ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

パートが決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
新入部員のパートが決まりました。早速先輩が楽器の扱い方などについて教えていました。みんなで上手になって、楽しく音楽しましょうね♪

運動会練習

画像1 画像1
5年生と合同で行う運動会種目の練習を行いました。6年生は昨年の経験を思い出しながら、5年生の手本になろうと頑張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
4月22日(月)
今日の給食は、ご飯、牛乳、鱒の照り焼き、野菜の胡麻和え、豚汁でした。
鮭と鱒の違いは何かと思って調べてみたところ、明確な違いはないそうです。今日の鱒は、照り焼きのタレが絡み、塩焼きとはまた違った味わいでした。
今日もごちそうさまでした。

交通安全教室(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に高学年対象の交通安全教室を行いました。DVDを視聴して自転車による交通事故がどのようにして起こるのかを学んだ後、交通教育専門委員の方に自転車の点検の仕方などについてご指導いただきました。
お忙しいなかご指導いただきありがとうございました。

今週もがんばろうね

画像1 画像1
新学期第3週が始まりました。6年生は今週も1年生のお手伝いに向かいました。1年生もだいぶ小学校生活に慣れてきたようです。今週もがんばりましょうね。

手作りの筆でアート制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は前の時間に作った手作りの筆を使い、アート作品づくりに挑戦しました。授業参観においでいただいていた保護者の皆さんにもお手伝いいただき、素敵な作品ができました。できた子から今度はスチレンボードを使って落款を作り、作品に押しました。落款があるだけで、グッとアートらしく見え、子どもたちも喜んでいました。

交通安全教室行いました

 本日交通安全教室にて、自転車の乗り方の話を聞きました。危険な乗り方をしないこと、ヘルメットの大切さ、自転車の確認の仕方などを学びました。四年生は、方部内を乗ることができます。安全に乗れるよう、ご家庭でも声をかけて下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2校時目に交通教育専門員や市役所の方々にご来校頂き、交通安全教室を行いました。1年生は入学して2週間程経ち、通学路の歩行にも慣れてきたと思います。慣れてきた今、教員が一緒に下校する距離が短くなってきた今の時期こそ、気をつけて登下校できるよう、今日の交通安全教室で学んだことをご家庭でも話題に挙げていただければと思います。

気分だけお花見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美味しいお弁当をありがとうございました。6年生は校庭でお花見をしながらお弁当を食べる予定でしたが、風が強いため体育館で食べました。それぞれ好きなところに友達と座り、美味しくいただきました。

タイピング練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組では,朝学習でタイピング練習をしています。
早いタイピングや正確なタイピング,ブラインドタッチのタイピングなど,自分の目標に向かって頑張って練習しています!

理科の実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「物の燃え方と空気」の単元で,実験をしています。
今日は,窒素と酸素,二酸化炭素のうち,どの気体が年少に必要かを確かめる実験をしました。
どんな結果になったかな?

今日の給食

画像1 画像1
4月18日(木)
今日の給食は、バンズパン、牛乳、ハンバーグトマトソース、コールスロー、コンソメスープ、清美オレンジでした。
今が旬の春キャベツを使ったコールスローは、コーンもたくさん入っていて、ハンバーグと一緒にパンに挟んでセルフハンバーガーでいただきました。
今日もごちそうさまでした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
2校時目と3校時目に、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
4月17日(水)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバのカレー焼き、ごまあえ、みそ汁でした。
鯖といえば、塩焼きか味噌煮にすることが多いですが、今日の給食は何とカレー風味。いつもの鯖とはひと味違った美味しさでした。今日もごちそうさまでした。

交換授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では,交換授業をしています。
今日は6年1組と6年2組に3組の担任が入り,書写の授業をしました。
正しい姿勢で書けるように,お互いにタブレットで撮影し合っています。
正しい姿勢はできたかな?

お花に水やりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に飾っているお花に水やりをしています。
みんなで手分けして,頑張っています。
長くきれいに咲いてね。

縦割り清掃が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から朝日が丘小学校では縦割り清掃が始まりました。昨日は班の顔合わせと仕事の分担などを決め、今日から実際に清掃を始めました。上学年が下学年に丁寧に掃除の仕方を教える光景があちこちで見られました。

今日の給食

画像1 画像1
4月16日(火)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げの肉味噌煮、野菜とツナのあえもの、ふりかけでした。
生揚げは、「厚揚げ」ともよばれ、木綿豆腐を水切りしてから高温の油で揚げて作ります。関東では「生揚げ」関西では「厚揚げ」と呼ばれているようです。給食の肉味噌には、肉味噌がからみ美味しくいただきました。
今日もごちそうさまでした。

おもしろ筆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった筆に墨をつけて、紙に線をかいてみました。思いもしなかった線が引けて楽しそうでした。

おもしろ筆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、身の回りの材料を使って筆作りをしました。朝日が丘小学校は校庭に木の枝や葉っぱなどが落ちているので、材料集めには苦労しませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 諸会費集金日(高) 弟1回交通安全教室 聴力検査3年
4/23 小教研教科 B5 諸会費集金日(予備日)  視力検査あさひ・コスモス
4/24 知能検査2・4・6年 視力検査1年 クラブ活動(1)(組織・計画)
4/25 清掃なし時程 朝清掃 ふくしま学力調査4・5・6年 運動会種目説明会 聴力検査1年
4/26 全校集会 第1回避難訓練 眼科検診
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232