ようこそ高瀬小学校HPへ

引き渡し訓練の見送り

画像1 画像1
 本日実施予定でした引き渡し訓練は、別にお知らせしたとおり見送らせていただきました。直前のご連絡になりましたこと、おわび申し上げます。仕事の調整をつけてご準備いただいた方も多かったと思います。
 昨日の予報を越える降水量となり、小学校のグランドは水が浮いてしまいました。この状況で車を入れるのは難しくなりましたこと、ご理解をお願いいたします。
 今後につきましては、検討し、改めてお知らせしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

クラブ活動開始

画像1 画像1
 今日の6校時に第2回目のクラブ活動がありました。
 前回は活動の計画でしたが、今日から実際に活動開始です。
 校庭では、スポーツクラブがサッカーを行って楽しんでいました。楽しめたかな〜?

今日の授業から

画像1 画像1
 4年生では外国語活動の学習では、曜日の英語での呼び方を学びます。今日は、教育実習の先生が「○曜日に何するの?」という表現を英語でやりとりできるようにする授業を行いました。テレビを見る、鬼ごっこをする、野球をする、ゲームをするといった表現を組み合わせながら尋ねたり答えたりするやりとりを一生懸命に行っていました。
 英語の表現になれて使えるようになるといいですね。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 1,2年生は、生活科の時間に合同でサツマイモの苗植えを行いました。
 2年生が植え方を教えて、1年生はそれを見ながら協力して植えることができました。雨上がりのとてもいいタイミングで植えることができたようです。秋に大きないもがたくさん穫れるといいですね〜

防犯教室 高学年

 本日、防犯教室を開催しました。高学年では、スクールサポーターからお話を聞くとともに、模擬訓練を行いながら学びました。
 不審者の情報は、今年度に入って、既に16件もあがっているそうです。
 「いかのおすし」については理解しているものの、様々な手口で近づく不審者に気付きにくいこともあるようです。特に、スマホなどにより巧みに近づく場合もありますので、持たせている場合には十分に家庭でもご指導ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全母の会様より雑巾をいただきました。ぞうきんを真っ黒にして、学校と自分の心を真っ白にできるように、お掃除をがんばります。
 母の会の皆様、ありがとうございました。

好天のもとで運動会

 本日、五月晴れの天気のもとで、多くの保護者やご来賓の皆様を迎えて運動会を開催することができました。
 児童は、練習の成果を発揮し、演技に競技に精一杯がんばりました。さわやかな笑顔が校庭にたくさん広がりました。心に残る運動会になったことと思います。保護者の皆様やご来賓の皆様の応援が、児童のがんばりにつながったように思います。心より御礼申し上げます。また、準備や後片づけにPTA役員はじめボランティアの皆様にご協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。
 このがんばりを契機に、次の教育活動につなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業から

画像1 画像1
 図書室では、1年生の学級活動が行われていました。
 1年生が図書室を利用して本が借りられるようにするための授業です。
 本を借りる借り方やその際の注意点などを担任が説明したり、質問を受けたりしていました。
 1年生も早く文字になれて、どんどん本に親しんでほしいです。


 さあ、明日はいよいよ運動会です。
 降水確率0%となり、すでに実施を決定しています。児童の応援にぜひご来校ください。

引き渡し訓練に向けて

画像1 画像1
 5月31日の引き渡し訓練に向けて、駐在所員さんにご来校いただき、小・中学校共にご相談に乗っていただいたりご指導いただいたりしました。
 これをもとに、近日中に今回の実施のお知らせをします。よくご覧いただきながら、万が一に備えての訓練へのご協力をよろしくお願いします。

土曜日は運動会

画像1 画像1
 運動会に向けての練習も終盤になってきました。
 学年合同で練習するリレーやよさこいの練習も盛り上がってきました。また、開会式や閉会式の練習も行いました。
 当日は、演技や競技に加え、高学年の児童は係活動もがんばってほしいと思います。
 心配なのは天気ですが、よい天気のもとで実施できそうな予報になってきました。当日は、保護者の皆様、ご来賓の皆様のご来校をお待ちしております。

今日の授業から

画像1 画像1
 4年生では、算数で角の学習に入りました。
 角や角度の概念は、はじめはとらえにくいので、工夫しながら学習を進めていきます。2枚の円に切りこみを入れて回すことで生まれる角の大きさに注目させながら理解させていきます。
 今日は、その活動を元に、三角定規にある90度がいくつ分かというとらえ方ができるようにする学習でした。みな真剣に学習して、理解できたようです。また、後半にはゲームを通して楽しく活動しながら理解を深めていました。

租税教室

画像1 画像1
 3校時に、6年生を対象に租税教室を開きました。講師として、郡山税理士会から2名の方がおいでくださいました。
 6年生の社会科では、「わたしたちの生活と政治」の単元で政治について学習しますが、その関連で税金についても学びます。講師の話から、日々の生活と税の関わりについて理解を深めることができたようです。

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 今週末は運動会です。今日の雨には少し出鼻をくじかれてしまった感じですが、6校時には係の打ち合わせ会を持ち、準備を進めました。
 プログラム順に種目の概要を説明して、それぞれの係で必要なことを確かめました。また、会の後には係ごとに集まって、最終確認を行いました。
 係も演技もがんばって、心に残る運動会にしたいですね。

今日の授業から

画像1 画像1
 4年生の国語では、「聞き取りメモの工夫」の学習をしています。校内の先生方にインタビューをして、工夫してメモを取り、そのメモをもとに発表できるようにするという学習です。
 3校時に校長室に6名の児童がやってきて、小学校のころに夢中になっていたことを質問して、熱心にメモをとっていました。
 さあ、上手にメモをとれたかな。そして、メモをもとに上手に伝えられるかな。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
 水泳の時期を前に、標記の講習会を開き、教職員が研修をしました。
 講師は、日本赤十字社の救急法指導員です。分かりやすく説明をいただき、ダミー人形を使って心臓マッサージを行ったりAEDなどを使ったりしながら研修しました。
 しっかりと学び、万が一に備えることができました。

今日の授業から

画像1 画像1
 3年生の理科では、植物の育つ様子を学びます。
 今日は、ホウセンカやヒマワリの種のまき方を教室で学習し、早速、種まきをしていました。育つ様子を見守るのはわくわくしますね。
 大きくなるまでしっかりと世話をしながら観察してほしいです。

おそうじ

画像1 画像1
 おそうじの時間に校内をみまわりましたら、2年生児童が教室近くの廊下をていねいに雑巾をかける姿がありました。
 雑巾がけがしっかりできるのはすごいですね。

今日は眼科検診

画像1 画像1
 本日、全学年の眼科検診を行いました。
 学校眼科医の先生がチームでおいでくださり、一人一人をていねいに見て目の病気等がないかを見てくださいました。
 眼科の診察はプールの学習などにも関わる検査です。健診の結果、何かありましたがご連絡します。

さすが上級生!

画像1 画像1
 今日は、登校時と下校時に下級生をしっかりと支える上級生の姿がありました。1年生が不意に転ぶなどして困っているところに、優しく声をかけながらバンソウコウをはって応急措置をしてあげたり、保健室に連れていってあげたりする行動が自然にとれていました。
 このような思いやりの気持ちや行動力、素晴らしいことです。ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。

 なお、暖かくなり登下校の際には不審者への注意も重要です。学校でも「い・か・の・お・す・し」のキーワードで指導しております。こちらについてもご家庭でもお子さんに声をかけていただければ幸いです。

楽しみな休み時間

 休み時間は、児童の大好きな時間。今日は、好天に恵まれて外で遊ぶ児童がたくさんでした。
 下学年の児童に人気なのは遊具で、ぶらんこやシーソー、うんていジャングルジムなどでたくさんの児童が遊んでいました。ぶらんこは順番をしっかりと守っていました。
 上学年では、ボール遊びが人気で、ドッヂボールを楽しむ児童がたくさんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 小中合同引き渡し訓練
6/1 運動会予備日2
6/3 知能検査(2・4・6年)
6/4 歯の衛生週間〜6/10 スクールコンサート
6/5 ふれあい集会1 集団下校
6/6 北畠先生の歯みがき教室(2・3年) クラブ活動3
郡山市立高瀬小学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字艮耕地22番地の3
TEL:024-955-3781
FAX:024-955-3116