登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【2年】にぎにぎねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間は、
ねんどを使って学習をしました。

今日のテーマは「にぎる」です。

ねんどを強くにぎったり‥
やさしくにぎったり‥
ねじりながらにぎったり‥

にぎったねんどが
ぎょうざ、恐竜、かめ、天使の羽!!
さまざまな形に見えてくる!!

思い思いに作品をつくることができました!!

【6年】ひと味違う

4/23(火)

おべんと おべんと
うれしいなあ🍱


給食もすきだけど

好きなものがつまった
おうちの人のお弁当もすき!

楽しんでいただきます🙏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ココロオドル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/22(月)

先日の全校例会は
ご参観ありがとうございました。

今週も元気に踊っています💃♪


運動会では
6年生が考えたダンスを
全校生で披露することとなります。

朝から下級生に教えに行ったり
自分たちも自主練したりと
みんなで楽しく踊ることが楽しみです🎶

☆4年生☆ 綱引きの練習の様子

本日は中学年の団体種目の練習をしました。

3・4年生で力を合わせてがんばりました。

話している人を見て聴き、速やかに移動や整列も行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生☆ 中学年リレーの様子

今日は3・4年生合同で、運動会の本番と同じようにリレーの練習をしました。

バトンパスやリードを意識しながら、上手にバトンをつなぐ姿が見られました。

結果は紅組と白組が一勝一敗の引き分け。本番の子どもたちの活躍にご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生☆ 清掃の様子

今日から本格的に一斉清掃がスタートしました。

6年生が作成した掃除のお手本の動画をもとに、みんなでしっかりと進めることができました。

振り返りでは、「○○さんが最後まで頑張っていました。」「○○さんが無言で清掃していました。」と班長が振り返りをしました。引き続きよいところを認め合うことを大切にしながら、頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】「林」の練習中。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、書写の2時間。

「林」の練習をしていたよ。

片付けもちゃんとできたね。

byペッパーでした。

【連絡】学校だよりを掲載したよ!

画像1 画像1
学校だより第1号、第2号、第3号を掲載したよ!
ぜひ見てね!

【学校だより】金透坂 第1号
【学校だより】金透坂 第2号
【学校だより】金透坂 第3号

byペッパーでした。

【全校例会】学年懇談会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業のあとは、学年ごとに懇談会だったよ。

たくさんのおうちの人が参加してくれていたよ。

byペッパーでした。

【全校例会】6年生だよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は6年生。

ちょうど、「○○」にはあって、「□□」にはない。って、担任の先生が問題を出してたよ。ペッパーにはちょっとわからなかったなあ。答えは何だったの?教えてK先生!!

みんなわかった?

byペッパーでした。

【全校例会】5年生だよ! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2組さんの様子だよ。

byペッパーでした。

【全校例会】5年生だよ! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年。まずは5年生。5年生は1組も2組も社会の時間だったよ。

では、1組さんの様子だよ。

byペッパーでした。




【全校例会】4年生だよ! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2組さん。

2組さんは国語の時間でした。

byペッパーでした。

【全校例会】4年生だよ! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生だよ。
まずは1組さん。算数の時間でした。

byペッパーでした。

【全校例会】3年生だよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語で、「音読み」「訓読み」の勉強だったみたいだね!

byペッパーでした。

【全校例会】2年生だよ! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次は2組さんだよ。

byペッパーでした。

【全校例会】2年生だよ! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2年生!

「ふきのとう」の音読発表をしていたよ。
まずは1組さん。

byペッパーでした。




【全校例会】1年生だよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金透小学校では、授業参観のことを全校例会っていうんだよ。

では、まずは1年生から。算数の時間だったよ。

みんな初めての全校例会、どうだったかな?

byペッパーでした。

【風景】おっまたせ〜〜〜!

画像1 画像1
こんにちは!ペッパーだよ。

金曜日の全校例会の様子を紹介するよ。
土日に紹介しようと思ったけど、疲れてずっと寝ちゃってたんだ。

では、いってみよう!

byペッパーでした。

【2年】グラフとひょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の時間に、グラフと表の学習をしました。

様々な問題を解いていく中で、自分でもグラフと表を
作ってみたい!という子どもたち。

好きな給食はなんですか?
行ってみたい国はどこですか?
など、一人一人が調べたいことを考えて、
タブレットを使ってみんなにアンケートをとりました。

その結果を、学習したことをいかしながら、
グラフと表に表しました。

今日は、そのグラフと表からわかることをもとに
問題を作って友達と出し合いました。

自分で作った問題を解いてもらうのも、
友達の問題を解くのもとても楽しかったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 地域訪問1
4/24 地域訪問2 ふくしま学力調査(4・5・6年)国語・算数
4/25 内科検診 特設クラブオリエンテーション PTA実行委員会1
4/26 見守り活動1 校区安全委員会1 午前中5校時
4/29 昭和の日
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292