本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

校内高等学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、校内高等学校説明会が行われています。午前は県立高校、午後には私立高校の説明があります。高校の先生方から、教育方針や活動の様子、卒業後の進路などをご説明いただき、生徒たちは今後の進路を決定するよい機会となりました。

市中体連駅伝競走大会に向けて出発

画像1 画像1
 本日、市中体連駅伝競走大会が東山霊園周回コースで行われます。今まで暑い中を頑張って練習に励んできた選手の皆さん、自己記録を更新できるよう頑張ってきてください。
 頑張れ安積中。好きです!輝く安積中!

PTA生活安全委員会 あいさつ運動 が行われました

本日、PTA生活安全委員会の方々による あいさつ運動 が行われました。今年度、4回目の活動となりました。雨の中の活動となりましたが、朝早くから登校する生徒のみなさんへの声かけを行っていただきました。ありがとうございました。
元気なあいさつが飛び交う安積中を目指していきたいと思います。

第3学年だより 第18号 をアップしました。

第3学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第3学年だより「Shinka」 第18号

市駅伝大会、英語弁論大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市駅伝大会と英語弁論大会の激励会が行われました。英語弁論は30日、暗唱の部と創作の部に出場します。駅伝大会は9月6日に行われます。練習の成果を発揮してほしいと思います。

PTA生活安全委員会 登校指導・あいさつ運動

安積中学校PTA生活安全委員会の年間計画の通り、本日、登校指導・あいさつ運動が行われました。今回で3回目となります。朝から蒸し暑い日となりましたが、生活安全委員の3名の方々には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。元気なあいさつが飛び交う安積中を目指していきたいと思います。
画像1 画像1

福島県合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
本日、福島県合唱コンクールが行われます。9時58分の本番に向け、朝早くから練習を行い、福島市のふくしんゆめの音楽堂に向かいました。素敵なハーモニーで音楽堂を感動させてほしいです。
 頑張れ合唱部。好きです!輝く安積中!

8/28(月)は弁当  第3学年だより 第17号 をアップしました。

第3学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

【第3学年だより「Shinka」 第17号の修正】

8/28(月)は、弁当になります。

お弁当の準備をお願いいたします。

第3学年だより「Shinka」 第17号

市小中学校合唱祭

画像1 画像1
 本日、郡山市小中学校合唱祭が行われます。我が校の合唱部も今までの練習の成果を発揮し、文化センターにすばらしい歌声を響かせると思います。
 頑張れ安積中。好きです!輝く安積中!

夏休み部活、あと2日で終了です。

体育館もだいぶ涼しくなってきました。
本日の午前中の体育館、剣道部、卓球部、女子バドミントン部が練習しています。
8月初めの茹だる様な暑さもなくなり、風が吹き抜けるようになりました。
生徒達も夏休みのハードな練習を乗り越えて良い顔になっています。

金曜日から二学期スタートです。忘れ物の無いように準備して登校しましょう!
夏休みの様々な話を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校柔道大会へ出発

 今朝、徳島県鳴門市で開催される全国中学校柔道大会に向けて、新幹線で出発しました。試合は、明後日20日(日)に行われます。7月の中体連県大会、8月の東北大会の経験を生かして、思う存分に力を発揮し、活躍してほしいです。(写真は、7月の中体連県大会の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2

東北中学校柔道大会へ出発

本日の朝、新幹線で柔道の東北大会に出場する生徒が元気に出発しました。
明日の本番では実力を充分に発揮してほしいです。
頑張れ安積中。好きです!輝く安積中。

画像1 画像1

夏休み中の練習 剣道部

画像1 画像1
朝8時半から一足早く剣道部が練習しています。
すでに暑い体育館でですが、生徒達の気合いはもっと熱い‼️
次の大会に向けて頑張っています。

東北中学校体育大会剣道女子個人戦

 昨日、秋田県立武道館で開催された東北中学校体育大会剣道女子個人戦に出場しました。最後まで粘り強く戦いましたが、惜敗でした。今回の経験を生かしてさらに活躍してほしいと思います。暑い中、全力を尽くしてよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連総合大会2日目

 今日は柔道、剣道共に個人戦が行われます。
 遅れましたが、昨日の柔道の女子は団体戦2回戦で惜敗でした。
 剣道も男子団体戦は1回戦で惜敗、個人戦では男子の2名がベスト16という結果でした。
 柔道の個人戦に出場の選手、剣道では女子個人がベスト8に残っています。
 上位大会を目指して頑張ってください。
 頑張れ、柔道部!頑張れ剣道部!
 好きです!輝く安積中。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連総合大会に出発

本日から県中体連総合大会が始まります。
剣道部は福島市のあづま総合体育館で、柔道部は二本松市の城山体育館で競技が行われます。
 みんな元気に出発しました。さらに上位大会へ出場を目指し頑張ってきてください。
 頑張れ剣道部!頑張れ柔道部!
 好きです!輝く安積中。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年だより 第16号 をアップしました。

第3学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第3学年だより「Shinka」 第16号

夏季休業中におけるタブレット端末の家庭への持ち帰りの実施について

本年度も、長期休業中を含めた家庭への日常的な持ち帰りによる家庭学習の充実を推進しております。
つきましては、タブレット端末の持ち帰りについて、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
詳細は、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

夏季休業中におけるタブレット端末の家庭への持ち帰りの実施について

【資料】タブレット端末のWi-Fiへの接続マニュアル

【資料】リモートサポート接続手順

【資料】郡山市GIGAスクール運営支援センター休日ICTヘルプデスク

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」について

標記の件について、「お知らせ」から確認をお願いします。
また、下のリンクからも確認できます。

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」

令和5年7月4日に、文部科学省から「生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」が公表されました。
生成AIの利用にあたっては、ガイドラインを参考に以下の点を十分留意願います。
(1) 個人情報やプライバシーに関する情報を入力しない。
(2) AIが生成した回答に個人情報やプライバシーに関する情報が含まれている場合には、その回答の利用を差し控える。
(3) 著作権を保護する。
(4) ChatGPT(OpenAI社)は13歳以上、18歳未満の場合は保護者同意が必要。
(5) 読書感想文などの課題を、すべてAIで作成・提出することは自分のためにもならないため、生成物をそのまま提出してはならない。

県吹奏楽コンクール県南支部大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部が出発しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を期待しています。
演奏は17時50分の予定です。好きです!輝く安積中!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 新年度準備
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733