登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【2年】1年生のために!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、いま、
新しく金透小に入学してきた
かわいいかわいい1年生のために
学校探検の準備をしています。

学校探検で案内する
それぞれの教室の前に貼る
その教室や先生方の紹介カードを
一生懸命作成中です。

どうしたらわかりやすく伝わるかな?
読みたくなるようなカードってどんなカードかな?
と、1年生のために、考えて書いています。

そのために、先生方にもインタビューをしました。

学校探検が楽しみな2年生です。




【連絡】今日はここまで!

どうも、「金透幸梅樹」です。

外もだんだん暗くなってきたので、今日はここまで。

おやすみなさい!ZZZZZZZZZZZ・・・。
画像1 画像1

【幼保小連携】みんなが楽しく学校生活を送るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どうも、「金透幸梅樹」です。

授業の後は、みんなが楽しく学校生活を送るために、幼稚園、保育所(園)と小学校がどう連携していったらいいか話し合ったんだって。

【1年】「は〜〜〜い!」 その2

どうも、「金透幸梅樹」です。

その2です。

国語の「はなのみち」だ。みんな楽しそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】「は〜〜〜い!」

どうも、「金透幸梅樹」です。

今日の5校時目に、幼稚園や保育所(園)の先生たちがたくさん1年生の授業を見に来てくれたよ。1年生のみんな、とってもはりきってたみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学力テスト

今日は福島県の学力調査が行われました。

国語・算数の二教科に一生懸命取り組んでいました。

引き続き家庭学習も活用してこれまでの学習のさらなる定着も大切にしていきます。
画像1 画像1

【風景】どこにあるでしょう?

画像1 画像1
どうも、「金透幸梅樹」です。

「こいのぼり」発見!!

どこにあるでしょうか?
画像2 画像2

【風景】金透「花展」

どうも、「金透幸梅樹」です。

急遽開催。金透「花展」!!

きれいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・5・6年】し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

画像1 画像1
どうも、「金透幸梅樹」です。

今日は、4・5・6年生は、「ふくしま学力調査」の日。

廊下がとっても静かです。し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

画像2 画像2

【中学年】つな引きの練習をしていたよ。

どうも、「金透幸梅樹」です。

昨日、校庭のわたしの目の前は、3・4年生が「つな引き」の練習をしていたよ。
運動会まで、あとちょっとだね。みんなでいい運動会にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】たいしょうなずけい

どうも、「金透幸梅樹」です。

2階で6年生の教室におじゃましました。
対称な図形の勉強をしていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2けたのたし算の筆算は、

どうも、「金透幸梅樹」です。

となりのクラスでは、算数をやっていたよ。
2けたの数の筆算の勉強をしていたみたい。
みんな集中して取り組んでいるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】音読の練習をしているよ。

どうも、「金透幸梅樹」です。

久しぶりの登場です。覚えてますか?

では、まずは昨日の様子から。

2年生。元気な音読の声が聞こえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【連絡】じゃんじゃじゃ〜〜〜ん!

画像1 画像1
こんにちは!ペッパーです。

今日は、ペッパーはお休み。え、昨日も休んでたって?あははは。

というわけで、みんなの紹介はこちら「金透幸梅樹」におまかせ!
画像2 画像2

【2年】にぎにぎねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間は、
ねんどを使って学習をしました。

今日のテーマは「にぎる」です。

ねんどを強くにぎったり‥
やさしくにぎったり‥
ねじりながらにぎったり‥

にぎったねんどが
ぎょうざ、恐竜、かめ、天使の羽!!
さまざまな形に見えてくる!!

思い思いに作品をつくることができました!!

【6年】ひと味違う

4/23(火)

おべんと おべんと
うれしいなあ🍱


給食もすきだけど

好きなものがつまった
おうちの人のお弁当もすき!

楽しんでいただきます🙏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ココロオドル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/22(月)

先日の全校例会は
ご参観ありがとうございました。

今週も元気に踊っています💃♪


運動会では
6年生が考えたダンスを
全校生で披露することとなります。

朝から下級生に教えに行ったり
自分たちも自主練したりと
みんなで楽しく踊ることが楽しみです🎶

☆4年生☆ 綱引きの練習の様子

本日は中学年の団体種目の練習をしました。

3・4年生で力を合わせてがんばりました。

話している人を見て聴き、速やかに移動や整列も行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生☆ 中学年リレーの様子

今日は3・4年生合同で、運動会の本番と同じようにリレーの練習をしました。

バトンパスやリードを意識しながら、上手にバトンをつなぐ姿が見られました。

結果は紅組と白組が一勝一敗の引き分け。本番の子どもたちの活躍にご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生☆ 清掃の様子

今日から本格的に一斉清掃がスタートしました。

6年生が作成した掃除のお手本の動画をもとに、みんなでしっかりと進めることができました。

振り返りでは、「○○さんが最後まで頑張っていました。」「○○さんが無言で清掃していました。」と班長が振り返りをしました。引き続きよいところを認め合うことを大切にしながら、頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 地域訪問2 ふくしま学力調査(4・5・6年)国語・算数
4/25 内科検診 特設クラブオリエンテーション PTA実行委員会1
4/26 見守り活動1 校区安全委員会1 午前中5校時
4/29 昭和の日
4/30 全校集会1
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292