最新更新日:2024/05/23
本日:count up81
昨日:631
総数:1048886
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

全力でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の体力テストの様子です。
みんな最後までがんばりました。
これからもどんどん挑戦していこう!

元気なあいさつから始まります

画像1 画像1
朝から元気なあいさつが響きます。
今日は3・4年生の体力テストです。
がんばってくださいね。

ひとつひとつ積み重ねます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です。
2年生は、どうぶつ図書館の使い方を学んだり、学校たんけんの準備をしたりしています。
3年生算数では、繰り上がりの筆算の計算に取り組んでいます。外国語では、英単語のカードを活用して英語で交流しています。
6年生算数では、分数×整数の学習をしています。社会では、政治参加の方法について考えています。

犬北っ子の皆さんへ

画像1 画像1
5年生代表委員の皆さんが全校の皆さんへ
メッセージを書いてくれていました。
ありがとう!

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月22日(水)の献立は
金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、八宝菜、揚げ餃子、きゅうりの中華和えです。
今日は中華献立です。八宝菜は野菜がたくさん入っていて、金芽ロウカット玄米と合わせて栄養満点です。
おいしくいただきましょう。

記録に挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の体力テストの様子です。
暑い中、全力でがんばりました。

今日も元気にがんばります

画像1 画像1
今日も暑い一日になりそうです。
今日は低学年の体力テストです。
暑さに負けずかんばりましょう!

気づき・考え・実行する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の様子です。
子どもたちの気づきやアイデアを生かしながら
みんなで考え、よりよい学校生活にするために
様々な活動を実行していきます。
子どもたちの自治的な力を育てます。

教育実習生も学んでいます

画像1 画像1
2年国語では、たんぽぽのちえについて考えます。
教育実習生も一緒に勉強しています。

語らいの部屋へようこそ

画像1 画像1
先週の6年生に引き続き
放課に1年生が語らいの部屋(校長室)
に来てくれました。
「失礼します」ととても礼儀正しく
たくさんお話をしましたね。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月21日(火)の献立は
ご飯、牛乳、肉じゃが、いわしの生姜煮、野菜のごまあえです。
肉じゃがは甘い味付けで、じゃがいもがホクホクです。いわしの生姜煮は柔らかく食べやすい味付けでとてもおいしいです。

今週は体力テストを実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の体力テストの様子です。
みんな全力で記録に挑戦しています。
結果は体育の授業に活かしていきます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月20日(月)の献立は
鶏ごぼうピラフ、牛乳、大豆ナゲット、オニオンスープです。
最近、大豆ミートという言葉をよく耳にしますね。これは、ミート(肉)のような大豆食品のことを言います。ここ数年、欧米では牛や豚のお肉の代わりに植物由来の材料で作った代わりの食材を選ぶ人が増えているため、日本でも注目されています。今日のメニューは、チキンナゲットによく似せてつくられています。おいしいですよ。

貴重な体験ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽川で水生生物見つけをしました。
メダカ、エビ、ザリガニ、ゲンゴロウ
ドジョウ、ヤゴなど
いろんな種類の水生生物を見つけました。
愛北漁協の皆様、ありがとうございました。

今日は木曽川で学びます

画像1 画像1
本日は4年生が理科の授業で木曽川に出かけます。
愛北漁協のご協力のもと水生生物の学習をします。

いつもおいしい給食ありがとう 〜市政70周年献立〜

画像1 画像1
本日5月17日(金)の献立は
菜めし、牛乳、犬山はちみつ入りでんがく、70周年記念汁、犬山玄米だんごです。
今日は犬山の名物や食材をふんだんに使った市政70周年記念給食です。しっかりと味わいながら70周年を祝いましょう!

振り返り活動を充実させていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語では、漢字の学習、算数では、振り返り活動をしています。
4年体育では、立ち幅跳びを仲間と確認しながら記録を伸ばしています。
6年社会では、非核三原則について学習しています。図工では、校内の風景画に取り組んでいます。
どの授業でも振り返り活動を充実させていきます。

新たな発見がある学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年図工では、粘土をこねたり切ったりつないだりと
ねんどたいそうをしています。
2年生活では、サツマイモを植えて育てていきます。
5年社会では、日本の川や湖の特色を皆で考えます。
どの授業も新しい発見があるから楽しいですね。

今日も元気にがんばりましょう

画像1 画像1
よい天気になりました。
今日は気温が上がりそうです。
今日も1日がんばりましょう!

重要 引き取り・引き渡し訓練を実施します

画像1 画像1
本日17日(金)15時より、本校体育館にて
引き取り・引き渡し訓練を実施します。
ご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 相談週間(短縮日課)〜7日
6/4 6年租税教室
6/5 さくら
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269