最新更新日:2024/05/26
本日:count up33
昨日:51
総数:762795
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、豆乳プリンです。
 ビーフンは米粉からできています。中国南部が発祥の地といわれ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。中国南部では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったといわれています。
 今日の給食もよくかんで、おいしくいただきま〜す!

5月8日 PTA新聞写真撮影

 活動支援グループさんによるPTA新聞作成の準備が着々と進んでいます。今日は1年生の写真撮影をしていただきました。思い思いのポーズでにっこり。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 国際交流(3年生)

 ニュージーランドのアリス先生から、日本とニュージーランドの小学校の違いについて教えていただきいました。違っていることが多くて、給食や掃除がないことにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドの先生から、町の様子や自然についての話を聞きました。ニュージーランドは日本と同じ島国です。同じようなところ、違うところがあることを知りました。あいさつをしたり、クイズをしたりして、楽しく学ぶことができました。

5月7日 国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、国際交流がありました。ニュージーランドの観光地や文化、自然をたくさん知りました。子どもたちからは、ニュージーランドに行ってみたいという声があがりました。

5月7日 苗を植えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にミニトマトの苗を観察しました。苗の形・色・大きさ、くきの長さを調べてカードに書きました。手でさわって感触を確かめている児童もいました。
 6時間目に鉢に植えました。苗を折らないように気を付けながら無事植えることができました。明日から水やりなどの世話をします。ミニトマトの実がなるのが楽しみです。

5月7日 習字の授業(6年生)

画像1 画像1
 心を落ち着けて書いています。

5月7日 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師をお招きして、ニュージーランドの観光や自然についてたくさんのことを教えていただきました。日本と似ているところや違うところがたくさんあり、今後の学習に生かすことができそうです。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、しいたけなどのきのこ類、いも類の、7品目の頭文字を表しています。これらの食材は、普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。
今日もおいしくいただきます!

5月2日 こいのぼりづくり(わかくさ)

わかくさ1年生は図工でこいのぼりを作りました。紙を切ったり貼ったりして楽しく作ることができました。
画像1 画像1

5月2日 ミニ避難訓練(わかくさ)

 ミニ避難訓練を行いました。いつどんなときに地震が起きても自分の身を守るために行動できるようにしましょう。
画像1 画像1

5月2日 ミニ避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が起きたら…
 ミニ避難訓練が行われました。廊下や運動場にいたら、どのように行動したら良いか、再確認できました。みんな、頭を覆って、姿勢を低くして、避難できました。

5月2日 お茶入れ実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての実習がありました。お湯を沸かして、お茶を入れました。班で協力して入れたお茶。おいしく入れるコツをつかんだり、おいしく飲んだりして、楽しい時間が過ごせました。家庭でもできるかな。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープです。
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べるは数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。
 今日の給食もよくかんで、おいしくいただきま〜す!
(※写真は、昨日の低学年(お弁当)の教室の様子です。)

5月1日 理科の授業(3年生)

 ひまわりとホウセンカの種をまきました。ポットに土を入れて、種を2つずつまいて名札を付けました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 お弁当タイム(3年生)

 今日はお弁当でした。皆笑顔で食べていました。おうちの方が心を込めて作ってくれたお弁当は、とてもうれしそうです。お忙しい中、2日間お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 お弁当の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。給食の時間には楽しそうに食べていました。

5月1日 お弁当(わかくさ)

今日は、遠足の予備日だったので給食ではなく、お弁当を食べました。お家の人に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。朝早くから作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

5月1日 初めての調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で調理実習を行いました。初めての実習では水をやかんに入れ、沸騰させ、お茶をいれました。火の扱いは野外学習でもいきてくることなので、このような経験をさらに積み重ねていけるといいですね。

5月1日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5月がスタートしました。算数の授業の様子です。一生懸命問題に取り組んでいる様子がありました。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
5/8 1年心電図 短縮日課
5/9 245年歯科検診
5/10 25年知能検査
5/13 全校朝礼 集金日
5/14 24年わかくさ内科検診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552