「あ」かるく元気・「さ」いごまでがんばる・「か」んしゃと思いやりのある  三小の子

帰ってきた4頭の名馬!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 体育。運動会の練習が始まりました。校庭にはこの時期になると現れる4頭の名馬が…。練習第1回目の走りはかなり荒れている感じでしたが、これから練習のたびにますます脚力がよくなっていく?…と思います。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診を実施しました。むし歯の有無や噛み合わせ、口腔内の様子などについて診ていただきました。

Enjoy English!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 英語表現科。今年度もAETは、レジナ先生です。レジナ先生は明るく元気。いつも楽しいレッスンが行われています。

全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。 今日は全国学力・学習状況調査の日。みんな集中して問題に取り組んでいました。

漢字事典を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 国語。漢字事典の使い方を学びます。漢字のさまざまな部首や筆順なども確認しながら、漢字事典を使う練習をしました。

なかまづくりとかず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数。イラストを見て,仲間分けをし、どちらが多いか少ないかなどを考えます。視覚でとらえたものについて、数字や言葉で表現し、算数的な思考を育てていけるようさまざまな問題に取り組みます。

絵の具で夢模様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 図画工作科。筆を使って絵の具を塗る…だけでなくさまざまな技法を使いながら、自分で描きたい物をのびのびと表現していました。

タブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 理科。春の生き物を校庭で見つけ、タブレットを使って画像に残します。撮影した生き物の名前をインターネットなどで調べ、編集ソフトを使って記録します。タブレットの操作の仕方も日に日に上手になってきています。

物が燃え続けるには…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科。密閉された瓶内でろうそくに火をつけると、しばらくして炎が消える…しかし、、、実験を通して、物が燃え続けるのに必要なものを考えます。

47都道府県名を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 社会科。自分の住む町→県→全国へと学ぶフィールドはこれからどんどん広がっていきます。地図帳を使って、各都道府県名を覚えていました。

本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生から図書の借り方を教えていただきました。楽しみにしていた本を借りることができました。今日からたくさん本を借りてほしいです。

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回の全校集会を実施しました。運営委員会が集会の進行をします。校長先生や生徒指導の先生の話の後、児童会の各委員長が今年の目標や活動内容について発表しました。

1年生 給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生。今日から給食のスタートです。今日の献立はポークカレーライス、コーンサラダ、牛乳、いちごです。「おいしい給食いただきます!」

あたたかくなると その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 理科。あたたかな日差しに、生き物の動き、植物の成長も著しい今日。絶好の観察日和となりました。

あたたかくなると その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 理科。あたたかな日差しに、生き物の動き、植物の成長も著しい今日。絶好の観察日和となりました。

生き物を探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の生き物を探し校庭に出かけました。タブレットでたくさんの生き物を撮影しました。

わたしのまち みんなのまち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 社会科。教科書のイラストを見て、はたらく人やさまざまな施設などに気づきます。今後、学校のまわりや市のようすなどについてもくわしく学習していきます。

春本番

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ春も本番……本格的な春の到来を喜ぶかのように、学校の花壇の花々も美しく咲きました。

桜満開

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しの暖かさを体感する今日。学校の桜もいよいよ満開…見頃を迎えています。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練の主なねらいは「避難経路の確認」です。それぞれ新しい教室で学び始めた子供たち。教室からの主な避難経路について学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 B5 地域訪問(1) 視力・聴力検査(5年)
4/23 B5 視力・聴力検査(3年) 小教研
4/24 B5 地域訪問(2) 視力・聴力検査(1年)
4/25 ふくしま学力調査(4〜6年) 内科検診(4〜6年)
4/26 B5 地域訪問(3) 視力・聴力検査(特支) 集金日
郡山市立安積第三小学校
〒963-0107
福島県郡山市安積町成田字北山崎18番地の3
TEL:024-945-8700
FAX:024-945-7978