最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:219
総数:750048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/13 4年生  外国語の時間

 外国語の時間は、毎回「Hello Song」を振り付きで歌うことから始まり、今日の日付けと曜日、天気を確かめたあと、40まで数える練習、アルファベットを書く練習へと続きます。今日練習したアルファベットは、K・L・M・Nの4字でした。どの子も正しい書き順で丁寧に書いていました。発音練習や書く練習を毎時間行うことで、子どもたちは自信をもって外国語活動に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 熱中症対応シミュレーション

今日、教職員で「熱中症対応シミュレーション」を行いました。これから暑くなります。もしも、誰かが熱中症の症状を訴えた時、あせらずしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年生情報児童 少しでも教室をきれいに

画像1 画像1
 昼放課に黒板係がきれいに黒板を消していました。がんばってきれいにした教室は気持ちがよいです。

5/13 チャイムはすわって聞こう

画像1 画像1
 授業のはじまりのあいさつは、「よろしくお願いします。」という気持ちを伝えるだけでなく、休み時間と授業の切り替えの動作でもあります。
 あいさつの号令がかかると、動作をそろえ、声をそろえることで、授業と放課の気持ちを切り替えることができます。
 今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。自分たちで授業に向かう姿勢をつくり、時間を意識して行動させていきたいです。

5/13 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
 多目的ホールに集まっている委員会の上靴の様子です。きちんとそろえて、丁寧に並べられています。ほんのちょっとのひと手間ですが、靴をきちんと並べられるということは、次の動きを考えたり、他の人のことを考えたりする心があるということです。
 当たり前のことが、徹底されている光景を見ると、それだけで気持ちがよくなりますね。
 

5/13 児童集会

今日は、オンラインの児童集会を行いました。児童会役員のあいさつ、園芸委員会の連絡、生徒指導の先生からの話がありました。園芸委員会からは、5月20日(月)、21日(火)に行われる「緑の羽根募金」についての連絡がありました。生徒指導の先生からは、「時間」「そうじ」「あいさつ」の3つをしっかりと行っていこうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の黒酢かけ、豆乳みそ汁です。
写真は、2年生の給食の準備の様子です。給食当番が手早く配膳をしている間、他の子は、静かに座って待つことができていました。こうして、落ち着いて給食の準備が進みました。
今日は肌寒い一日です。こんな日は温かい豆乳汁が人気のようで、何人もおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今朝の黒板「ハッピーボーナス」

今朝の黒板には、「1年生を迎える会を終えて」「校外学習に向けて」など様々な内容について書かれていました。

先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今朝の1年生の教室

今朝の1年生教室のようすです。
1年生の教室では、毎朝担任が教室で待っています。身の回りの整理や朝の準備を行って、朝の会の時間まで静かに過ごしています。担任に声をかけにくる子もたくさんいます。
今朝は、雨で傘をさしたり、カッパをきたりして大変でしたが、下校時には雨があがっているといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。
雨の中、子どもたちの安全への呼びかけをありがとうございました。雨の日はいつもよりも視界が悪くなりますので、各ご家庭でもお子さんに雨の日の交通安全についてお声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
今週水曜日は校外学習が予定されていますが今のところ快晴の予報になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 雨の登校

朝から雨です。傘をさしたり、長靴を履いたりして登校してきました。昇降口では、1年生の子たちが、上級生の子に見守られながら、自分の力で傘を片付け、靴を履き替えていました。今日も一日、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 児童育成協議会 ビーチバレー大会 午後の部

 午後の部の様子です。

 プレイごとに、「やったー!」という歓声が聞こえたり、ちょっと悔しそうな表情が伺えたりしました。それでも、試合を終えた後は、みんな、声をそろえて、「楽しかった!」と言っていました。
 みんなで一緒に汗をかき、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 児童育成協議会 ビーチバレー大会 午前の部

 今日は、アリーナで、地域の児童育成協議会主催のビーチバレーボール大会が行われ、たくさんの神山っ子が参加しました。
 地域の方や校長先生のあいさつ、選手宣誓のあと、競技が始まりました。
 ビーチバレーは初めて、という子もいたようですが、みんなで教え合ったり励まし合ったりして、不安はすぐになくなったようです。大きい子が小さい子に優しく声をかけてそっとボールを手渡す姿や、大きい子のプレイを見て、低学年の子が「すごい!」「がんばれ!」と力強い声援を送る姿が見れました。
 地域の方、保護者の皆さまの見守りの中で築かれた「たてのつながり」の深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 1年生を迎える会

新しい神山小学校の仲間である1年生にダンスを披露しました。「Mela!」の曲に合わせて楽しそうに踊り、4年生の元気さと神山小学校の楽しさを伝えました。また、4年生全員で仲間と協力し、1つのことをやり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 3年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、神山小学校へようこそ!
 3年生はジャンボリミッキーを踊りました。大きな声、みんなでそろえるところ、楽しく踊るところ、ばっちり決めて、1年生に立派な姿が見せられたと思います。強く、やさしく、支えてあげてくださいね!

5/10 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。
この日のために、司会やダンス、技を見せるなどいろんなことを練習してきました。
その成果をしっかり出せましたね!1年生や他の学年が「すごーい!」と喜んでいました。
この成功を、来週の校外学習に生かしていきたいですね。

5/10 1年生を迎える会 その4

1年生だけでなく、全校で盛り上がることのできた会でした。最後に、1年生のために全校で歌った校歌は、アリーナ中にきれいに響く迫力のある歌になりました。1000人以上の子どもたちが一つにまとまった感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年生 花の終わりに・・・

 特掃の今日の仕事は「花の片付け」。この花は、中学1年生になった先輩の卒業式を飾った花です。花にはどうしても終わりがやってきますので、それをきれいにしていきます。
 植木鉢を運び、枯れた植物を抜き、土を再生するためにまとめます。この作業の繰り返しです。
 来週には、この植木鉢を洗って保管します。下級生が、それを使って栽培してくれるはず。思いやりの順送りですね。
 
 根気のいる作業ですが、特掃メンバーは弱音を吐かず、しっかり取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 お昼の放課

お昼の放課です。今日も良い天気なので、たくさんの子が外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、春巻です。
今日は、午前中に楽しい行事があり、給食の準備の時間になっても、にこにこと笑顔の子が多くいました。給食に人気メニューのラーメンが出ることがわかり、さらに笑顔が広がりました。
1年生は、入学してから2度目の「麺」の献立です。前に教えてもらった食べ方をしっかりと覚えていたようで、「まず、はしで4つに分けて・・・」と、上手に食べられていました。おいしい給食、「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252