晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

プール清掃

 今日は先生方でプールを掃除しました。楽しいプールの学習ができるように、先生方で一生懸命掃除をしました。暑い夏、楽しいプールはもうすぐです。わくわくしますね。この後きれいな水を張ります。プールに石やごみを入れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科わたしたちのまち

 3年生は私たちが住んでいる富久山町のことを知るために、地域に住んでいる五十嵐さんをお呼びして富久山町の歴史を勉強しました。五十嵐さんはちょんまげ、刀の侍の格好をして登場。子どもたちはびっくりです。富久山という名前の由来や昔の生活についてお話していただきました。自分の住んでいる故郷のルーツを知るいい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えたよ

 2年生はさつまいもの苗を植えました。用務員の星さんに植え方を教えていただいて苗を植えます。「大きくなあれ」「たくさんお芋がなるように」と思いを込めながら植えました。これからお水の世話をし、観察をし、秋の収穫を待ちます。秋が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞいてみると…

 図工で作った「のぞいてみると」の作品が仕上がりました。穴をあけた光の差し込む箱の中をのぞくと、神秘的ですてきな世界が広がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのふれあいタイム

 今年度初めての「ふれあいタイム」がありました。6年生は、事前に「なかよしきょうだい班」のメンバーや活動内容を確認して臨みました。緊張している班長もいましたが、6年生みんなが協力して、会を進めたり、今日から始まった清掃について確認したりすることができました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでておいしく!

5年生の調理実習、今回はゆでてほうれん草のおひたしをつくりました。
調理すると野菜の甘味が出ておいしくなりますね!
苦手な野菜もおいしく食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての縦割り清掃

 なかよしきょうだいの集いも終わり、今日から縦割り清掃がスタートしました。6年生の児童は、小さい子へ優しく掃除の仕方を教えます。小さい子は一緒にやって見せて真似をしながらお掃除の仕方を学んでいくんでしょうね。初めての清掃でしたが、どの班も一緒件名お掃除をしていました。学校をきれいにすることはもちろん、お掃除を通して「心を合わせる力」が育てればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日は初めてのふれあいタイムの日です。ふれあいタイムは1年生から6年生で班を編成し活動する縦割り活動です。これから、縦割り班でなかよく遊んだり、協力してお掃除をしたりします。縦割り班活動の目的は、異学年で活動することにより、小さい子の面倒を見る優しさ、目上の人を尊重する気持ちを育むことです。地域で異学年の友達と触れ合う機会が少なくなった今、この活動を通して様々な相手を思いやる気持ちを育んでくれると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は野菜の苗を植えました

 野菜の苗を植えた2年生。トマトやピーマン。毎朝水の世話をして観察をしています。「先生!緑の実がなったよ!」「こんなに大きく伸びてるよ!」嬉しそうに話をしてくれます。タブレットを使って観察記録も書いています。大事に大事に育てる心。その優しさを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いためて作りました

画像1 画像1
 今日は調理実習で「クランブルエッグ」を作りました。炒める調理を工夫して朝食のおかずを作れるようにするのが目標です。「家の味とは違う!でも、おいしい。」「簡単にできたから、家でもできそう。」という声が聞こえました。ゆでる調理と炒める調理のちがいを調べるため、じゃがいもも炒めました。どちらも上手にできました。

6年生調理実習〜スクランブルエッグとジャガイモの炒め物〜

 6年生は調理実習を行っていました。メニューはスクランブルエッグとジャガイモの炒め物。最近は様々な料理番組が流行っています。子どもたちの手つきがなかなかいい。うまい。話題のコールドスタートでバターを溶かす班も…さて、出来上がったお味は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】ラウルスの翼第6号

 先週の運動会では、たくさんのご声援のもと、無事運動会を実施することができました。ありがとうございました。また、本日は、保護者の方より我々職員に対しまして労いのお言葉を多数いただきました。重ねて感謝申し上げます。運動会で得た経験を今後の学校生活にも生かせるよう、児童の心に寄り添った指導を心がけていきたいと思います。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
【学校だより】ラウルスの翼第6号

令和6年度市民スポーツ教室のお知らせ

お知らせ欄に「令和6年度市民スポーツ教室」(トランポリン・飛び込み)について、掲載しました。

一致団結した小学校の最後の運動会

 4月から様々なことを同時進行で行ってきた6年生。今回は小学校生活最後の運動会でした。種目も、係も、応援も、全てに一生懸命取り組みました。みんなで一致団結する姿は、とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功5

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功4

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功3

 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功2

 ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功1

 晴天の下、ラウルス気争奪大運動会を開催!
 子どもたちのがんばり、保護者の方の声援とご協力のもと、大成功に終わりました!
 感謝!感謝!感謝です!
 子どもたちの大活躍に感動しました!ありがとう!ラウルスの子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は万端!明日は運動会!

 明日の運動会に向けて、先生方みんなで準備をしました。会場の準備は万端です!きれいな校庭は気持ちいい!明日が楽しみですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 明健小中合同防犯教室
5/29 鑑賞教室
5/31 歯科検診(3・4年)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734