最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:219
総数:750048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/4 5年生 小数でわること

 小数の割り算の立式をしていました。先生に立式のときに気をつけるとよいことを教えてもらいました。
 すると、真剣なまなざしでうなずく子や、大切に思ったことをさっとメモを取る子がいました。授業への前向きな取り組みがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 5年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に完成した絵をみんなで鑑賞しました。
「すごい!」「うまっ!」
みんな興味津々です。
友達の絵の構図や塗り方、色など、上手なところ、ステキなところをたくさん見つけることができました。

6/4 もくもく忍者タイム

画像1 画像1
 毎週火曜と木曜の掃除は「もくもく忍者タイム」です。だまってもくもくと清掃することを目標に頑張ります。今日は6年生の児童が一生懸命に膝をついて掃除をしている姿が見られました。最高学年として、学校の手本となる姿がたいへん立派です。
 6年生の姿が全校に広がり、掃除のできる神山っ子が増えてくると嬉しいです。

6/4 見守りありがとうございます!

今日は1年生と3年生の下校でした。

暑くなると下校時の熱中症が心配です。今日も、見守り隊や通学路の途中までお迎えにきてくださった保護者の方がたくさんいて助かりました。これからも、時間がありましたら、通学路途中までのお迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 青空の元、元気いっぱい体を動かすことができました。ドッジボールやうんてい、かみやまのもりなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。先生の真剣に投げたボールをキャッチした子はとてもうれしそうでした。また、子どもたちと走りまわっている先生の姿もありました。明日も先生と一緒に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 掃除の時間

お兄さん、お姉さんとともに靴箱掃除をしている1年生、1年生にやさしく掃除の仕方を教える6年生、自分たちで役割分担を決めて掃除をしている2年生。どの学年も頑張って掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 スキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
この時間を活用して、計算や漢字の繰り返し練習や、習ったことの定着などの時間にあてています。
今日のスキルタイムでは、漢字ドリルを進めたり、算数のプリント学習に取り組むクラスがありました。また、今日から「あじさい読書月間」ということで、全員で静かに読書をしているクラスもありました。毎日の15分のスキルタイム、有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食「さばのしおやき」

今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。

わかめごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、ほうれんそうのささみあえ、ゆばのすましじる

先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。午後から暑くなりますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

神山の森の中は日陰でとても涼しいです。山の上からは、運動場で走り回っている子どもたちの笑顔が確認できます。学校の中に、自然を感じることができるのはとても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は晴天で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4  元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。遊具やうんてい付近は子どもたちでいっぱいです。
 今日は気温が高くなりそうですが、扇風機をまわしたり、エアコンを入れたりして熱中症にならないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年生 スキルタイム

 スキルタイムの時間に「角とその大きさ」の復習をしました。分度器を使って、正確に角をはかっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 今朝の黒板「学校公開 頑張りました!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、「学校公開の振り返り」について、多くの学級で記入されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今週の背面黒板「あじさい読書週間!」

教室の背面黒板「あじさい読書週間」と書かれています。

 新年度がスタートして2か月が過ぎました。今週の背面黒板委は「あじさい読書週間」につての呼びかけが多く書かれていました。
 先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今朝 1年生の教室「おはようございます!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に「アサガオに水あげてね〜」「水分補給してね〜」など声をかけていました。子どもたちは先生の声かけを聞いて気持ちよく1日をスタートしています。
 日直の子が前に出て、全員で元気に「おはようございます!」と言って1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 見守りありがとうございます!

青空が広がるさわやかな朝になりました。

 今日のPTA旗ボランティアさんは、入学前の小さな子の手を引いたり、抱っこをしながらの旗当番でした。また、「おはよう いってらっしょい!」と声をかけられ、元気に学校に向かうことができました。すてきな笑顔で子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 学校公開

 学校でがんばっている1年生の姿を、公開日に保護者の方に見て頂きました。子どもたちもとてもうれしそうでした。これからさらに成長できるように、来週からもがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学校保健委員会 「救急救命講習会」を行いました

本日午後より、学校保健委員会による「救急救命講習会」を行いました。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を消防士さんから教えていただき、実際にやってみました。子どもたちも参加しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の様子です。どの子も集中して授業に臨むことができました。
保護者の方々、ご参観していただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252