました。地震も火事も起こらないことが一番ですが、万が一の時には今日学んだことを活かして命を守りましょう。

避難訓練でした

本日、避難訓練を行い、命を守ることの大切さを学びました。代表の児童が、消化器の使い方を体験しました。貴重な体験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時目に避難訓練を行いました。全校生で一度に動くため、放送をよく聞き静かに落ち着いて避難することが大切です。1年生も真剣に取り組みました。

ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)に2年生が「ようこそ1年生の会」を開いてくれました。素敵なダンスに素晴らしいプレゼント、楽しいゲームで学校生活のスタートをお祝いしてくれました。プレゼントはおうちに持ち帰っていますので、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

Happy Birthday

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、合唱部の子どもたちが校長先生を呼びにきました。なんだろうと思ってついていってみたら、合唱部みんなで「Happy Birthday」を歌いはじめました。今日は校長先生の誕生日だったので、歌のプレゼントをしてくれたようです。思わぬプレゼントに、校長先生はとても嬉しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
4月25日(木)
今日の給食は、味噌ラーメン、牛乳、ナムル、春巻でした。
味噌ラーメンといえば札幌。1955年に、札幌のラーメン店の店主が味噌汁をヒントに作ったのが始まりと言われています。中太縮れ麺がコクのあるスープと絡み、全国的に知られています。(沖縄にも札幌味噌ラーメンのお店があります)
給食の味噌ラーメンも本場のラーメンのようにもやし、コーン、豚肉、人参、キャベツ、キクラゲなどのたくさんの具材が煮込まれていました。
今日もごちそうさまでした。

学力テストが終わって

 朝から頑張った学力テストの後は、お待ちかねの図工を行いました。自分の考えを生かした作品になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時目に今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生以上の児童がクラブごとに集まり、今日はクラブ長などの組織を決めたり、活動計画を立てたりしました。みんなで協力して楽しく活動しましょう。

応援団長オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、6年生で運動会の応援団長オーディションを行いました。体育館のステージ前で、自分の名前を大きな声で叫んでもらいました。みんな気合が入っていて、甲乙付け難かったです。運動会の盛り上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
4月24日(水)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ひじき手作りふりかけ、肉じゃが、味噌マヨネーズ和えでした。
ひじきのふりかけは、給食室で丁寧に作られた一品で、ひじき、かつおぶし、ごまなどが甘じょっぱく味つけられていました。ボウルにたっぷり入ってきましたが、大人気であっという間に売り切れました。
今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
4月23日(火)
今日の給食は、黒丸パン、牛乳、ホワイトシチュー、ドレッシングサラダ、美生柑でした。
今日は少し肌寒かったので、温かいホワイトシチューがとてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。

運動会の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組で運動会の借り人競走で使うカードを作りました。
紙に穴を開けるグループ,テープを切るグループ,カードに借りるものを書くグループなど,役割分担して作業しました。
運動会でも乞うご期待!

パートが決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
新入部員のパートが決まりました。早速先輩が楽器の扱い方などについて教えていました。みんなで上手になって、楽しく音楽しましょうね♪

運動会練習

画像1 画像1
5年生と合同で行う運動会種目の練習を行いました。6年生は昨年の経験を思い出しながら、5年生の手本になろうと頑張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
4月22日(月)
今日の給食は、ご飯、牛乳、鱒の照り焼き、野菜の胡麻和え、豚汁でした。
鮭と鱒の違いは何かと思って調べてみたところ、明確な違いはないそうです。今日の鱒は、照り焼きのタレが絡み、塩焼きとはまた違った味わいでした。
今日もごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 歯科検診2年・あさひ
6/11 なかよし集会計画上学年
6/12 クラブ活動(3)
6/13 見学学習 3年 諸会費集金日(高)
6/14 全校集会 諸会費集金日(中)
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232