最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:432
総数:1007934

5月24日(金) 1年生の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに清掃することが定着してきました。
隅々まで黙々と頑張っています。

5月24日(金) 剣道部

画像1 画像1
明日は、いよいよ尾張中学校剣道大会です。直前の部活動では、修学旅行明けの3年生も参加し、真剣に練習しました。明日も暑くなりますが、体調に気をつけて、自分の力を出し切ってほしいと思います。

5月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 138丼の具 138みそ汁 ココアパウダー

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138丼の具に使われている「卵、切干しだいこん」と
138みそ汁に使われている「だいこん、なす」は一宮市産の食材です。一宮市内では、なすのハウス栽培が盛んで季節をとわずに長い期間、収穫されます。地元の恵みを味わって食べましょう。

5月23日(木)岐阜羽島駅に到着しました。修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
二泊三日の修学旅行もいよいよ最後が近づいてきました。
お世話になった添乗員さんとカメラマンさんにお礼のあいさつをしました。
17時50分頃出発予定です。

5月23日(木)岐阜羽島駅到着。修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった添乗員さん、カメラマンさんに感謝の気持ちを伝えました。
本当にありがとうございました。

5月23日(木)名古屋駅に到着しました。修学旅行

名古屋駅に到着しました。
これから岐阜羽島駅に向かいます。
岐阜羽島駅からは地域ごとに分散してご自宅付近まで送迎します。

5月23日(木) 理科の授業の様子【 1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科では、動物の分類について学習しました。
脊椎動物である魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類の特徴の違いを学びました。
授業の最後には隣同士で問題を出し合いました。

5月23日(木)東京駅出発 修学旅行

先ほど、予定通り新幹線に乗車しました。岐阜羽島に向かっています。

5月23日(木)東京駅到着 修学旅行

画像1 画像1
東京駅に到着しました。

5月23日(木)東京駅へ 修学旅行

画像1 画像1
もうすぐ新幹線に乗ります。
東京の街を感じながら、東京駅に向かいます。

5月23日(木)東京駅に到着しました。 修学旅行

画像1 画像1
東京駅に到着。
このあと新幹線出発まで待機です。

5月23日(木)両国でちゃんこ 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
旅の最後のお食事です。

5月23日(木)両国で昼食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ちゃんこ鍋をいただきました。
おいしかったです。

5月23日(木)昼食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ちゃんこ鍋をいただきました。

5月23日(木)昼食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんこ鍋をいただきました。

5月23日(木)両国に到着です。修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
これからお昼ご飯をいただきます。
ちゃんこ料理です。

5月23日(木)昼食会場に向かっています。 修学旅行

画像1 画像1
途中、アサヒビールのオブジェが見えてきました。

5月23日(木)昼食会場へ 修学旅行

画像1 画像1
浅草を出て、これから昼食会場へ向かいます。
スカイツリーが近くに見えました。

5月23日(木)浅草 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草を満喫しています。

5月23日(木)浅草散策 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい楽しんでいます。
学校行事
5/28 1年生仮入部 内科検診(1年)
5/29 スマホ・ケータイ安全教室
5/30 尿検査3
5/31 平常テスト範囲発表
6/3 キャンプ(2年)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745