新着 学校日記

5月23日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし学級での音楽は、ドレミの歌、さんぽなどの子どもたちがよく知っている曲をすず、マラカス、リコーダーを使ってリズム打ちや歌を歌いました。みんな頑張って歌いました。

5月23日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「おはよむ」がありました。お話を二つ読んでいただきました。子どもたちは集中しながら楽しく聞くことができました。おはよむの方々、どうもありがとうございました。

5月23日(火)おはよむ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、今年2回目の「おはよむ」がありました。子ども達は読み聞かせをしてもらうことを心待ちにしていました。

5月23日(火)交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察の方、指導員の方が見えられ、交通安全教室を行いました。低学年は横断歩道の渡り方を確認しました。

5月23日(火)おはよむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおはよむの日でした。絵本を聞きながら、子どもたちはわくわく。「今の本もう1回読んでほしいなー!」ととても楽しそうな様子でした。

おはよむ 4年生(R5.5.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目のおはよむです。子供たちもこの時間を楽しみにしています。「今日はどんなお話かな」「おはよむの人って読むの上手だね」といつも話し合いながらお話を聞いていました。

5月23日 交通安全教室 5年生

 一宮市役所の交通指導員の方に来ていただき、交通安全について学びました。自転車の正しい使い方や交通マナーなど、分かりやすい説明と動画で教えていただきました。今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ 

○献立メモ
 ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。汁物の中に入れて食べたり、きんぴらとして食べたりすることの多いごぼうですが、ごぼうを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか?ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。国によって異なる食文化があるのは面白いですね。

5月23日(火)交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に交通安全教室がありました。自転車の乗り方について、警察の方に教えてもらいました。みんな集中してお話を聞くことができました。

5月22日 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では「長さ」の学習をしています。今日は紙のものさしを使って、長さを図り、「センチメートル」という単位を覚えました。

5月22日(月)野菜づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はミニトマトやサツマイモだけでなく、学年の花壇で色々な野菜を育てています。子ども達は毎朝、水やりをし、野菜のお世話をしています。

5月22日(月)算数・学活の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数でたし算の筆算の学習をしました。一人一人が真剣に問題に向き合い、学習に取り組んでいました。2組では、学活でグループの仲間とすごろくをしました。いろいろなミッションをみんなで乗り切りながら楽しくゴールしました。

セルフディフェンス講座 4年生(R5.5.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座を講師の方をお招きして行いました。不審者に会った時の身の守り方、いじめから自分の身を守る方法、SNSとの付き合い方などいろいろ大切なことをおしえていただきました。この教えを今後も生かしていきたいと思います。

5月22日 家庭科 6年生

 今日は調理実習の役割決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじいため・チンゲンサイのスープ 

○献立メモ
 「こうじ」とは何か知っていますか。「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのが麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物をおいしくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもありますよ。ぜひ、スーパーなどに行ったら探してみてください。

5月19日(金)1年電車ごっこ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の交流学級に入って、みんなと一緒に電車ごっこを行いました。日ごろ少人数のなかよし学級での生活が多く、学年全体の中に入って活動をする機会が少なく、この時間は、子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。

5月19日(金)お金の学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活単元の学習として、お金の学習を行います。子どもたちにとっては、お金は興味深く使ってみたいという気持ちを強く持っています。しかし、低学年の子どもにとっては、まだお金の種類や価値の違いについても理解していません。これから学習を進めることにより、買い物学習を行った際、お店で自分一人でお金を出して買い物をし、お釣りと商品を受け取ってお店を出ることができることを目指します。この時間は、初めての時間ですので、お金がプリントされている用紙をはさみで切って、1枚ずつの硬貨にしていくことを行いました。

5月19日(金)みんなで遊んだよ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生全員で、体育館を使ってみんなで電車ごっこを行いました。はじめは、1人対1人でじゃんけんをして、負けたら勝った人の後ろにつながります。そして、次第にたくさんの子どもたちがつながっていきます。子どもたちの表情から楽しさが伝わってきます。

5月19日(金)校歌の練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同の校歌の練習を行いました。今回が3回目の練習になりますが、大徳小の校歌を覚えている子が増えてきました。6年間歌い続ける校歌ですので練習を続け、いろいろな場面でしっかりと歌えるようにしたいと思います。

5月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁 

○献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。みなさん今日の給食で「ま」にあたる豆類を見つけることができますか? 今日は豆乳が「ま」の豆類にあたります。豆乳は大豆をすりつぶし、水を加えて煮詰めたものです。ほかの「まごわやさしい」食材も、どこに隠れているか探してみてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年度
4/4 入学式
4/5 始業式 通学団会 付添下校

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442