最新更新日:2024/05/25
本日:count up104
昨日:874
総数:821440
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 4月17日(水) 5年生の田植えに向けて

画像1 画像1
今日は稲作ボランティアさんが学校にきて、田植えの打ち合わせをしてくださいました。5年生の田植えは、地域の用水に水が来るのが月曜日と火曜日になっていることから、5月29日(月)の予定で予備日は30日(火)です。野外教育活動を終えた翌週になります。

田んぼに入るのは、次の3つのいずれかのスタイルです。
(1)靴下をはく
(2)いらない靴をはく
(3)長靴をはく

以前は裸足で入っていましたが、草などで擦り傷を負うことを防ぐために、何かを履いて入ることにしています。靴下も靴も長靴も田んぼの土で泥だらけになりますので、汚れてもよいものを準備しておきましょう。また、靴や長靴は田んぼの土にはまって脱げてしまわないように、チューブで足に結びます。チューブは自転車のタイヤのもので、ポパイさんが提供してくれたものをファミリーボランティアさんが裁断して準備してくれています。詳細は、別途連絡します。5年生のみなさんが稲作を体験できるようにいろんな人たちがサポートしてくれています。感謝感謝ですね。楽しみにしていてくださいね。

4月17日(水) 初めての1・3年下校

今日ははじめての1年生と3年生尾下校でした。列を作るのに時間がかかりましたが、3年生の子らがやさしく見守ってくれていて、1年生はうれしかったですね。

付き添い下校や通学路の途中までお迎えにきてくださった保護者の方がたくさんいて助かりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します!
ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、オニオンスープ

4月17日(水) 1-1 給食の時間で〜す!

1年1組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 1-2 給食の時間で〜す!

1年2組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 1-3 給食の時間で〜す!

1年3組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 1-4 給食の時間で〜す!

1年4組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) そうじの時間 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のそうじの時間の様子です。自分の担当場所が決まり、がんばって取り組んでいます。

新一年生の子たちは、一日の流れを覚えてきたようです。掃除時間の音楽が流れると、自分から掃除道具を持ってくることができるようになりました。すばらしいです!

4月17日(水) 5-1 線を描くには

画像1 画像1
5年1組の図工の授業のようすです。線を描くときに心がけることを確認していました。先生が実演して線の描き方を教えてくれましたね。
画像2 画像2

4月17日(水) 5-2 どんなことを学ぶのかな!?

5年2組の家庭科の授業のようすです。「家庭科はあなたの生活をよりよく変えていく教科」ということを、これからどんなことを学んでいくか聞きながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 5-3 直方体と立方体の体積

5年3組の算数の授業のようすです。「1辺が1cmの直方体をならべて、かさを数で表そう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 5-4 漢字を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の国語の授業のようすです。「かんがえるのっておもしろい」や「銀色の裏地」で学んだ漢字が書けるかどうか確認するプリントに挑戦していました。こんな問題がのっていましたよ。おうちでも書けるか挑戦してみましょう!

◇知らないことをソウゾウする
◇ケイケンがある
◇ケンコウに気をつけよう
◇ユウジョウを大切にしよう
◇インショウに残ろ
◇フマンが爆発する
◇ゼッタイ勝つぞ!
正解はこちら

4月17日(水) 元気いっぱい4年生!

画像1 画像1
4年生の子らが校長室を訪ねてきてくれました。ボランティアさんが作ってくれた掲示物のノブッダくんを見にきてくれたようです。すてきな笑顔をありがとう!

4月17日(水) 2年 あさのリズム

2年生の音楽の授業のようすです。「歌にあわせてリズムであそぼう」というめあてで「あさのリズム」の曲を「あしぶみ」「ひざうち」「手びょうし」をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 2年 あたらしいかん字

2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の「読・雪・声・言」の書き順や形の特徴を学んでいました。横の長さのちがいに気をつけて書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年 クラスのルール

画像1 画像1
3年生の学級の時間のようすです。体育の着替えについて、意見を出し合ってルールを確認していました。心配なことはしっかりと伝え合うことができたかな。みんなが安心して笑顔で生活できるように心配りして生活していきましょう!
画像2 画像2

4月17日(水) 3年 春風をたどって

3年生の国語の授業のようすです。如月かずささん作の「春風をたどって」をみんなで音読しました。どんな感想をもったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 4年 くふうしてぬろう!

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。「花や葉っぱをくふうしてぬろう」というめあてで、絵の具を使って表現を工夫していました。色の濃淡をうまく表現できましたね。
画像2 画像2

4月17日(水) 6年 すきまはなぜあるの?

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。物を燃やすこととビンの隙間にはどのような関係があるか、予想した後、実験で確認していました。
画像2 画像2

4月17日(水) 3年 視力・聴力検査

3年生は、保健室と相談室に分かれて、視力と聴力の検査を行いました。しずかにテキパキと行動して、スムーズに検査が進むように協力できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801