かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

「教職員の働き方改革」推進と「寄り添う教育の充実」のために

 現在、教職員の働き方が大きな社会問題となっています。本市では、「教職員の働き方改革」推進と「寄り添う教育の充実」のために、働き方改革リーフレットを作成し、教職員の働き方を進めています。
 そこで、本校でも働き方リーフレットをもとに、教職員の働き方の見直しに継続して努めてまいります。
↓タップしてください↓
働き方改革リーフレット

画像1 画像1

光の形(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「光の形」に取り組みました。メラミンスポンジを自由に切ったり組み合わせたりして作品を作りました。最後にライトを点灯させると・・・とてもすてきな「光の形」のできあがり!暗やみに光る様々な作品たち。とてもすてきな空間となりました。

よりよい授業をめざして、教員も研修しています

 よりよい授業にするため、めあてはどうする?、子どもたちの活動はどうする?、発問はどうする?など、様々な問題について、小原田小の教員みんなで研修を行っています。
 4年算数科でも、子どもたちの考えを結び付けながら、めあてを解決する子どもたちの姿を見て、授業の進め方を研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級指導教室について

 通級指導教室について、学校に多くのお問い合わせをいただきました。
 生活上のことや、友達関係のこと、気持ちのコントロールの仕方など、心配なことや気になっていることがあったときは、ぜひ相談ください。
 相談しながら理由や原因をさがし、それぞれの原因にあった対処方で子どもたちが学ぶことができる環境として、通級指導教室も選択肢の一つとして考えていきたいと思います。
 関心のある方は、ご連絡いただければ、相談の場を設定いたします。
↓タップください↓
通級指導教室リーフレット

画像1 画像1

1年生と体力テスト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力テストを1年生と行いました。6年生は、1年生の反復横跳びの回数を数えたり、上体起こしのサポートをしたりしました。1年生に優しく声を掛けて教えてあげる姿がたくさん見られました。小原田小の最上級生として、下学年に優しくお手本となる6年生でした。

大きく育て、ホウセンカ!

 ホウセンカを植える3年生の子どもたちの目はキラキラ! みんなのホウセンカが大きく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て、ホウセンカ!

 3年生が牛乳パックで大切に育てていたホウセンカ。今日、いよいよ鉢に植え替えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の安全な乗り方について

画像1 画像1
 自転車に乗った子どもが道路を横切るときに、止まらずに危険だったという連絡が入りました。家に帰ってからは学校の目が届かないため、子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことができるように、子どもたちに安全な自転車の乗り方について話をしていきます。ご家庭でも、命を守るために交通ルールを守るようにお話しください。また、子どもの安全を守るため、危険な行為が見られた場合は、その場でお声がけいただけるとありがたく思います。
 自転車に乗るときにヘルメットをかぶらない子も多く見られるので、見かけた際は声をかけています。万が一の場合に備え、ヘルメットをきちんとかぶることの大切さを、ご家庭でも、ぜひお話しいただきたいと思います。
画像2 画像2

よりよい授業をめざして、教員も研修しています

 子どもたちの学びがより充実したものになるよう、教員で研修会を行っています。今日は郡山市教育委員会教育研修センターから講師の先生をお招きし、4年算数科の授業を行いました。72÷3の問題から今までとは異なり10の位の数を割り切ることができない場合の計算の仕方について考えました。
 子どもたちが計算方法をよく考えて答えを導き出していくと、なんと次時で学習する筆算の仕方につながるまとめになりました。子どもたちが真剣に学習する姿から、多くのことを研修することができました。
 指導してくださった講師の先生からは、学級の雰囲気のよさや、子どものことばを取り上げて授業を展開していくよさについて、授業の具体的場面をもとに話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、福島県警県南少年サポートセンターの方に情報モラルについてお話しいただきました。現在、1人1台タブレット端末を学習に使用していますが、自分用のスマホを持っている子ども達も多いようです。SNSやインターネット上のトラブルについて、具体的に教えていただきました。スマホによる犯罪被害の9割がスマホにフィルタリングがかかっていない状態だったなど、私たち大人も驚くことが多くありました。
 小学生とはいえ、インターネット上のトラブルは、「自分が被害者になる可能性も加害者になる可能性もある」ということです。社会の一員としてルールを守って安全に生活して欲しいと思います。
 ぜひ、ご家庭でも今日のお話を話題にしていただき、改めてスマホやゲーム使用のルールについて確認していただければと思います。
 

こども太鼓・笛伝承教室のお知らせ

 公民館で「こども太鼓・笛伝承教室」を実施しますので、お知らせいたします。

こども太鼓・笛伝承教室

画像1 画像1

ホウセンカを植え替えました

 5月7日に種をまいたホウセンカが大きくなりました。今日まで牛乳パックの中で育てて教室で観察をしていましたが、窮屈そうになってきたので鉢に植え替えを行いました。
 これからは中庭で育てていきます。どれくらい大きくなるのか、どんな色の花が咲くのか、子ども達はとてもわくわくしています。毎日心をこめてお世話をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷が発生しやすい状況が続いているのでご注意ください

画像1 画像1
 上空に流れ込んだ寒気によって雷が発生すると、雷が発生しやすい状況が3日ぐらい続くそうです。このことから、今日4日の午後も雷雨の心配があります。
 状況によって、学校で待機させるなどの対応をとることがありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

↓上の図の拡大図です↓
画像2 画像2

仲良く掃除しよう!

画像1 画像1
 3日には、2年生と5年生の仲良し清掃の顔合わせがありました。誰と一緒にどこを掃除するのかを確認し、実際の掃除場所で並び方や掃除の仕方を確認しました。
 運動会で協力したお兄さんお姉さん達と、今度は一生懸命校舎を綺麗にして欲しいです。

なかよし清掃開始!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月からなかよし清掃がはじまります。今日は初日ということで、1年生との顔合わせを行いました。自己紹介をし合い、清掃の係分担を行いました。手本となるようにと意識した行動が見られました。「心をこめて無言清掃!」を合言葉に学校をピカピカにして欲しいと思います。6年生のみなさん、優しくたくさんのことを教えてあげてください!

学校だより第12号について

 地域の会合に出席したときのことです。小原田小の子どもたちのあいさつが話題になり、「あいさつに元気をもらっています」「あいさつする子が増えています」「少しずつあいさつの声が大きくなっていて上手になっています」というお話をいただきました。子どもたちのがんばりを、多くの方々が見てくださっていることを感じるとともに、地域の方々が応援してくださっていることを感じ、うれしく感じました。
 これからも、子どもたちのがんばりや成長を、多くの方々に知っていただきたいと思います。
 また、諸会費集金について、1・2年生の集金額に変更がありますのでお知らせいたします。6月10日に口座引落しを行います。その際、1・2年生は、新体力テスト代220円を追加した金額を集金させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校だより第12号

↓2年生がスタサプで学習している様子です↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、全力で走る!

画像1 画像1
 新体力テストのシャトルランの練習に取り組む5年生。全力で走る姿は、本当にかっこいい! これからも全力で頑張ってください!
画像2 画像2

1年生、新体力テストに向けて練習する!

 新体力テストに向けて、練習をする1年生!
 1年生のみなさん、自分の力を発揮してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、まぼろしの花を描く2!

 どの子も、自分の思いを表現しようと、画用紙の向きや、花の色の塗り方、形を工夫していました。図画工作科の時間は、子どもたちの創造力と表現力を広げる貴重な時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、まぼろしの花を描く!

 4年生が、素敵なまぼろしの花を描いたので紹介します。
 子どもたちが自分の思いを丁寧に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 クラブ活動
6/13 防犯教室 耳鼻科検診(1,3年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217