最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:62
総数:362538

4月26日 あさひ 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「こまを楽しむ」単元の学習をしています。

今日から、教科書に出てきた「こまの種類」や「こまの楽しみ方」をタブレットパソコン使ってまとめています。

授業の最初は個人で教科書を見ながら取り組んでいましたが、途中からは一緒に「こまの楽しみ方」をインターネットを使って調べていました。

自分たちで、一生懸命取り組んでいました。

4月26日 あさひ ゴールデンウィーク前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から3連休になり、3日間登校し、また4連休になります。
そのため、臨時朝礼があり、ゴールデンウィークの過ごし方についてのお話を聞きました。休みでも生活リズムを崩さず生活しましょう。また、交通安全教室があり、2年生は体育館で歩行訓練とお話を聞き、4・5年生はオンラインで自転車の乗り方などについて聞きました。
今日聞いたお話を守って楽しい連休にしましょう。

4月26日 おめでとう ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝日支会の善行児童と空手の全国大会の優勝児童の表彰がありました。
学校内外での6年生の活躍、すばらしいです。

また、一宮市出身の埼玉西武ライオンズの平井克典投手から贈られたティーボールセットの紹介もありました。これから体育などで大切に使用させていただきます。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・さかなとかぼちゃの揚げ煮・ごま和え・あおさのみそ汁

〇 献立メモ
 あおさは海藻の仲間でミネラルが豊富な食材です。給食に出るのは珍しい食材ですが、今日はみそ汁のみそを白みそにして、見た目でも楽しめるよう工夫しました。
魚とかぼちゃの揚げ煮は、魚とかぼちゃを一度油で揚げてから、違う釜に移し替えてさらに煮込んでいます。調理員さんがとても手間をかけて作ってくれた料理です。

4月25日 1年生 授業参観

 本日は、ご多忙の中、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生は、国語の授業で、学校探検で見つけた物を、発表しました。
 とっても上手に、堂々と発表することができ、感動しました。
 日々、どんどん成長する子どもたちに目をみはるばかりです。
 これからも、ご協力よろしくお願い申し上げます。暖かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 遊具遊び

 学校の遊具が新しくなりました。
 今日の体育は「遊具遊び」をしました。
 ジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったり、うんていをしたり、ブランコをしたり、体を上手に使って、遊びました。
 元気いっぱい楽しんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、本校に足をお運びいただき、ありがとうございました。
 新年度も3週間が過ぎようとしています。子どもたちは、新しい担任にも慣れ、意欲的に学習に取り組んでいます。今日は、がんばっているお子さんの様子を見ていただけたのではないでしょうか。
 また、PTA総会・学年懇談会にも多数参加していただき、ありがとうございました。学校は、教職員だけでつくるものではありません。地域や保護者の皆様の忌憚なき建設的なご意見を聞かせていただくことが大切です。
 今後とも子どもたちのために力を合わせて教育活動に取り組んでいけたら幸いに思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月25日 4年生 授業参観

 4年生初めての授業参観でした。国語の「白いぼうし」を読んで不思議だと思ったことをまとめ、発表しました。友達の意見を聞いてよかったことを伝え合ったり、チャットに打ち込んで、いいねのリアクションをしたりしました。友達の意見をしっかりと聞いて、自分の意見に生かすことができていました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。役に分かれて、読み方を工夫して音読しました。「ささやくように、やさしく読む」「はるかぜをおこすように、大きな声で読む」など、一人一人がめあてを決めて、読みました。参観してくださった保護者の方から拍手をもらい、子どもたちは、とてもうれしそうでした。

4月25日 3年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は授業参観でした。この日のために、国語の授業では物語の読み取りをしっかりしました。そして、今日は「物語のつづきをそうぞうしよう」がめあてでした。自分が考えた物語の続きを、グループで話し合い、よりよい物語を作っていきました。お家の人が自分のことを見てくれていることがとても嬉しそうでした。
 PTA総会、学級懇談会の参加もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

4月25日 6年生 授業参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございます。授業参観で行った社会では、昨年度から取り組み始めたDX授業の様子をご覧いただきました。学級懇談会では、今年度指定を受けて研究している授業へのご質問をたくさんいただきました。保護者の方のお子さんへの愛情の深さや、学校や授業に対する関心の高さがうかがえて、嬉しくなるとともに、背筋が伸びた時間でした。これからさらに子どもたちの学力や生きる力を伸ばしていくために、教師自身が学び、成長して、それをお子さんに還元できるようにしていこうと思います。

4月25日 5年生 学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の様子です。今日は算数の授業で、1㎥をつくってどれぐらいの大きさか体感する学習を行いました。必要な道具だけこちらで用意し、どこで、どのような順番で、どのように作ればいいかは、班で考えさせて作りました。すると、子どもたちは自分たちで考えを言い合い、どの班も1㎥をつくることができました。みんなで楽しく活動することができましたね!

4月25日 あさひ 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は今年度初めての授業参観でした。

あさひの子たちは図工で「パクパク人形」を作ったり、タブレットパソコンを使って「今年 がんばりたいこと」の発表をしたりしていました。

保護者のみなさん、参観ありがとうございました。

4月25日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、14時より、PTA総会が開催されました。
総会には多くの保護者の皆様が参加されました。昨年度の活動報告や本年度の予定などが提案され、すべての議案について、承認されました。新役員も任命され、新しい体制でのスタートが切られました。
今後も、本校のPTA活動にご理解ご協力をお願いいたします。

4月25日 あさひ 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆と硬筆に取り組む子たちに分かれて書写の授業を受けています。毛筆に取り組んでいる子たちはとても静かに真剣に先週から練習している字の清書をしていました。硬筆に取り組んでいる子たちも静かに受けていて、カタカナの「ワ」と「ク」の違いを確認してからノートに丁寧に書いていました。そのあとは、水書に取り組んでいました。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・クロスロールパン・春キャベツのいろどりサラダ・ミネストローネ

〇 献立メモ
 キャベツは年中収穫することができる食材です。その中でも、春に収穫したものを春キャベツといいます。葉が柔らかい事が特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べる事ができました。

4月24日 3年生 体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で、外で体育ができなかったので、体育館の中で体力作りをしました。準備運動をした後、いろいろな走り方をしました。走ったり、スキップをしたりしました。その後、ハイハイで進んだり、ほふく前進をしたりしました。腕の力を使ったので、少し大変そうでした。
 そして、最後にゴムボールを思い切り投げる練習をしました。みんな投げ方がしっかりしていて、遠くまで投げることができ、すごいと思いました。

4月24日 1年生 自分の仕事

 学校生活にも慣れてきて、係の仕事や給食当番、掃除も上手になってきました。
 みんな自分の仕事にやりがいをもって、楽しそうにがんばっています。
 毎日「できたよ」とぴかぴかの笑顔でうれしそうに、報告にきてくれます。
 できることがどんどん増えてきたね。
 自分の成長がうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年生 絵の具でゆめもよう

 今日の図工では、様々な技法を使ってもようを描きました。絵の具を垂らして半分に折り、対称に色をうつす「デカルコマニー」、筆に絵の具をふくませて指ではじく「ドリッピング」、絵の具を垂らしてストローで息を吹く「ふきながし」などを試しました。偶然できる模様を楽しみながら、楽しく作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 あさひ 朝読書の時間

画像1 画像1
毎週水曜日の西っ子タイムは読書の時間です。

今日も図書室で借りてきた本を静かに読んでいました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186