最新更新日:2024/06/18
本日:count up46
昨日:96
総数:470744
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき・くす1組お楽しみ会の様子(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式を明日に控え、本日、あちこちでお楽しみ会(クリスマス会)が行われていました。くすのき1組の5・6年生も、それぞれの交流クラスのお楽しみ会に参加してきました。5年生は5時間目に生活科室にて、探偵ゲームと爆弾ゲームをしました。6年生は3時間目に体育館にてドッジボールとボール取りゲームをしました。どの子も楽しそうに参加していました。

5年・クリスマス会(12月21日)

 2学期もあと2日となりました。今日は、お楽しみ会を行いました。
「クリスマス会」と題して、各班で相談し、協力して作成したクリスマスプレゼントをクラスの仲間に配っていきました。
 子どもたちのアイデアで出店を開いたり、レクリエーションをしたりして、盛り上がりました。そのアイデアにただただ驚かされました。
 一から作り上げて、本当によく頑張りましたね!あと1日、頑張ろう!!Keep Going!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・1〜2年生お楽しみ会(12月21日)

 今日は、交流学級やくすのき2組でお楽しみ会を行いました。様々なゲームや遊びを楽しく行うことができました。交流学級でのお楽しみ会、近くの子と話している様子も見られました。くすのき2組でのお楽しみ会。2人組でゲームを行うとき、互いに相談しあいながらチームの答えを決める姿がとてもよかったです。なかよくかしこく過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 みんなで楽しみました 3組 (12月21日)

画像1 画像1
学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。
遊びのなかでも、相手を気遣って行動できる姿や、他人を思いやる言葉がけが見えたり聞こえたりしました。
気持ちの良い子どもたちでうれしいです。

6年・みんなで楽しんだ1日!2組(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級遊びや英語のゲームをして楽しく過ごすことができました。
勝負が終わったらノーサイド、負けても思うようにいかなくてもきっぱり切り替えて笑顔で終えることができましたね。
あとラスト1日、笑顔で2023年を締めくくりたいですね!

6年・2学期最後を楽しみました!1組(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期もあと1日です。今日は英語の授業でALTの先生とゲームをして楽しみました。リレーゲームとサンタの真似ゲーム、いす取りゲームを行いました。
 そして、みんな楽しみにしていたお楽しみ会の時間です。思いっきり遊んで、たくさん笑って楽しめました。また一つ思い出が作れましたね。
 いよいよ明日は終業式。元気に学校に来てくださいね!

4年・2学期末のお楽しみ(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期を頑張ったお互いをねぎらう意味をこめて、実行委員で考えた「お楽しみ会」をしました。
クラス全員が楽しむことができる活動を2つ行いました。
「学級リレー」では、走る人のチームワークだけでなく、待っている人が応援する姿がとても多くみられ、学級の仲の深まりを感じました。
「かんけり」では、全員が真剣勝負で取り組むことができました。
これからも、クラスみんなで様々なことに挑戦していきます。

くすのき・年賀状を出しました!(12月20日)

 くすのき学級では、友達に向けて、1人2枚年賀状を書く活動を行ってきました。今日、完成した年賀状を、起郵便局のポストに出しに行きました。子どもたちは、自分の家に1月1日に着くことを知り、楽しみにしているようでした。くすのき学級全員で歩いて郵便局まで出かけたこともよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・お楽しみ集会(12月20日)

 2学期の終わりに、1年生全員でお楽しみ集会を開きました。どの遊びも楽しそうな顔を見せてくれました。
 冬休みまであと2日。みんなニコニコの笑顔で過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・新聞であそんだよ(12月20日)

図工の時間に新聞で遊びました。
丸めて棒をつくったり、服を作ったりして楽しむチームや繋げてテントのようにまわりをかこったりして秘密基地のようになるチームもありました。
友達と協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・クリスマスカード作成3(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、英語の学習でクリスマスカードを作りました。
誰に送るのか、楽しみですね!

6年 クリスマスカード作成2(12月19日)

画像1 画像1
英語の学習でクリスマスカードを作りました。
完成、いい笑顔ですね!

5年・クリスマス会に向けて(12月19日)

 今週は、一段と寒さが厳しくなりました。その中でも5年生の子どもたちは、元気いっぱいです。
 今週の木曜日に2学期のお楽しみ会として、クリスマス会を行います。今日と明日で準備を進めています。班で何を必要か、準備をするかを声をかけあいながら行っています。
 どんなものが完成するかが楽しみです。2学期もあと3日!頑張りましょう!!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クリスマスカード作成 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業でクリスマスカードを作成しました。
Which do you want?
I want red Santa Claus.
などの簡単な表現を使って、ALTの先生と会話をしました。それぞれが個性的なカードを仕上げました。

5年・第2回 2・5年ペア交流会(12月15日)

 昨日の5時間目に体育館でペア交流会を行いました。1学期の第1回では、各教室で自己紹介をした後に、グループでトランプをしました。
 第2回となる今回は、題して「冬の大運動会」!5年生が運動会で行った大玉転がしを2年生の子どもたちと一緒に行いました。盛り上がって楽しんでもらえるように、大玉がそれそうになったら大玉を支え、コーンが倒れたり、マットがずれたりしたら直し、優しくアドバイスもすることができました。
 優しく声かけする様子が見られ、2年生の子どもたちはとっても楽しんでいるようでした。最後に2年生からのダンスのプレゼント!一緒に楽しく踊りました!!
 これからもペア学年としてよろしくね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・2・5年交流会(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの5年生と交流会を行いました。会の直前まで、2年生は何をするか知らなかったのですが、体育館に近づくと「大玉だ!!」と嬉しそうな声が聞こえました。5年生が用意してくれたのは何と「大玉転がし」でした。
 初めて触る大玉に2年生は大興奮です。5年生に助けてもらいながら、サイコロで決められたコースをコロコロ転がしました。2年生がとても上手で、3回戦も行うことができました。
 その後は、2年生からジャンボリミッキーのダンスのプレゼント。5年生もノリノリで一緒に踊ってくれて嬉しかったです。また5年生と色々な思い出を作りたいですね。 

2・5年生交流会の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目に2年生と5年生の交流会がありました。体育館にて、5年生が運動会で行った大玉転がしを2年生がメインで行い、ペアのグループの5年生がサポートをしました。2年生は大喜びで、3回戦も楽しそうに行っていました。
 その後、2年生からのお礼として、運動会で踊った「ジャンボリミッキー」を5年生と一緒に踊りました。5年生も嬉しそうに体を動かしていました。楽しい時間はあっという間でした。

くすのき・5年生トヨタ自動車オンライン見学(12月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・5年生の交流会の後、5年生はトヨタ自動車のオンライン見学に参加しました。実際にトヨタ自動車のオペレーターの方と画面越しにつながり、動画を見ながら説明をいただきました。授業では感じとりにくい、実際の工場の様子が伝わったと思います。みんなパンフレットに一生懸命メモを取りながら参加していました。お土産にクリアファイルをいただきました。

1年・漢字とひき算の練習(12月15日)

 来週は漢字のテストとひき算のテストがあります。今日はタブレットを活用し、テストに向けて勉強しました。漢字やひき算の問題に多く取り組み、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・ひじきのにもの・ゆばのすまし汁です。

 今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁とひじきの煮物は、かつおぶしと昆布の2種類でだしをとりました。みなさんは、かつお節を削る前の状態を見たことがありますか? まるで「木」のような見た目で、触るととても硬く、世界一硬い食品といわれています。そのかつお節を「かんな」という道具で削ると、みなさんが見たことのあるかつお節)の姿になりますよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292