最新更新日:2024/05/24
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月24日(金)修学旅行 天気予報を確認して万全の準備を

あまりに晴れると熱中症や食欲不振による体調不良が心配。雨が降ると道路状況や公共交通機関の状況が心配。
仲間と共に過ごす時間にどのような意味付けをするか。これはどんな天気でも同じで,修学旅行では大切なことです。
ちょっとした心遣いが互いに感じ合える良い旅,よい学びをしてきたいものです。

備えあれば憂いなし。時間帯によってずいぶん違うようです。
忍野村の天気 千代田区の天気 浦安市の天気

5月24日(金)修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、屋内運動場で修学旅行の事前指導を行いました。
持ち物や日程、注意事項など、パワーポイントやしおりを見ながら、もう一度確認をしました。
当日までに体調をしっかり整えて、学びの多い充実した3日間にしたいですね。

5月24日(金)部活動の様子

今週はかなり暑くなりました。学校に持参する水分は十分でしょうか。それ以前に,普段の健康管理,特に,睡眠,食事が大切です。
「熱中症予防と食事」「熱中症予防と睡眠」などで検索し,家族で話題にしたり共有したりしましょう。
明日明後日は,月2回の部活動土日なし日です。学校部活動はありませんが,「一宮市部活動地域移行モデル事業」の7種目が実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)スタンツ練習仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプで発表するスタンツ練習は、どの学級でも総仕上げとなりました。全体練習で動きや台詞を確認したので、あとは個々の練習となります。学級や学年での最高の時間にできるといいですね。

5月24日(金)授業の様子

画像1 画像1
授業では、学習課題について級友と話し合うことで学びを深める姿が多くみられました。

5月24日(金)PTAあいさつ運動

 本日、令和6年度最初のPTAあいさつ運動が行われました。比較的さわやかな朝、登校する子どもたちに声をかけてくださりありがとうございました。あいさつ運動終了後には、校長室にお立ち寄りいただいたり、校舎内を見ていただいたりしました。
 PTA役員、学級委員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。次回は6月14日(金)です。今年度もボランティアを募集しております。ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限は、修学旅行のナップザックや大バッグに付ける名札に記名をしたり、最後の分散学習事前学習を行ったりしました。
名札に、泊まる民宿名やホテルの部屋番号を書き込むと、いよいよ来週に迫ってきたことを実感し、みんな笑顔があふれていました。

5月23日(木)自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の自転車点検が行われました。業者の方に来ていただき、丁寧に点検をしていただきました。整備不良のための事故をおこさないように定期的な点検をよろしくお願いします。また、今年に入り自転車乗用中の事故が数件発生しております。交通ルールを守って事故にあわないように気をつけて運転しましょう。
「危険が潜んでいるかも」を絶えず意識してください。

5月22日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科,数学科の授業の様子です。

5月22日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育科の授業の様子です。種目はバレーボールです。

5月22日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語科,数学科,技術科の授業の様子です。

5月22日(水)教育実習生が実習中

 20日(月)から教育実習生が実習に励んでいます。生徒たちも実習生の先生方をあたたかく迎え入れてくれています。
 生徒は中間テストが終わったばかりですが、期末テストまで1か月をきっています。実習生の先生方も生徒たちも、学ぶことの多い時間を過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(火)愛知県私学入試日程が発表されています

愛知県私学協会のWebサイトに,私立中学校・高等学校の令和7年度入試日程が発表されています。詳細は10月に発表・刊行される各校の生徒募集要項で確認してください。
推薦入試,特色入試,一般入試の3種類の入試があります。
どの日にどの高等学校を受験するか,受験できるのかの資料としてください。

令和7年度入学試験日程一覧
愛知県私学協会
私立高等学校の一覧ページ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳では「まるごと好きです」という話を読んで、周りの人とのつきあい方を考えました。周りの人の短所をほめると、どんな良いことがあるのか、ほめてもらうとどんな気持ちになるのか考えることができました。


5月21日(火)集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の集会は以下のように行いました。

教育実習生3名の挨拶

生徒指導から
・昨日からスタートした教育実習
・コミュニケーションの基本は挨拶

環境委員会から
・清掃道具の交換
・ゴミの分別
・黙働清掃による環境美化

生活委員会から
・校内歩行について
・登下校における歩行・自転車走行・交通ルールについて

執行部から
・テスト後の見直しを
・校外での学習の準備をしっかり

校長からは以下のような話をしました。
========
中間テストが終わりました。テストというと昔から,順位,点数が一番に気になるところです。確かに,それらは,自分を知る一つの指標です。でも,よく考えてみてください。順位は自分の力だけは決まりません。他者との関係で決まります。点数は,問われる内容に難易度によって変わります。
例えば,ある教科で90点,35点,25点の生徒がいたとします。90点の生徒は1位で成果が出たといえるでしょう。それでは,2位の35点の生徒はどうでしょうか。ちなみに平均点は50点です。
もう一つ例を挙げます。70点,60点,50点の生徒がいたとします。70点の生徒が1位、50点の生徒が3位です。平均点は60点です。

順位や点数は,目標の設定としては有効ですが,本当に確かめ,振り返らなければならないのは,中身です。
・身についている,できると思っていたことはできたか
・自分の得意や苦手はつかめたか
・今後は,何に重点をおいて,授業や家庭学習に取り組むべきか
など,自らの現状をしっかり把握し,共に学び合う中で,互いに力を伸ばしていけるように学んでいってほしいと思います。
これらは,日ごろの授業のめあてに対する達成度,テスト週間に計画的に振り返る中での定着度を知ることから始まっています。

各学年,校外での行事を控えています。校内での中学校生活では学んだり感じたりできないことを,頭で心で肌で,そして社会との関係でしっかりと学び取り,今後の学習,生活,人間関係,自身のキャリアに生かしてほしいと思います。

5月20日(月)気温の変化に注意しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の変わり目のこの時期、気温の変化が激しく教室でも半袖で過ごす生徒が増えてきました。テストが明け、通常生活も再開します。衣服で体温調節をしたり、水分を多めにとったりと体調に気を付けて元気に過ごせるようにしたいですね。

5月20日(月)総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限の総合は、修学旅行の保健関係事前指導がありました。
屋内運動場に入場した後、修学旅行中に整列する際の並び方の練習をし、点呼の取り方も確認をしました。
その後、養護教諭から、修学旅行についての保健関係の持ち物や、注意点などについて話を聞きました。
修学旅行まで、まだ1週間ありますが、しっかりと体調を整え、元気に3日間過ごせるように準備をしていきましょう。

5月20日(月)キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて各学級でスタンツ練習が始まっています。ダンスや劇など、仲間と協力して練習する姿が見られます。少ない練習時間ですが、各学級が工夫を凝らした内容になりそうです。楽しみですね。

5月20日(月)第1回千秋中学校区学校運営協議会

 本日、千秋公民館にて、令和6年度の第1回千秋中学校区学校運営協議会全体会及び千秋中学校第1回学校運営協議会が開催されました。
 千秋4校の地域の方々、保護者代表の方、学校職員が参加し、令和5年度の経過報告や令和6年度の活動計画について審議し、承認がされました。
「千秋の子は、千秋で育てる」「大人が協力すれば、子どもは必ず伸びる」を合言葉に、それぞれの教育活動を進めていくことを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土)卓球部女子 夏が楽しみになった練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あま市立美和中学校と練習試合を行いました。昨年度県大会に出場し、海部地区でも上位の強豪でした。団体戦ではどっちが勝ってもおかしくない接戦で、大きく成長を感じる1日でした。勝ち切ることはできなかったものの、夏の大会が楽しみになる試合でした。
 夏大会まで、後練習は20回もありません。夏に美和中学校に勝ち切れるように、日々練習していきましょう。西尾張大会3位、県大会1勝に向けて、後1か月半どれだけ強くなるか楽しみです。
 『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
 『応援されるチームへ。』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560