ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

ジュリア先生

画像1 画像1
画像2 画像2
UNIT2 今日も楽しく学習しました。


学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開きました。そこで陸上競技交歓会の選手を発表しました。当日頑張ってほしいものです。

初めての体力テストがんばったよ(1年)

6年生にサポートしてもらいながら、たくさんの種目を一生懸命頑張りました。6年生のソフトボールの飛距離に、自然と拍手が湧きおこる場面もありました。たっぷり2時間まわったので、終わった後は「楽しかった〜!」「つかれた〜!」などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校応援団「体力テスト」補助

先日,雨天で中止となった「プール清掃」(22名申込)に続く,
2回目の学校応援団活動「体力テスト」の補助に20名の方が参加してくださいました。
各種目の「計測」や「記録」の補助のほか,低学年児童の「引率・誘導」もお手伝いいただきました。

🔗https://note.com/koriyama_hiwada/n/nfd44a4630881
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路合同点検

本日、日和田中学校区の通学路合同点検を行いました。
学校、道路管理者、警察、市関係者、市教委関係者、地区交通安全母の会などの関係者が、昨年度、事故のあった場所において、危険個所の状況確認と、今後の対策について話し合い、標識などの設置なども検討案として挙げられました。
学区内には狭い道や見通しの悪い交差点などが多数あります。事故に遭わないようにするために,「たぶん大丈夫だろう・・・」から「もし、○○だったら・・・」という考え方をベースに、「危険予知能力」を高められるような指導を継続していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストのお手伝い頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1年生のお世話を行いました。6年生のおかげで、ケガなく順調に体力テストを無事終了できました。ありがとう。

成長

校庭のあちこちで、子どもたちが様々な植物を育てています。
先日のぞいてみると、1年生のアサガオはたくさん芽を出し、2年生のミニトマトは実も成り始めるなど、ちょっと見ないうちに驚くほど成長していて驚きました。
子どもたちと同じで、毎日少しずつ、着実に成長しているんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

本日より、本校卒業生:岡部さんの「教育実習」が始まりました。
2年1組を拠点に子どもたちと接しながら、教育現場での体験をとおして学校の様々な業務や教員として必要なことなどを学んでいきます。
6月23日までの4週間、本校で実習をすすめておりますので、見かけた際には、ぜひ声をかけてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

絶品給食!

今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていた「ソースカツ丼」と「豆腐のすまし汁」でした。
「ソースカツ丼」は予想を超える美味しさでしたが、「すまし汁」も、出汁がとっても上品で深みのある見事な味わいでした。
給食が大好きな私にとっても、これまでのベスト3に入る絶品給食でした。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、上体起こしをおこないました。

4学年通信「One Team」No.5

4年生の「学年だより」5号です。
6月の行事予定、たなばた展や水泳学習の連絡などについて掲載しています。

📂4学年通信「One Team」No.5
画像1 画像1

2学年通信「きらきら」No.6

2年生の「学年だより」6号です。
6月の行事予定や「まち探検」、水泳学習の準備などについて掲載しています。

📂2学年通信「きらきら」No.6
画像1 画像1

調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事完成。なかよく「いたただきます。」おいしくいただきました。

調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力して各グループ活動ができました。

調理実習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜と卵を使って調理実習を行いました。

1学年通信「パワー!!」No.4

1年生の「学年だより」4号です。
6月の行事予定や宿題、プール学習などについて掲載しています。

📂1学年通信「パワー!!」No.4
画像1 画像1

児童会活動頑張っています。

画像1 画像1
毎日あいさつ運動を行っています。81%の日和田小学校のみなさんは、元気な挨拶ができています。あと19%のお友達に挨拶してもらえるように頑張っていきます。

短歌を創作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元「たのしみは」で、短歌を創作しました。その短歌を、書写で書きました。
子ども達の「たのしみは」なんでしょうね。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、シャトルランを行いました。持久力どこまで伸びたかな。

市PTA連合会北ブロック総会

昨日、労働福祉会館において「市PTA連合会総会」が行われ,棚木会長さんにご出席いただきました。
その後、「市P連北ブロック総会」も行われ、令和5年度の事業計画・新役員などが承認されました。それに伴い、事務局も本校から富田中学校に移管されます。棚木会長さんをはじめ、役員の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024