生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月11日(火)先生からのメッセージ

新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません。でも、少しずつ前進していく気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)朝の様子

今日も、とてもさわやかな朝です。子ども達は、元気に登校してきました。教室では、友達と笑顔でおしゃべりをしたり、用具の整理をしたりしています。今日から給食が始まります。徐々に生活のリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各学級で今年度の生活についての話を聞きました。
昨年度との変更点もあり、真剣に話を聞いていました。
また、自己紹介カードや3年生の意気込みを書きました。
7日よりも、笑顔が増え、明るく話をしている場面も見られました。
クラスでの楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

4月10日(月)2年生 教室の様子

2年生の教室でも、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。年度初めは、配布物や提出物の回収などがたくさんありますが、一つずつ確認しながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)3年生 教室の様子

3年生の教室の様子です。今日1日のスケジュールについて、先生からの説明を聞いていました。集中して話を聞いている姿は、さすが3年生です。丹陽中の中心となっての活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)先生からのメッセージ

全員が新しい環境でスタートを切りました。まずは、1年間、一緒にがんばる仲間との関係づくりです。この出会いがよい出会いとなるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)登校の様子

新学期、2日目です。とても気持ちのいい青空です。子ども達が笑顔で登校してきました。あいさつの声もとても元気です。今日は、通学団会があるため、全員が徒歩で登下校します。安全に登下校することができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)3年7組 始業式

ドキドキの始業式!


これからどのような1年になっていくのか、
どのような1年にしていくのか。

素敵な日々が楽しみです。みんなでがんばりましょう。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年6組、全員で初日を迎えました。
最初は緊張した表情が見られましたが、担任クイズやミニゲームなどを通して、少しずつ笑顔で過ごすことができました。
3年生は進路の不安もあると思いますが、毎日の学校生活を大切にし、最後の卒業式で「このクラスで良かった」と思えるようにしていきたいですね!
そのために、全力でサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

4月7日(金)3年5組スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度がスタートしました。新しいクラスがどうなるのか緊張している様子もありましたが、笑顔も見られ、楽しく過ごす姿も見られました。中学校での最後の1年、3年5組のみんなと一緒に全力で楽しんで行きたいと思います。来週の月曜日から、頑張っていきましょう。
保護者の皆様へ
 クラスのことや、進路のことなど気になることがあればいつでもご連絡いただけたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4月10日(月) 3年4組 始動!!

画像1 画像1
本日、始業式があり、新学年新クラスが始まりました。
担任の先生の予想は当たりましたか?
学級開きで話した通り、今年度は丹陽中最後の1年です。大切な1年です。
目標のために、我慢しなければならないこともあると思います。
ですが、高く跳ぶためには、一度タメをつくることが必要です。
3年4組での生活で大きなタメをつくって、勢いよく丹陽中から巣立ってほしいと思います。

4月7日(金)3年3組 始業式

画像1 画像1
 いよいよ3年生スタートです!進路選択という大きな挑戦が待っていますが、新たなクラスの仲間とともに、乗り越えていってほしいと思います。今日の始業式の様子を見ていると、聞く姿勢が素晴らしく、さすが最高学年だなと感じることができました。話はだいぶ先になってしまいますが、来年の今頃には全員が笑顔で新たなステージに立っていられるように、全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

4月7日(金)3年2組スタート!!

画像1 画像1
中学校生活最後の1年がスタートしました。
慌ただしい1日でしたが、学級でのみなさんの様子を見ていると、3年生頑張ろう!というやる気が大いに伝わってきました。
「時間」を大切に、「自分」を大切に、「周りの人」を大切に、温かい学級を作っていきましょう!担任として、最後までみなさんを全力で応援します。
来週から、みなさんと過ごす日々を楽しみにしています。

4月7日(金) 3年1組 始業式

画像1 画像1
本日3年1組のスタートでした。
ドキドキワクワクの1日を過ごしました。
ぜひ、この1年間でクラスのみんなとの絆を深めましょう。
皆さんの力になれるように全力でサポートしていきます。
1年後に笑って卒業できるようにしていきましょう。
1年間よろしくお願いします。

4月7日(金) 学級開き 2年生

進級おめでとうございます!
いよいよ2年生がスタートしました。少し緊張した様子も見られましたが、新しい学級、友達、先生と温かい雰囲気の中で素敵な「出会い」をすることができました。
この1年間は楽しいことだけはなく「大変」なこともあると思います。「大変」なときは「大きく変わる」ときでもあります。何事にも一生懸命に取り組み、自身の成長につなげていってほしいと思います。

たくさんの素敵な思い出をつくっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)始業式・対面式

入学式のあと、新任式・始業式・対面式を行いました。対面式では、新1年生の代表の生徒から「よろしくお願いします」とのあいさつがあり、在校生の代表の生徒会長から「一緒にがんばりましょう」との歓迎のあいさつがありました。
また、始業式において校長先生から次のようなお話がありました。
今年も、力を合わせてがんばっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ今日から新年度が始まりました。本日、新1年生が入学し、一年生は二年生に、二年生は三年生に進級しました。

一つ上の学年に進級することで、自分が置かれた環境も大きく「変化」すると思います。大切なのは、この「変化」をみなさんが自分のものにできるかどうかです。
ここで、ヤクルト、阪神、楽天の監督を務めた野村克也さんの言葉を紹介します。
変わるための努力は、時として膨大な時間と労力が必要になります。しかし、みなさん自身が、その努力をする事にこそ意味があります。変化を自分のものにするためには、小さなことをこつこつと積み重ねていくしか方法はないのです。

三年生のみなさんは最高学年として、丹陽中の「代表」となりました。リーダーシップを発揮し、授業や部活動、生徒会活動の中心として活躍し、後輩たちに手本を示してほしいと思います。また、進路先を決定していく大事な年でもあります。自らの夢の実現のために、努力をかさねてください。
二年生のみなさんは、三年生と新一年生の間にあって三年生を支え、そして、一年生を導くという大きな役割があると思います。学校生活を充実さ、夢をもって生活してください。今の自分を更に成長させようという努力を期待しています。
一年生のみなさんは、先輩達とともに、楽しい、そして充実した学校生活になるように早く中学校の生活に慣れ、力を発揮することができるようにしていってください。

みなさんは、一人一人が特別な存在です。だから、自分を大切にしてほしい。自分の夢につながる今日を大切にしてほしい。つらいことがあっても、一人で悩まず、近くの大人や友達に相談してください。決して自分を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。
そして、それと同じくらい友達を大切にしてほしいです。自分と違うからといって、からかったり、いじめたりすることは決して許されません。
みんなが笑顔で生活し、夢の実現のために努力する活気あふれる丹陽中学校にしていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)入学式 1年生保護者会

入学式のあと、屋内運動場にて新入生の保護者の方を対象に、保護者会を行いました。学年主任の先生から「子ども達の夢を実現するために、保護者のみなさんと一緒にがんばりたい」というお話をさせていただきました。3年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)入学式

真新しい制服に袖を通した新入生が、緊張と期待に胸を膨らませながら入学式に参加しました。あいにくの天候にも関わらず、たくさんの保護者の方にご参列いただきました。本当にありがとうございました。
入学式の式辞として、校長先生から次のようなお話がありました。


丹陽中学校には、「For Your Dream」というスローガンがあります。このスローガンには、夢に向かってがんばろう、夢に向かってがんばる人を応援しようという意味が込められています。みなさんは、どんな夢をもっていますか。夢の実現のためにどんな努力をしていますか。
先月、日本中が歓喜したWBCで活躍した大谷選手は、高校3年生のとき「人生設計シート」の二十七歳の欄に「WBC日本代表 MVP」と書き込んでいたそうです。そして、その夢を実現するために、野球の技術だけでなく、精神面や自分自身の人間性を高めるための努力を続けたことが、あの結果につながりました。
「夢」とは「将来の自分の姿」です。自分を知り、自分の進むべき道をしっかり見定めれば、自分が今すべきことをイメージすることができます。丹陽中学校での毎日の授業や学校生活の中で、将来の自分のために必要な基本的なルールやマナー、行動、振る舞い、言葉遣い、判断力など、学ぶことはたくさんあります。毎日の生活の中で一つ一つの小さな積み重ねが、卒業後のみなさんの人生につながっていきます。今日入学した皆さんには、ぜひ、そんな気持ちを大切にして三年間を過ごしてほしいと思います。


新入生のみなさん、みんなで一緒にがんばっていきましょう。
保護者のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)入学式 登校の様子

新たに丹中生としてのスタートを切った292名の新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、みなさんの入学を心待ちにしていました。みんなで協力して、充実した中学校生活を送ることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木) 明日の入学式について

明日は、雨量が多いことが予想されます。それに伴って、新入生と保護者の方へのお知らせいたします。

【 新入生のみなさんへ 】
・受付は、南昇降口です。クラスの発表用の自分のクラスと番号を確認してください。
・受付後、新入生は西昇降口から入り、教室に移動します。
・雨で濡れるのを防ぐため7日(金)に教科書の持ち帰りはしません。
・登校時に靴が濡れてしまうため、替えの靴下やタオルなどを持参することもよいです。

【 保護者の皆様へ 】
・校内には、駐車場はありません。周辺道路の渋滞も心配ですので、お車での来校はお控えください。
・受付後、南昇降口から直接、屋内運動場に入場していただきます。
・上履きをご持参ください。
・下靴は各自で袋を持参いただき、袋に入れて持ち込んでください。
・入学式後すぐに1年学年保護者会を行います。その後、新任式、始業式、対面式の様子をオンラインでご覧いただく予定です。
 (物品販売は、武道場で10:00より行っています)

以上の件につきまして、
このウエブページを見られていない保護者もおみえだと思います。多くの方にお伝えいただけると幸いです。
職員一同、新しい出会いを楽しみにしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080