最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:114
総数:469463
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・こんな時どうする? 2組(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例えば「筆箱をおとしたのに、わざとじゃないから、とけんかしている」場面、「悪口を言った、言ってないで言い合っている」場面などを想定して、どんな行動をとるか考えてみました。役割演技もして、自分の意見を出し合う楽しい学習でした。

くすのき お留守番の子どもたちも頑張っています!(5月24日)

 6年生が修学旅行で頑張っている中、1〜5年生の子どもたちも学校で頑張っています!それぞれの学習を予定通り進めることができました。来週月曜日から再び全員揃っての生活に戻ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・グループ学習 (5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習を行いました。資料から読み取ったことをグループで交流し、ホワイトボードにまとめていきました。他者と交流することにより、色々な見方があることに気づくことができました。

くすのき 初めての裁縫 (5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、家庭科で裁縫を行いました。
玉結びと玉止めの練習を行いました。難しくて疲れた様子でしたが、一生懸命頑張りました。

伊吹PAに到着しました。

画像1 画像1
渋滞等もあり遅れましたが、子どもたちはみんな元気です。
これから学校に向かいます。

6年・草津パーキングエリアに到着しました。

画像1 画像1
草津パーキングに到着して、この後伊吹PAによって学校に帰ります。

くすのき・友禅染体験の様子(5月24日)

画像1 画像1
友禅染の説明を聞いてから、トートバッグに自分で選んだ絵柄を染色しました。

6年・丸益西村屋に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京友禅染物に挑戦します。
どんな作品になるか楽しみです。

4年・水はどこから 3組(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、水がどこからきているかを学習しています。
これを機会に、身近なものがどこからきているか、調べてみたいですね。

くすのき・2日目 お昼ご飯です(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目のお昼はみんな大好きカツカレー。

6年・昼食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はカツカレーです。
みんなで美味しくいただきます!

6年・八橋庵とししゅう館

画像1 画像1
画像2 画像2
家族へのお土産選びに夢中です。

5年・学校生活の様子 (5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の1枚目は、掲示会社が作った掲示物です。写真の2枚目は、理科の授業の様子、写真の3枚目は、家庭科の授業の様子です。みんな、先生の話をよくきいて頑張っています。

くすのき・修学旅行2日目 平等院(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目スタートです。1日目の疲れが残っている子もいますが、順調に行程を進めています。

6年・平等院鳳凰堂に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10円玉で有名な平等院鳳凰堂に見入っていました。

6年・2日目スタート(5月24日)

 2日目がスタートしました。お世話になった旅館の方に感謝を伝えた後、最初の目的地に向け、出発しました。
 バスでは、バスガイドさんが用意していただいたレクリエーションで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・修学旅行二日目始まります。

画像1 画像1
お世話になった旅館の江泉さんにお礼の気持ちを伝えました。
これから京都に移動します。

6年・朝食の時間(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
みんな、朝からとても元気です。
これから朝食をいただきます。

くすのき・修学旅行1日目が終わりました(5月23日)

画像1 画像1
楽しみにしていたシカの餌やり。ちょっと怖かったけど、餌をあげることができました。

6年 修学旅行 部屋長会(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋長会の様子です。部屋の仲間のために、大切な連絡をしっかり聞いています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292