最新更新日:2024/05/22
本日:count up52
昨日:165
総数:569166

1年 音楽に合わせて体を動かそう 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 いろいろな曲を聴いて体で表現をしました。
 象になったり、猫になったり、行進をしたりみんな楽しそうでした。

6年 調理実習 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で野菜炒めをつくりました。
 にんじん、ピーマン、玉ねぎなどの材料を細く均一に切ろうとみんな真剣でした。
 グループで協力をして手際よくできました。

4年 国語「考えと例」(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活についての自分の考えとそれを支える理由を、例を挙げて発表します。今日は、タブレットパソコンを使って、発表の資料を作りました。うまく編集できるよう、友達と教え合いながら頑張っていました。分かりやすい発表をめざし、資料作りも集中して取り組んでいました。

4年 拍を感じて 指揮 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「1・2・3・4・・・」と拍を意識しながら指揮のように腕を動かしています。
一定のリズムで指揮を振ることができるように、これから練習をします。

今日は、歌う子チームと指揮をする子チームに分かれて練習をしました。

2年 まちたんけんに行きました 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのグループに分かれ、学校の周りにあるお店や施設を見学させていただきました。

テニス場では、テニスをしている様子や、普段見られないテニス場の裏側の様子を見せていただきました。

幼稚園では、各教室の様子を見せてもらい、先生や園児のみなさんに質問に答えてもらいました。

学校の周りにはたくさんの人が働いていて、いろいろなお店や施設があることを学ぶことができました。

2年 町たんけんに行ったよ! 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんなと町たんけんに行きました。
テニス場では広いコートやたくさんのベンチにびっくり!!
 幼稚園では小学校との大きさの違いにびっくり!!
たくさんの発見たのしかったね!
 

3年 外国語活動 5/22

今日の外国語活動では、1〜20までの数字を英語で言えるように練習しました。ゲームをしながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1

5年 体力テスト 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを学年で行いました。
 反復横跳びや立ち幅跳び、握力などをしました。
 

3年 図工の時間 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にリコーダーを吹いている自分の顔を描いています。
 色塗りに入っています。
 どの子も素敵な作品に仕上がってきていますね。

ずいぶん大きくなりました 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関のツバメのひなたちはずいぶん大きくなりました。
 羽をばたばたさせたり巣からお尻を出してふんをしたりとっても元気です。

6年 サンキュープロジェクト 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンキュープロジェクトが始まり、達成したクラス、サンキューカードを放送で発表しました。初日にサンキューカードがもう入っており、「早速入れてくれた!」と6年生はとても喜んでいました。この調子で、「ありがとう」で溢れる学校にしていきたいです。

6年 サンキュープロジェクト 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサンキュープロジェクト2日目。
 カレンダーは「何かしてもらったら必ずありがとうと言おう」
 学校中が「ありがとう」であふれるといいですね。

1年 文を書いてみよう 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〇〇は〜です」という文をいろいろつくってみました。
 「明日はおまつりです」など子どもたちは自分でつくった文をノートにていねいに書いていました。

5年 走り幅跳び 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習をしました。
 今日は、助走と空中動作に気を付けて練習をしました。
 

2年 体力テスト 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で一緒に体力テストを行いました。
 50m走とソフトボール投げをしました。
 力いっぱい頑張っていました。

3年 茶摘みのうた 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「茶つみ」を歌いました。
 先生から「お茶ってどうやって作られているか知ってる?」
 と聞かれて子どもたちはお茶はお茶の木から若葉をつんで作られていることを知りました。手遊びもあるので遊びながら歌っていきます。
 

5年 英語の授業 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。
 1月、2月、3月・・・
 月の言い方を練習しました。
 「あなたの誕生日は何月ですか?」という
 ALTの先生の質問にみんな英語で上手に答えていました。

クラブの作品 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生け花クラブの作品が校内に飾られていました。
 薄ピンク色のカーネーションと鮮やかな緑がさわやかな印象を受けます。

2年 読み聞かせ 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってはじめて読み聞かせをしてもらいました。

各クラスで楽しいお話を読んでもらいみんなくぎづけなって聞き入っていました。

読み聞かせ(ゆめっこ) 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。2・4・6年生のクラスで行われました。その後、6年生の国語の授業でインタビューを受けていただきました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「おしりだよ」
 2−2「いいから いいから4」
 2−3「なべぶぎょう いっけんらくちゃく」
 4−1「ほたるの よる」
 4−2「いいから いいから」
 4−3「どうぶつえん」
 6−1「100円たんけん」
 6−2「点 きみとぼくは ここにいる」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます