6年生を送る会 その2(No.1142)
5年生が進行役を務め、会が始まりました。まずは5年生が考えたクイズ大会です。タブレットを上手に使って、6年生にクイズで楽しんでもらいました。
6年生を送る会 その1(No.1141)
鼓笛終了式に引き続き、6年生を送る会が行われました。大好きな6年生のために5年生を中心に在校生が企画・準備・運営しました。
鼓笛終了式 その3(No.1140)
最後となる気持ちのこもった鼓笛の素晴らしい演奏が体育館に鳴り響きました。その後、主指揮から校長に指揮杖の返還がありました。伝統ある鼓笛活動、本当お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。
鼓笛終了式 その2(No.1139)
主指揮を担当する児童から、これまで伝統ある鼓笛活動が引き継がれたこと、そして今年を最後に活動に区切りをつけることへの感謝の思いが込められた、すばらしいあいさつがありました。
鼓笛終了式 その1(No.1138)
本日の2時間目、体育館に全校生が集い、鼓笛終了式を行いました。本校では、今年度をもって、鼓笛活動を終了することとなりました。
子どもたちの下足ロッカーから・・・ (No.1137)
昇降口を通りかかった時、子どもたちの下足ロッカーが目に入ってきました。どの学年も、かかとがきちんと揃って、靴が収納されていました。上の写真が6年生の下足ロッカー、下の写真が1年生の下足ロッカーです。下の学年の子どもたちは、上級生の良き姿を見習って、学校生活を送っていることがわかります。改めて、『良い手本となる、そして良き姿を引き継ぐ、片平っ子のすばらしさ』を感じるうれしい一場面でした。
なかよしタイム(昼休み)の様子 (No.1136)
今日のなかよしタイムの様子です。外で鬼ごっこで遊んだり、教室でダンスを踊ったり、図書室で読書をしたり・・・、思い思いの過ごし方です。
わたしの誕生について 2年生(No.1135)
2年生は学級活動の授業で、「生命の誕生」について学習していました。担任の先生と養護教諭の先生がいっしょになって、あかちゃんの誕生までのプロセスやその後の成長に関わる周りの人々のことなど、子どもたちにもわかりやすいようにお話してくださいました。無事に生まれて、これまで育てていただいたことに感謝の気持ちが持てればよいと思います。
2/29の授業風景 6年生(No.1134)
6年生は国語科の授業です。自分の将来について考え、それを文章などで表現する学習に取り組んでいました。
2/29の授業風景 5年生(No.1133)
5年生は算数科の授業です。直径と円周の関係について、図や表を使って考えていました。
2/29の授業風景 4年生(No.1132)
4年生は体育科の授業です。ポートボールの試合を楽しんでいました。ボール運びやシュートなどの技術も向上していました。
2/29の授業風景 3年生(No.1131)
3年生は算数科の授業です。昨日に引き続き、そろばんの学習です。今日は計算問題に挑戦していました。
2/29の授業風景 1年生(No.1130)
今日は木曜日です。2月も今日で終わり、明日から年度末の3月を迎えます。今日の授業の様子です。
1年生は国語科の授業です。テストやプリント直しなど自分の課題に取り組んでいました。 体育館のワックスがけ (No.1129)
その後、5年生が体育館のワックスがけを行いました。「6年生がきれいな体育館で卒業式が迎えられるように・・・」そんな想いを抱いての奉仕活動です。頼りになる5年生、次は君たちが最高学年です!!
体育館の水拭き清掃 (No.1128)
3月の年度末の諸行事に向けて、体育館をきれいに掃除して、ワックスがけを行うことになりました。まずは、そうじの時間に3つの班の子どもたちが体育館の掃き掃除をして、水拭き清掃をがんばっていました。
2/28の授業風景 たちばな学級(No.1127)
たちばな学級は算数科の授業です。課題のプリントが100点満点で、満面の笑みです。
2/28の授業風景 6年生(No.1126)
6年生は理科の授業です。今日はスーパーティーチャーの来校日でしたので、先生から地球上で、いろいろな生物と共存していくためにはどうすればよういかお話がありました。持続可能な地球環境を維持するためにどうすればよいか・・・、真剣に考えていました。
2/28の授業風景 5年生(No.1125)
5年生は外国語科の授業です。今日は、AETの先生の来校日でしたので、先生と一緒に憧れのヒーローについて英語で学習していました。
2/28の授業風景 4年生(No.1124)
4年生は道徳科の授業です。善悪の判断について考える時間でした。自分事に置き換えて考えていました。
2/28の授業風景 3年生(No.1123)
3年生は算数科の授業です。そろばんについて学習していました。初めてそろばんに触れる子どももいたようです。
|
|