日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

1年生の1日目..よくがんばりましたね。

学級ごとに校舎1階を巡り..校長室にもあいさつしていってくれました。トイレの使い方やシューズののきれいな並べ方等々を勉強して,教室でお勉強の準備..帰りの用意等々,担任の先生のお話をじょうずに聞いて,1日みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年教室でも新学期の楽しい幕開け!

学級朝の会〜今月の歌は校歌は..先生のギター伴奏で!クラスのみんながなかよくなれるゲームで!みんなで詩の群読を楽しむ学級も!それぞれの教室で新年度・1学期の楽しい幕開けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年〜学年開き〜

高学年は,1校時目に,それぞれに学年開きをしました。6年生は交通安全委嘱状の交付に始まり,6年生としての心構えをもってスタート。昨日の入学式での学年チームワークを更に!5年生の学年開きは,学年担任制〜それぞれの担任が,5年生全体に心までとどくお話を。また,5年生6年生それぞれに,おおぞら学級の先生から,自分の得意/不得意を知る・そして自分に合った方法でがんばっている..バリアフリーの視点から,みんながんばっている薫小学校の友だち理解のお話に引きこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの雨〜「でも だいじょうぶ!」

1年生にとって初めての登校日は,あいにくの雨。きっと..初めて自分で傘を支えて,ランドセルを背負って,学校まで歩く!でも,1年生は,がんばって傘をしっかりと自分で持って歩いてきました。昇降口では,6年生が待っています。「傘はクルクル..パッチンしてね」「何組?〜じゃあこの傘立てだよ」教室でも「ランドセルの中はね..」
1年生の雨の朝のがんばりに100点!
そして,6年生の皆さん,ありがとう!(5年前は皆さんも6年生にこうしてもらったんだよね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより【薫小だより1】

画像1 画像1
 今日,放課後の校庭では,学年男女を問わず..子ども達がなかよく楽しそうに遊んでいます。このような..子ども達のやわかなかかわり合いの中で,薫の教育活動を展開したいと思っています。【学校だよりを添付しました。下をクリックしてご覧ください】
 今年度も,保護者の皆様と薫小の全職員が力を合わせて,子ども達の笑顔をふやしていくことができるよう,どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより【薫小だより1】
学校だより【薫小だより1裏面】

薫小学校入学式〜最後は先生方も!

6年生の「ようこそ 薫小学校へ!」の最後は,6年生に先生方もみんな加わって..「まってたよ!」「明日からも薫小学校は楽しいよ!」を全力で伝えました。
保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。〜薫小学校は(薫の先生方は)入学式のような学校です。明日からのお子さんの登校を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫小学校入学式〜6年生も全力で歓迎!

6年生による「ようこそ 薫小学校へ!」〜薫小学校の楽しい行事を劇化して..1年生の目を心をくぎ付けにしました。(校長式辞よりも上でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫小学校入学式〜コンセプトは!

「ようこそ 薫小学校へ!」〜今年の入学式のコンセプトは,1年生に「薫小学校は楽しいよ!」を式の中に存分に感じさせること!(あきさせない!くぎ付けにさせること)
〜校長式辞にもひと手間(楽しい工夫)スパイスをきかせてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫小学校の先生方は,楽しみにまっていますよ!

4月8日(月)薫小学校の先生方は,みんなで,みなさんが登校してくるのを楽しみにまっていますよ!(ひさしぶりの通学路です。車や交通事故に気をつけて,道路横断の時は,右左右の確認をしっかりと!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の始まり!はじまり!

新しい気持ちで!新しい教室で!新しい教科書を手に!
新しい日々が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の黒板が迎える

担任の先生の思いが..黒板に!
学年担任の作戦で..誰?を演出!
担任の先生は,子ども達の登校を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表をしました!

本日13:00より昇降口にて,クラス発表をしました。3年生と5年生は,一緒の友だちにワクワク!〜「担任の先生は,どんな先生かなぁ?」 校内では,転入された先生方もみんなで力を合わせて,教室の準備が急ピッチで進められています。明日は,入学式場の準備です。〜4月8日(月)子ども達の登校が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と新年度準備が進んでいます!

今日もあたたかな春の陽気の一日となりました。卒業前に6年生とお弁当を食べた..屋上からの眺めも最高です。安達太良山も磐梯山もはっきり!〜新年度準備が着々と進行しています。「担任の先生はどんな先生かな?」「クラス替えで一緒の友達は誰かな?」〜どれもこれもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度4月の始まりです!

4月1日〜転入職員10名をお迎えして,489名の薫の子の新年度準備が始まりました。校門のあんずの花も校庭の桜の花も..8日の始業式・入学式を待ちきれずに咲きはじめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも薫小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 【B4】 弁当なし
4/10 給食開始(2年以上) 発育測定(高)
4/11 発測(中学年) 児童委(1)組織
4/12 発測(低学年) 1年給食開始
4/15 集会(全) 発測(特支)
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308