晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

最高学年スタート

画像1 画像1
 新年度が始まって1週間が過ぎました。6年生は、最高学年として児童会委員会やクラスでの活動、清掃など、様々な場面で頑張っています。
 昨日は満開の桜の下を歩き、写真を撮ってきました。

画像2 画像2

児童会委員会

 児童会委員会が4〜6年生で行われました。
自分たちで積極的に発言し、学校をよくするための計画を立てました。
委員会活動を通して、責任感や友達と協力しながら活動する大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終了しました

 1学期始まって最初の1週間。どうでしたか?
 1年生はちょっと疲れたかな?
 どの学年の子どもたちも、新年度を迎え張り切っていました。週末ゆっくり休ませてあげたいですね。
 4年生は元気に体育でドッジボール。5年生は図工で春の花をスケッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春ですねぇ

ぽかぽかのいい天気
春ですねぇ
用務員の星先生が、お花をきれいにしてくれていました
画像1 画像1
画像2 画像2

春麗ら

 今日はぽかぽか陽気でした。
子どもたちも校庭にでて鬼ごっこやドッジボールを友達と楽しんでいました!
画像1 画像1

今日の下校は晴れ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の嵐とはうって変わって、天気の良い下校となりました。
 下校準備からも楽しそうな一年生でした。
 今日はお勉強をキラキラと目を輝かせながら行うことができていました。

いよいよ学校がスタートです!

 昨日は春のいたずら暴風雨にあいましたが、今日は一変、いいお天気です。
 2年生は咲き始めたチューリップを観察。4年生は体をいっぱい使って楽しい音楽。5年生は卓先生に理科室で理科の勉強。学校生活がいよいよ本格的に始まりました。
 校舎に子どもたちの元気な声が響き渡ります。子どもたちの笑顔っていいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活初日の様子

 各教室で先生方と子どもたちは自己紹介しあったり、好きなものを伝え合ったりと楽しそうな笑い声が教室内に響いていました。
 これからの学校生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活一日目の様子(一年生)

 一年生は今日が通常の学校生活の初日です。
 ランドセルの置き方や座り方、お話の聞き方や整列の仕方など、みんなで活するためのルールをしっかりと学ぶことができました。
 緊張もしていたようでしたが、楽しそうな可愛らしい笑顔も見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

 令和6年度 入学式が行われました。
 78名の新入児童がこれからの小学校生活にワクワク、ドキドキしながら入学してきてくれました。
 名前を呼ばれた時も大きな声で返事をする姿はとても頼もしかったです。
 友達をたくさんつくり、小学校生活を楽しんでくださいね。
学校を代表して6年生も歓迎の言葉を述べてくれました。
 学校みんなで、一年生の育ちや学びを応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

 とても立派な姿で集合写真も撮れました。
 一生の思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式・」始業式が行われました。
 7名の新しい先生方を明健小へ迎えまいた。
 子どもたちもどんな先生なのかな?と興味津々でした。
 新しく着任された先生方はとっても前向きで明るく優しい方たちなので、ゆっくりと仲良くなっていってくださいね。
 次に始業式が行われました。
 校長先生より「小さなヒーローになってください」とお話がありました。困っている人を悩んでいる人を見かけたら、勇気をだして「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかける大切さを教えて頂きました。
 小さなヒーローがたくさんいれば、きっと優しく、とても良い学校になりますね。

学級開き

クラス替えのあった学級は、新しく出会った友達と一緒に学級開きです。
自己紹介をしながら、お互いを理解し合って新学期の準備を進めていました。
画像1 画像1

雨にも負けず元気に登校!

一年生は初めて歩いての登校。
しかし、神様は雨という試練を与えました。でも我らが明健の一年生は、雨にも負けず元気に登校。
各クラスで先生のお話を聞きいて、お勉強スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも明建小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 児童集会・身体測定・視力検査(2年)・1年生給食開始
4/16 身体測定・視力検査(1年)
4/17 知能検査・尿検査・リーダー会1(6年)
4/18 全国学力調査(6年)
4/19 授業参観・懇談会・PTA総会
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734