御舘の桜 4.17

 今日も桜が美しく咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4.17

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、えびシューマイ、バンサンスーです。
画像1 画像1

御舘の桜 4.16(その3)

画像1 画像1
 中庭の桜です。美しいですね。また明日お知らせします。
画像2 画像2

御舘の桜 4.16(その2)

 校舎南側の桜です。ソフトテニス部が練習中に撮影しました。途中雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘の桜 4.16(その1)

画像1 画像1
 校舎北側の桜です。きれいですね。廊下を歩いているとうっとりしてしまいます。
画像2 画像2

身体測定 4.16

 本日3校時目に身体測定が行われました。
 身長、体重、視力、聴力を測定しました。
 普段から心身の健康に関心を持ち、自らの健康を管理していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子 4.16

 集中してタブレット学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4.16

 今日の給食は、丸形ドックパン(バンズパン)、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、コールスロー、コンソメスープ、清美オレンジです。
画像1 画像1

避難訓練 4.15(その5)

 係の内容を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4.15(その4)

 集会終了後、各係ごとに集まり、係の内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4.15(その3)

 水消火器を使用し消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4.15(その2)

 中田分署の署員の方から消火器の扱い方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4.15(その1)

 本日3校時目に火災を想定した避難訓練を行いました。
 火災発生場所を理科室とし、全クラスとも東側から出火した場合の避難経路を使って慌てることなく迅速に避難することができました。
 学校全体で緊張感をもって整列、点呼、人員確認後の避難完了の報告を行うことができました。
 校長先生から災害発生時、まずは自分の身を自分で守ることの大切さについてお話がありました。
 その後避難訓練集会を行い、中田分署の署員の方から、避難の仕方及び消火器の扱い方などについてお話をいただきました。
 いつ起こるかわからない災害に備えて、対応策を考えておくことは大切です。ご家庭でも災害から身を守る行動について話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘の桜 4.15(その2)

 学年でも撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

御舘の桜 4.15(その1)

 先週末はつぼみでしたが土日の暖かさも手伝って御舘中学校の桜が開花しました。
 今日は校庭で桜を背景に写真撮影をしました。
画像1 画像1

今日の給食 4.15

 今日は「よくかんで食べよう!カミカミ献立」です。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、大豆と小魚のつくだ煮、のりあえです。
画像1 画像1

第1学年通信および第2学年通信

第1学年通信第2号第2学年通信第2号を「お知らせ」に掲載しました。

御舘の桜 4.12

 御舘中校庭の桜の様子です。少しずつ咲いてきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4.12(その11)final

 バスの運転手さんもありがとうございました。
 みなさんゆっくり休んでまた来週から学校生活楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4.12(その10)

 3年生が修学旅行から無事帰校しました。
 みなさん元気です。
 家に帰るまでが修学旅行ですよ!
 今日はたくさんお土産話をしてくださいね。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 奉仕委員会
4/18 全国学力学習状況調査 (3年)
4/21 家庭の日
4/22 部活動結成
4/23 交通安全教室
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311