最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:237
総数:1008168

4月22日(月) 5限道徳(公開授業)【2年生】

 2年生は、5限の公開授業が道徳でした。
「SOS砂漠でサバイバル」というテーマのもと、グループで「砂漠で生き残るためには何が必要か」について話し合いを行いました。どのクラスも、和気あいあいと楽しく話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 道徳の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目に道徳の授業を公開しました。
 1組は挨拶や礼儀について、2組は思いやりの気持ちを伝えること、3組はいじりなのかいじめなのかについて、4組は家族の一員として考えることについて、5組は情報モラル(言葉の伝わり方)について考える機会になりました。


4月22日(月) 学年保護者会【2年生】

 2年生の学年保護者会を行いました。
 昨年度を振り返り、行事、学習面、生活面について話をしました。
 また、今年度の稲作行事やキャンプについて説明をしました。
 キャンプの説明の中で、下記のスローガンを発表しました。
  〜思い出残そう 心のアルバム いつまでも〜

 実りある1年となるよう、学年職員一同頑張りたいと思います。ご家庭でのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 授業の様子2【1年生】

 4組はアブラナとツツジの花のつくりを学びました。違いや共通点もグループで話し合うことで、新たな気づきを発見しました。

 5組は「相手にたずねたり、答えたりしよう!」では、疑問文や否定文をつくり、ペアやグループで発表し理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 かれいの竜田揚げ アスパラガスのささみ和え キャベツのみそ汁

今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。

4月22日(月) 授業の様子1【1年生】

 3時間目の授業の様子です。

 1組は「鉛筆を使いこなそう」をめあてに、鉛筆を立てたり寝かしたり、こすったりして濃淡で立体感を表現しました。デッサンの基本を学びました。
 
 2組は「地球上の位置を表そう」で覚えたことをすぐにプリントにまとめました。習ってすぐにアウトプットするよい機会です。漢字で書けるものはていねいに漢字で書いていました。

 3組はbe動詞と一般動詞を使い分け、自己紹介を行いました。自己紹介後には級友からの温かい拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)勉強脳の作り方

 脳科学者の池谷裕二氏の講演会に参加し、「なるほど!」と思った脳科学に基づいた学習法について、今回の集会で話をしました。

1 ルーティンを定着する。脳は規則正しい行動を好む。
2 同時に複数のことをしない。スマホを遠ざける。気になって記憶されにくくなる。
3 定期的に10分程度の休憩を取り入れる。休憩中は何もしない。
4 復習のタイミングを意識する。その日のうちが一番記憶される。
5 不安なことは書き出して「見える化」する。
6 テストを取り入れる。振り返りも大切。脳はインプットよりアウトプットが大切。
7 よい姿勢 よい表情を取り入れる。脳に大切なシータ波がよく出る。
8 脳はやる気では動かない。実際に机に向かうなどの作業興奮が必要。
9 モチベーションを高める友達の存在が大きい。アウトプットの場になる。
10 毎日少なくとも8杯の水(水分)を採る。特に朝食で糖質と水分をしっかりとって登校する。
 
 すぐにできることがあります。脳のはたらきを知り、自分の学習方法を見直してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は生徒集会がありました。その中で、部活動の表彰がありました。これからも多くの人が活躍してくれることを期待しています。
 また、生徒会からは、前期のテーマと挨拶運動についての話がありました。まずは挨拶で1日のはじまりを気持ちよく迎えられるといいですね。

4月20日(土) 野球部練習試合3

見つかった課題は日々の練習で克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 野球部練習試合2

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 野球部練習試合1

 布袋中学校との練習試合を行いました。
 試合の中で、チームや個人の課題が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の午前はバスケットボール部、卓球部、ソフトボール部が活動していました。平日とはちがい時間が十分にとれるので、じっくり練習することができます。顧問の先生から話を聞き、仲間とも話し合って練習を進めていました。週末学んだことを平日の練習で確認できるといいですね。

4月19日(金)部活動見学の様子3

 合唱部は1クラスずつ披露してくれました。
 芸術文化部の生徒の作品に思わず、「すごい」と声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動見学の様子2

 近くで見ると迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動見学の様子1

 今日と来週火曜日にかけて1年生の部活動見学があります。
 部活動紹介のオリエンテーションを受け、実際に活動の様子を見ることになります。
 第一印象はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 総合的な学習の時間2【2年生】

 6月3日(月)と4日(火)に行わるキャンプのオリエンテーションも行いました。
 
【キャンプの目的】
1:自然に親しみ、自然の偉大さを感じ、積極的に愛護しようとする心をもつ。
2:共同生活のルールを守り、自らの役割を意識し、責任を果たす。
3:仲間を思いやり、お互いに励まし合い、助け合おうとする心をもつ。

 思い出づくりだけでなく、責任感や助け合いなど、心の面も成長してほしいと思います。
画像1 画像1

4月19日(金) 総合的な学習の時間【2年生】

 6限の総合的な学習の時間の様子です。
 「給食で牛乳が出されるのはなぜ?」との問いに3択形式で次々に出題されました。
 牛乳は1日に必要なカルシウムの50%を補うだけでなく、他の飲み物以上に吸収率もよく、骨粗しょう症や熱中症予防にもなります。
 また、イライラをしずめたり、皮膚や粘膜といった私たちの健康状態を維持するうえでも大切な栄養素が多く含まれています。
 改めて、牛乳を飲むことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)  カルタ取りに夢中【2年生】

画像1 画像1
 地図記号カルタを行いました。どの生徒も大喜びでカルタ取りに夢中になっていました。  
 楽しく知識を身につけることができるとよいですね。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ミンチカツ かきたま汁

 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

4月19日(金)授業の様子2【3年生】

 4組は「浮力って?」をめあてに、知識では知っているものの、「なぜ?」、「本当にそうなのだろうか」と探求心をもち、たくさんの意見を出し合いました。また、その考えを実験によって検証していきました。
 
 5組は演習問題により復習を行いました。121を見たら11、196を見たら14の「平方数」になっていることを瞬間で気づけるようになると、問題を解く際の手助けになることを学びました。また、公式を用いて因数分解を解く際には、和と積、特に小学校の九九の力が必要になります。数学は積み重ねの学習であることを再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
5/2 月曜集会日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745