5月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、種となる豆を水にひたし、暗い場所で発芽させたものです。豆の状態では、ほんのわずかしか含まれていないビタミンCが、もやしにはたくさん含まれています。また、シャキシャキした食感がおいしい野菜です。

5月8日(水) 自分の行きたいところへ行くために

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業では、よく班活動を行います。今回のテーマは、「自分の行きたい場所へ行くために、どのような公共交通機関手段を利用するとよいのか」です。Chromebookを利用し、調べたことをお互いに発表しました。最寄りの一宮駅出発をして、名鉄やJR、新幹線や航空機を利用して、目的地まで行く方法を、楽しそうに話していました。お互いの意見を聞いて、考えを深めることは、大切なことですね。

5月8日(水)テスト週間前、最後の部活動

 今日はテスト週間前最後の部活動でした。屋外の部活動は強風にもめげず、一生懸命練習をしていました。明日からは、本年度最初の中間テストにむけて頑張る日々がスタートします。テストで自分の力を十分発揮できるよう、計画的に学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)体験入部の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は仮入部希望調査を行います。
5月28日(火)から仮入部開始の予定です。

5月8日(水)体験入部の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの部活動を体験することで、迷う生徒がいるかと思います。
相談し、最後は自分で決めましょう。

5月8日(水)体験入部の様子

 1年生の体験入部の様子です。今日は第2希望の体験をしました。
 昨日と同じように、先輩がていねいに教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は体力テストの計測でした。
男子は1500m、女子は1000mの持久走を行い、全身持久力を計ります。
昨年の自己の記録を越えてほしいですね。

5月8日(水)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は枕草子を学習しました。リズムあるテンポで口語で語る映像を見た後に、再び古典の世界に戻り、改めて言葉の響き、季節の移ろいを感じることができました。

 2組は、「文字式を使って、数の世界を解決しよう」をめあてに、連続する3つの整数の和は3の倍数になることを証明しました。文字式のnを一番小さな数に設定したり、真ん中の数に置き換えたりしても証明できることを学びました。

5月8日(水) 7・8組 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語の授業には、ALTの方が来てくださいました。
I amを使い、名前や年齢、出身地を使いアクティビティやクイズに取り組みました。
先生に質問されたことを答えられるようになりました。楽しく学ぶことができました。

5月8日(水)板書のメッセージから

画像1 画像1
 テスト週間に入るとテスト範囲が発表されます。
 1週間分の計画を立てていきます。1年生は、はじめて計画を立てる生徒もいると思います。9日(木)に計画表が配付されたときに担任の先生のお話を聞いて立てましょう。
また、ご家庭でもお子さんの立てた計画をご覧になっていただきたいと思います。

5月8日(水)先生の授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「栄養素ってなんだろう?」をめあてに5大栄養素のおさらいや、デジタル教科書を使ってバランスのよい食事を選択をしました。
 アドバイザーの先生からいただいた助言をすぐに実践していきたいと思います。

5月8日(水)先生の授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業力を高めるために、外部からアドバイザーの先生をお招きし、授業を参観していただきました。
 授業を終えた後は、授業分析やご助言をいただき、次の授業に反映させます。
 2組は、ダイコンは大きな根?の単元で、段落の役割に着目し、文章の内容を捉える授業でした。板書や発問、めあてに沿ったまとめになったかを検証します。

5月8日(水) 晴天の中

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れの朝を迎えました。
 グランドでは、体力テストの準備をする先生の姿が見られました。
 今日は1年生の体験入部2日目(第2希望)になります。また、明日は仮入部の希望調査です。ご家庭でも話題にしてみてください。

5月7日(火) 7・8組 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から作ってきた、学級目標のちぎり絵がいよいよ完成です。生徒みんなの意見を取り入れて考えた学級目標に、ちぎり絵の文字とイラスト、折り紙を協力して作りました。
この学級目標のように、助け合いを大切にして、より温かいクラスにしていきましょう。

5月7日(火) 体験入部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケーブルテレビの取材を受けました。
 明日は第2希望の体験入部です。
 

5月7日(火) 体験入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩がていねいに教えています。

5月7日(火) 体験入部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1希望の部活動に参加しています。

5月7日(火) 体験入部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドコンディションが回復し、体験入部を行うことができました。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ヤンニョムチキン わかめスープ

 ヤンニョムチキンは韓国料理で、コチュジャンやにんにく、砂糖、香辛料などが入った甘辛い調味料の「ヤンニョム」と揚げたとり肉をからめた料理です。給食では、コチュジャンやトマトケチャップ、赤みそ、しょうゆ、砂糖を使って食べやすいように辛さを調節して作りました。

5月7日(火) 5月の月目標

画像1 画像1
5月の月目標は、「規律」です。

葉栗中学校の5つの学習マナーをもう一度確認しましょう。
学校行事
5/8 体験入部予備日
5/9 中間テスト範囲発表 仮入部希望調査
5/10 尿検査
5/12 安全を確認する日
5/13 集金日
5/14 眼科検診(1年、2・3年抽出者) 内科検診
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745