晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

3年生理科〜植物の成長〜

 3年生は、自分たちで植えた植物の苗の成長を観察していました。ピーマンやら、ひまわりやら、ホウセンカに大豆。たくさんの植物の苗が成長しています。さて、植物ってどんな風に成長するんだろう。興味をもって観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工〜へんしん大作戦〜

 2年生の教室から、何やら楽しそうな声が…
 2年生は図工で「へんしん大作戦」の勉強の真っ最中でした。とにかく、子どもたちは一生懸命楽しそうに勉強しています。いろいろな紙を工夫して、「へんしん」します。どんな姿に変身するのか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語〜事例の書き方の工夫〜

 5年生では国語の授業を行いました。今回の授業は、初任の先生に見せる言わば「お手本」授業です。言い間違えの事例から、作者の考え方を結び付けながら言葉の意味の広がりを考えていきます。5年生は読み取った事例と作者の考えを思考ツールにまとめます。入力も速い速い。さすが5年生です。研修することはいいことだと、いい刺激になった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 税理士の加藤さんにお世話になり、税金の種類や使われ方について学習しました。詳しく学ぶことで、さらに知りたいことも増えたようです。講義が終わってからも質問している人がたくさんいました。1億円(レプリカ10Kg)も持たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェイソン先生と英語の勉強

 1年生はジェイソン先生と英語も勉強です。「good morning」発音も滑らかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工〜ここからみると〜

 校舎内に不思議なオブジェが…
 6年生の図工の作品でした。題して「ここから見ると」
 発見したら見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜光のプレゼント2〜

 ついに太陽が出ました!2年生の子どもたちは、光のプレゼントで作った作品に太陽を当ててみます。容器に水を入れ、太陽に当てると…光のシャワーがキラキラキラ…「なんか海みた〜い」「キラキラが地面に映ってる映ってよ!」子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明健の子どもは全職員で育てる

 今日は1年生の先生がお休みで、1組の子どもたちは6年生の先生に国語の勉強を習っていました。担任の先生に負けないくらいとっても楽しそうです。
 明健の子どもたちを全職員で育てるという理念を具現化するために、いろいろと思考しています。学級の子どもだけではなく、学年の子どもや隣接学年の子どもの指導も、担任が交代したり、教科を分担したりして指導をしていくことも有効です。
 最近の教育界では、「学年担任制」「チーム担任制」という言葉が話題になっています。現在、本校では一部の学年で教科担任制を実施しています。さらに深めると、学年の子どもたちを二人の担任で指導する。学年を飛び越えての教科の専門性に応じた指導をすることも有効なのではないでしょうか。いろいろな先生と関わって学ぶことが子どもたちのいい成長につながればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ぼくらの町の昔を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合の時間に、「ぼくらの町の昔を知ろう」ということで、学校評議員の五十嵐さんをお招きし、昔の学校の周りの様子について教えていただきました。「富久山」や「牛ヶ池」の名前の由来や、学校の屋根がかわらになっている理由などを、興味津々で聞き入っていました。衣装や資料なども工夫してくださり、みんな意欲的に参加できました。
 このお話をきっかけに、「郡山のすてき発見」を総合では学習していく予定です。

調理実習〜野菜いためをつくろう〜

 1組でも調理実習を行い、野菜いためを作りました。野菜によって切り方を変えてみたり、いためる順序を工夫したりし、協力して調理することができました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 今日は先生方でプールを掃除しました。楽しいプールの学習ができるように、先生方で一生懸命掃除をしました。暑い夏、楽しいプールはもうすぐです。わくわくしますね。この後きれいな水を張ります。プールに石やごみを入れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科わたしたちのまち

 3年生は私たちが住んでいる富久山町のことを知るために、地域に住んでいる五十嵐さんをお呼びして富久山町の歴史を勉強しました。五十嵐さんはちょんまげ、刀の侍の格好をして登場。子どもたちはびっくりです。富久山という名前の由来や昔の生活についてお話していただきました。自分の住んでいる故郷のルーツを知るいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えたよ

 2年生はさつまいもの苗を植えました。用務員の星さんに植え方を教えていただいて苗を植えます。「大きくなあれ」「たくさんお芋がなるように」と思いを込めながら植えました。これからお水の世話をし、観察をし、秋の収穫を待ちます。秋が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞいてみると…

 図工で作った「のぞいてみると」の作品が仕上がりました。穴をあけた光の差し込む箱の中をのぞくと、神秘的ですてきな世界が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのふれあいタイム

 今年度初めての「ふれあいタイム」がありました。6年生は、事前に「なかよしきょうだい班」のメンバーや活動内容を確認して臨みました。緊張している班長もいましたが、6年生みんなが協力して、会を進めたり、今日から始まった清掃について確認したりすることができました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでておいしく!

5年生の調理実習、今回はゆでてほうれん草のおひたしをつくりました。
調理すると野菜の甘味が出ておいしくなりますね!
苦手な野菜もおいしく食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての縦割り清掃

 なかよしきょうだいの集いも終わり、今日から縦割り清掃がスタートしました。6年生の児童は、小さい子へ優しく掃除の仕方を教えます。小さい子は一緒にやって見せて真似をしながらお掃除の仕方を学んでいくんでしょうね。初めての清掃でしたが、どの班も一緒件名お掃除をしていました。学校をきれいにすることはもちろん、お掃除を通して「心を合わせる力」が育てればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日は初めてのふれあいタイムの日です。ふれあいタイムは1年生から6年生で班を編成し活動する縦割り活動です。これから、縦割り班でなかよく遊んだり、協力してお掃除をしたりします。縦割り班活動の目的は、異学年で活動することにより、小さい子の面倒を見る優しさ、目上の人を尊重する気持ちを育むことです。地域で異学年の友達と触れ合う機会が少なくなった今、この活動を通して様々な相手を思いやる気持ちを育んでくれると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は野菜の苗を植えました

 野菜の苗を植えた2年生。トマトやピーマン。毎朝水の世話をして観察をしています。「先生!緑の実がなったよ!」「こんなに大きく伸びてるよ!」嬉しそうに話をしてくれます。タブレットを使って観察記録も書いています。大事に大事に育てる心。その優しさを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いためて作りました

画像1 画像1
 今日は調理実習で「クランブルエッグ」を作りました。炒める調理を工夫して朝食のおかずを作れるようにするのが目標です。「家の味とは違う!でも、おいしい。」「簡単にできたから、家でもできそう。」という声が聞こえました。ゆでる調理と炒める調理のちがいを調べるため、じゃがいもも炒めました。どちらも上手にできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 鑑賞教室
5/31 歯科検診(3・4年)
6/3 校外補導委員会・児童集会・いじめ調査・安全点検
6/4 内科検診・結核健診(3・4年)・スポーツテスト開始
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734